COLUMN
kv_icon

コラム

kv_scroll

YouTubeチャンネル名の決め方とは?成功させるためのポイント!

コラム_YouTubeチャンネル名決め方
更新:

最大手の動画投稿サイトであるYouTubeは、個人で投稿するだけでなく企業のマーケティングツールとしても注目されています。

企業がYouTubeチャンネルを開設するにあたり、多くのユーザーに視聴してもらうためには、チャンネル名の決め方が重要です。しかし社内にYouTube運用のプロがいることは珍しく、チャンネル名の決め方に迷っている担当者の方も多いでしょう。

この記事では、再生回数の増加を期待できるチャンネル名の決め方のポイントや、チャンネル名変更の可否、注意点などについて説明します。

YouTubeチャンネル運用のノウハウをダウンロードicon_arrow

YouTubeチャンネル名の重要性とは

コラム_YouTubeチャンネル名決め方

YouTubeのチャンネル名は、動画の概要を表すチャンネルの顔であり、企業のマーケティングにとって大切な役割を持っています。

企業のYouTube運用では商品やサービスの販売を促進する、といった目的があり、目的を達成するには、視聴者が見たいと感じ、印象に残るチャンネル名にすることがポイントです。

YouTubeチャンネル名の決め方に関する6つのポイント

多くのユーザーに動画を視聴してもらうには、どのようなチャンネル名を設定すればよいでしょうか。ここでは、企業のYouTubeチャンネル名の決め方に関するポイントについて解説します。

ポイント1:チャンネルの内容が伝わるチャンネル名をつける

チャンネル名を一目見ただけで、どういった内容の動画を配信しているチャンネルなのか理解できるネーミングが大切です。どういった内容を配信しているチャンネルなのかわからなければ、ユーザーは視聴しようと思いません。

例えば、食品会社であれば「クッキング」や「〇〇食品」といった言葉を入れるなど、チャンネル名から動画内容が伝わりやすいよう工夫しましょう。

ポイント2:検索で上位にヒットさせたいキーワードをチャンネル名に盛り込む

知名度の高い企業であれば会社名、または自社の有名な商品名やサービス名など、視聴者に検索されやすいキーワードをチャンネル名に入れることも有効です。キーワードをチャンネル名に盛り込んだ動画は、検索結果で上位表示される確率が高まり、自社に興味を持っている顕在層のユーザーにリーチされやすくなります。

また、検索上位に表示され多くのユーザーに動画を視聴してもらうことで、商品やサービスの認知度が上がり、購買に繋がりやすくなるでしょう。特に上位に表示させたいキーワードは、チャンネル名の先頭に配置すると検索エンジンで評価されやすくなります。

Googleの検索結果に表示させることを狙う「VSEO」に関する記事はこちら

ポイント3:ターゲットにとってわかりやすく、心に響くチャンネル名にする

自社の商品やサービスのターゲット層に合わせたチャンネル名を設定することも大切です。具体的には、性別や年齢、地域、言葉遣いなどを意識するようにします。

例えば10代女性をターゲットとしたチャンネルに、堅苦しい漢字ばかり使ったチャンネル名を設定すると、動画を見たいという気持ちになりません。たとえ検索結果が上位表示されていても、視聴者のイメージが違えば再生してもらえないことを理解しておきましょう。

ポイント4:個性的なチャンネル名で他のチャンネルとの差別化を図る

チャンネル名には企業の個性を取り入れ、他のチャンネルとの差別化を図ることが大切です。ありきたりな言葉だけのチャンネル名では、同ジャンルの他の動画に埋もれてしまい視聴者の目に留まらない可能性があります。

また、企業のYouTubeチャンネルの場合は、チャンネル名の差別化によりブランディングの効果も期待できるでしょう。ブランディングの向上は、売上アップやコスト削減というメリットに繋がります。

ポイント5:チャンネル名はシンプルにする

短くて言葉に出して読みやすく、覚えてもらいやすいシンプルなチャンネル名にすることも大切です。チャンネル名が長いと検索時の入力が面倒で、知人に共有する際にも伝えづらくなってしまいます。

例えば、外国語のチャンネル名をつけるときは、アルファベットではなくカタカナ表記にすることや、略称を決めておいて浸透させるなどの方法がおすすめです。

ポイント6:文字数は10文字程度におさめる

YouTubeのチャンネル名に厳格な文字数制限はありません。しかし、スマホに表示されるのは13文字までで、それ以上の文字数だと見切れてしまうため、基本的には10文字程度におさめるとよいでしょう。

また、過度に長すぎると視聴者にとって読みづらく、覚えにくいというデメリットもあるため、できるだけ短くまとめましょう。

YouTubeチャンネル運用のノウハウをダウンロードicon_arrow

YouTubeチャンネル名の具体例を紹介!

コラム_YouTubeチャンネル名決め方

企業のYouTubeチャンネル名の決め方に関するポイントについて理解したところで、ここからは、実際に使用されている企業のチャンネル名を紹介します。

会社名

最もシンプルにチャンネル名を会社名にしている企業も存在します。すでに知名度の高い企業にとっては有効ですが、これから認知度を上げたい企業の場合は、企業名だけでは印象に欠けるでしょう。

例:「キリンビバレッジ」
「ローソン(LAWSON)」

チャンネル名を会社名にする場合は、各商品ブランドに関する運用方針を事前に定めておきましょう。ただし、チャンネル数が多くなると、かえって視聴者が目的の動画を探しにくくなってしまうため、最小限におさえておくことがおすすめです。

会社名 + TV or チャンネル or 公式チャンネル

会社名の後ろにTV、チャンネル、公式チャンネル、といった言葉をつけているチャンネル名も多く存在します。「公式」という言葉が使われていると、企業の公式チャンネルであることが視聴者に伝わり、信用を獲得できるでしょう。

例:「伊藤ハム公式チャンネル」
「BEAMSテレビ」

企業の公式チャンネルにすることで、ネット上のメディアやSNSなどでも取り上げられることが増えるでしょう。公式チャンネルになれば視聴回数が増えることや、チャンネル登録者数が増えることなどのよい影響も期待できます。しかし、些細なことが原因で炎上することもあるため、公開前に数人で確認するといった品質管理を怠らないようにしましょう。

ジャンル名 + TV or チャンネル

ジャンル名の後ろにTV、チャンネルといった言葉をつけるチャンネル名もあります。このチャンネル名の付け方は、動画のジャンルやテーマが決まっている場合に有効です。

例:「ハウスcookingチャンネル」

動画チャンネルは、個人のYouTuberから企業の公式チャンネルまでさまざまな種類があるため、埋もれないように動画の個性をしっかり打ち出すことが大切です。「TV」と「チャンネル」で意味にそれほど違いはないため、語感のよさで決めるとよいでしょう。

YouTubeチャンネル名は変更できる?

YouTubeのチャンネル名は、設定後も変更することが可能です。では、チャンネル名を変更する際の注意点はあるのでしょうか。ここでは、チャンネル名を変更する際の注意点を紹介します。

チャンネルの認証バッジが外れる

チャンネル名を変更すると認証バッジが取り消されてしまいます。

チャンネルの認証バッジとは、YouTubeがそのチャンネルを認証している証です。認証にはチャンネル登録者数が10万人に達している必要があり、認知度の高いYouTubeチャンネルによく見られます。認証バッジがあれば視聴者から信頼されやすいというメリットがあるため、チャンネル名を変更する際は、認証バッジの取り消しが自社にとって不利にならないかどうか検討するようにしましょう。

視聴者がチャンネルを見つけられなくなる可能性がある

チャンネル名を変更すると、視聴者がチャンネル名を検索した場合に動画を見つけられなくなる可能性があります。

また、過去に表示されていた関連動画にも表示されなくなる可能性もあるため、変更前に告知するようにしましょう。事前に告知できていれば視聴者がチャンネルをすぐに見つけ出すこと可能であり、継続して視聴してもらえる可能性が高まります。

チャンネル名の変更には回数制限がある

YouTubeのチャンネル名の変更は、3ヵ月(90日間)ごとに3回のみと決められています。登録名を間違えないようにすることはもちろんですが、事前に視聴者へ告知するといった準備を整えてから変更するようにしましょう。

また、チャンネル名を変更した後は成果を検討するための期間が必要になります。変更した直後は再生数などの数字が落ち込むことがあるでしょう。チャンネル名を過度に変更することは逆効果になりやすいため、しっかり検討して変更を最小限に留めましょう。

YouTubeチャンネル名をよく考えてマーケティングに活用しよう!

コラム_YouTubeチャンネル名決め方

企業のYouTubeチャンネル名の決め方は、YouTube運用の成果にも大きな影響を与えます。チャンネル名の決め方に関するポイントを意識してチャンネル名を決定し、マーケティングに活用しましょう。

プルークスであればYouTubeコンサル、運用代行サービスに関する豊富なノウハウがあります。YouTubeマーケティングの企画や運用でお悩みがありましたら、ぜひご相談ください。

YouTubeチャンネル運用のノウハウをダウンロードicon_arrow

YouTubeチャンネル名の決め方に関してよくあるQ&A

YouTubeチャンネル名の決め方について、よくある質問に関してQ&A形式で回答します。

Q. 企業のYouTubeチャンネル名の決め方が大切なのはなぜですか?

A. チャンネル名はチャンネルの顔であり、動画の概要を表す大切な役割を持つため、企業の知名度を上げ商品やサービスの販売を促進することに効果的だからです。

Q. YouTubeチャンネル名の決め方のポイントは何ですか?

A. YouTubeチャンネル名の決め方のポイントは、次の6つです。
・チャンネルの内容が伝わるチャンネル名をつける
・検索で上位にヒットさせたいキーワードをチャンネル名に盛り込む
・ターゲットにとってわかりやすく、心に響くチャンネル名にする
・個性的なチャンネル名で他のチャンネルとの差別化を図る
・チャンネル名はシンプルにする
・文字数は10文字程度におさめる

Q. YouTubeチャンネル名を変更する場合の注意点は何ですか?

A. YouTubeチャンネル名を変更する場合、次の3点に注意しましょう。
・チャンネルの認証バッジが外れる
・視聴者がチャンネルを見つけられなくなる可能性がある
・チャンネル名の変更には回数制限がある

おすすめ記事

YouTube運用は代行してもらえる?代行費用の相場について紹介!

【最新】YouTubeチャンネルの登録者数を増やすためにできること

資料ダウンロード

この記事に関する資料をダウンロードすることができます

Youtubeチャンネル運用方法の手引き

Youtubeチャンネルを運用する際に、何を目的に置くのかやどのようなポイントを気をつけるべきか説明しています。

会社名(必須)
氏名(必須)

電話番号(必須)

※ハイフンなしでご入力ください
メールアドレス(必須)

※ビジネスメールでご入力ください
プライバシーポリシーにご同意の上
送信してください。
個人情報のお取り扱い方針についてはこちらをご覧ください

この記事の後に
よく読まれている記事

YouTubeに関する人気記事

YouTube動画広告に関する人気記事

YouTubeに関する新着記事

YouTube動画広告に関する新着記事

コラムカテゴリー

BtoC、BtoBを問わず
豊富なプロジェクト実績
大手企業からスタートアップまで

client_logo_recruit
client_logo_jal
client_logo_yahoo
client_logo_fastretailing
client_logo_canon
client_logo_kddi
client_logo_moneyforward
client_logo_shiseido
client_logo_smarthr
client_logo_tokyomarinenichido
client_logo_sompo
client_logo_tokyogasgroup
client_logo_pilot
client_logo_pesol
client_logo_nicha
client_logo_demaecan
client_logo_ntt
client_logo_ntteast
client_logo_hasekou
client_logo_msad
client_logo_josys
client_logo_caddi
client_logo_nihonchouzai
client_logo_denkei
client_logo_cbic
client_logo_deonatulle
client_logo_kokuyo
client_logo_sakura
client_logo_clinks
client_logo_kitamura
client_logo_meijiza
client_logo_herp
client_logo_bellface
client_logo_grobis
client_logo_yukijirushi
client_logo_nittetsu

動画制作・マーケティング
支援をご検討の方へ

お問合せやお見積りは、お電話またはフォームからお気軽にご連絡ください。
担当者よりご連絡を差し上げます。

お電話でも受け付けております。
お気軽にお電話ください。

icon_tel03-6260-6882

全国対応 平日10:00-19:00

partner_logo
PROOX
GoogleYahoo! JAPANの広告正規代理店、Criteoの認定テックパートナーです
float_btn_contact
float_btn_dl

お問い合わせ

03-6260-6882