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TikTok広告を徹底解説!種類や費用、出し方から制作のポイントまで

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TikTok広告は、若年層に動画を通じてアプローチできるのが特徴です。本記事では、TikTokに出稿できる広告の種類や費用、出稿の流れについて紹介します。また、TikTok広告の効果を高めるための動画制作のポイントも解説しますので、ぜひご活用ください。

TikTok広告とは

TikTok広告とは、中国のバイトダンス社が運営する動画共有SNS「TikTok」に広告を出稿できるサービスです。TikTokはスマートフォンユーザーが中心で、15秒動画などの短尺動画が主流となっています。

TikTokは世界で月間10億人以上が利用しています。日本でも利用が進んでいるSNSの1つで、総務省の「令和5年度 情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査報告書」によると、全年代の32.5%が利用しています。

TikTok広告にはさまざまな種類の動画広告を出稿できます。多くの予約型広告枠が設けられているだけでなく、運用型広告も利用できるため、目的に合わせて広告を出すことができるサービスです。

参照:TikTok、日本における経済効果を発表。2万6千人の雇用を支え、国内名目GDPに4,741億円の貢献 | TikTok ニュースルーム

参照:令和5年度情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査報告書<概要>月総務省情報通信政策研究所

TikTok広告の種類

TikTok広告はTikTok for Businessのアカウントを作成すると利用できます。TikTok広告では主に以下の広告を出稿可能です。

  • 起動画面広告
  • インフィード広告
  • 運用型広告
  • ハッシュタグチャレンジ広告
  • ブランドエフェクト

ここではTikTok広告で対応している広告の種類と特徴を解説します。

起動画面広告

起動画面広告とは、TikTokにアクセスした際に起動画面に表示される広告です。どのユーザーでもアプリを起動すると表示されるため、露出を高める目的で出稿すると効果的です。1日1社だけが出稿できる予約型広告で、3~5秒間表示されるシステムです。

短時間の動画が人気のTikTokの性質と、全画面表示される特徴を生かして、インパクトのある広告動画を流すことで幅広いユーザー層にアプローチできるのがメリットです。新商品や新サービスのリリースのタイミングや、イベントの開催時に合わせて起動画面広告を出すと相乗効果が得られます。

起動画面広告は特定の属性のユーザーをターゲットにせず、広く広告を見てもらいたいときに適しています。費用が500万円~という高額設定になっているため、限られた属性のユーザーをターゲットにしたい場合には、他の広告を選んだ方が費用対効果が高くなるでしょう。

インフィード広告

インフィード広告は、TikTokのおすすめフィードに表示される広告です。ユーザーが投稿したコンテンツと並んで表示されるネイティブ広告の一種であるため、クリックしてもらえる可能性が高いのがメリットです。

TikTok広告のインフィード広告には、One Day Max、Brand Premium、TopViewなどの種類があります。おすすめ欄の表示の優先順位などが種類によって異なるため、費用対効果を考慮して選ぶことが重要です。

インフィード広告は目に留まりやすく、自然にクリックしてもらえる可能性が高いのが特徴です。リーチやクリック数の獲得を目的とする場合に効果を発揮しやすいTikTok広告です。ただし、広告と気付かれて目に留めてもらえないユーザーもいます。広告動画の長さは5秒~最大60秒まで出稿できますが、長い動画を制作しても最初に興味を持ってもらえないと広告効果が上がらないのがデメリットです。

参照:図解でわかるTikTokの広告メニュー | 【公式】TikTok for Business: TikTok広告

運用型広告

運用型広告はTikTokではBrand Auctionがメインです。TikTok広告は予約型広告が多いですが、予算や入札単価、オーディエンスの設定などによって料金が変わる運用型広告も利用できます。

運用型広告は自由に設定をして予算や広告目的に応じた配信が可能です。ターゲットのペルソナ設計ができている場合には、該当する属性のユーザーにだけ配信して費用対効果を上げられます。運用型広告は広告目的によって課金形態が異なる点でも費用対効果を上げる運用が可能です。予算に応じて広告範囲や広告頻度などを自由に決められるのもメリットです。

ただし、運用型広告は配信ターゲットを決めたり、予算管理をしたりしなければならないのがデメリットです。放置すると広告効果が上がらず、無駄に費用ばかりかかるリスクがあります。TikTokで運用型広告を出稿する際には、継続的に広告の運用管理ができる仕組みを整えることが重要です。

ハッシュタグチャレンジ広告

ハッシュタグチャレンジ広告は、TikTok広告の中でユーザー参加型のシステムが特徴的な広告です。この広告はUGC(User Generated Content、ユーザー生成コンテンツ)による情報拡散を促進する仕組みになっています。

ハッシュタグチャレンジ広告では、企業が特定のハッシュタグを作成し、そのハッシュタグを使った情報発信をユーザーに促します。ハッシュタグが注目されると拡散効果が大きく、ブランディングやファン形成にもつながります。トレンドキーワードになるような斬新なキーワードを作成できる企業にとって、大きな効果をもたらす可能性があるTikTok広告です。

ただし、TikTok広告の中でもハッシュタグチャレンジ広告は費用が高く、最低でも1,000万円かかります。また、ユーザーがハッシュタグを使って拡散してくれないと効果が上がらないため、インフルエンサーマーケティングも念頭に置いて広告戦略を練る必要があります。

ブランドエフェクト

ブランドエフェクトは、ユーザー体験型のTikTok広告です。スマートフォンでAR(拡張現実)や3Dシミュレーションなどを体験する広告を出し、商品やサービスの魅力を訴求できるのが特徴です。擬似体験を通して魅力を実感してもらい、購買行動につなげられるのがブランドエフェクトのメリットです。

ブランドエフェクトは体験を提供するのが特徴で、サービスを利用するメリットやブランドの世界観、商品の使い方や利用シーンのイメージなどを想起させることで効果が上がります。リアリティがあるため、他のTikTok広告よりもユーザーアクションを促しやすいです。

ただし、ユーザーを特定してニーズに合う広告に仕上げなければ、ブランドエフェクトの効果は上がりません。広告動画の企画・デザインのスキルが求められます。また、波及効果による露出を増やす重要性も高いため、TikTok広告ではハッシュタグチャレンジ広告と併用するなどの戦略が必要です。

TikTok広告にかかる費用と支払い方法

TikTok広告にかかる費用は種類によって以下のように違いがあります。

広告の種類 費用(目安)
起動画面広告 500万円~
インフィード広告 42万円~
運用型広告 予算に合わせて設定
ハッシュタグチャレンジ広告 1,000万円~
ブランドエフェクト 600万円~

運用型広告では種類によって課金形態が異なり、以下の方式が導入されています。

  • CPC課金(クリック課金)
  • CPM課金(インプレッション課金)
  • oCPM課金(最適化インプレッション課金)
  • CPV課金(再生課金)
  • 6s Focused View課金

TikTok広告の支払い方法は前払いの手動決済と自動で支払いがおこなわれる自動決済を選べます。

支払い方法はクレジットカード、デビットカード、銀行振込、Paypalなどです。

参照:【決済方法のご案内】TikTokオンライン運用型広告、PayPalでの支払いが可能に | 【公式】TikTok for Business: TikTok広告

参照:TikTok Billing Options | TikTok Ads Manager

TikTok広告を出すメリット

TikTok広告は日本でも海外でもユーザーが増加している動画SNSです。TikTok広告に出稿すると以下のようなメリットがあります。

  • 10代・20代のユーザーをターゲットにできる
  • 広告の許容度が高い
  • ユーザーアクションにつながりやすい

ここではTikTok広告を出稿する魅力を詳しく解説します。

10代・20代のユーザーをターゲットにできる

TikTok広告は10代や20代の若い世代にリーチできるのがメリットです。総務省の「令和5年度 情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査」では、日本では10代の70.0%、20代の52.1%がTikTokを利用しています。

商品やサービスのターゲットが若い世代の場合にはTikTok広告を通して宣伝すればすぐに売れる可能性があります。20代より上の年齢層をターゲットにしている場合にも認知度の向上やブランディングの効果があるので、将来の購入者になる見込み顧客を獲得できる場になるのがメリットです。

参照:令和5年度情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査報告書<概要>月総務省情報通信政策研究所

ユーザーアクションにつながりやすい

TikTok広告はユーザーアクションを促せる可能性が高いのがメリットです。TikTok広告では46%のユーザーがコンテンツに集中して視聴しているため、ユーザーエンゲージメントが高いのが魅力です。92%のユーザーが実際に行動を起こしており、そのうち25%が購買行動や商品の調査を行っています。

TikTokは商品を買いたい、エンターテインメント性のあるものを探したいといった気持ちで動画を探しているユーザーが多いのが特徴です。TikTok広告で魅力のある動画を出して興味を持ってもらえば、アクションにつながります。

参照:Get started on TikTok Ads Manager

広告の許容度が高い

TikTokはユーザーの広告に対する抵抗感が低いのが特徴です。TikTok広告は短尺動画なので、興味がない場合には無視してもあまりストレスになりません。起動画面広告などの例外を除き、スクロールすれば広告を無視できます。

ユーザーはエンターテインメント性を求めてTikTokを利用しているため、面白い広告動画なら喜んで視聴します。広告動画も長くないため、気軽に視聴してくれる可能性が高いのがメリットです。TikTok広告では広告動画へのコメントや「いいね」などもできるため、広告へのユーザーの反響も簡単に確認できます。

TikTok広告の出し方

TikTok広告は広告として使用する動画などを準備すれば、以下の流れで出稿できます。

  • TikTok広告アカウントの作成
  • ピクセル(タグ)とオーディエンスの設定
  • キャンペーンの作成
  • 広告セットと広告の作成

アカウントの作成には時間がかかるので、早めに手続きを済ませるのがおすすめです。ここではTikTok広告の出し方を手順に沿って解説します。

TikTok広告アカウントの作成

TikTok広告を利用するには、TikTok for Businessのアカウントを作成する必要があります。公式サイトにアクセスし、電話番号またはメールアドレスを入力して認証し、ログインパスワードを設定することで登録手続きを行います。

アカウント登録時には、会社名、電話番号、業界、住所などのビジネス情報を入力し、審査を受ける必要があります。また、決済方法を自動決済または手動決済から選び、必要な情報を入力します。ビジネス情報を送信すると、TikTokの運営側で審査が行われ、通常は1営業日程度で審査結果が届きます。審査が通ると、TikTok広告の配信を開始することができます。

ピクセル(タグ)とオーディエンスの設定

アカウントの審査が通ると、TikTok広告を出稿できます。しかし、TikTok広告を作成して出稿する前に、ピクセル(タグ)とオーディエンスの設定をしておくことをおすすめします。ピクセルとは、広告効果を計測するために設置するタグで、Webサイトに設置するとTikTok広告のクリックなどによってコンバージョンに到達したことを計測できます。タグをあらかじめ設置しておけば、TikTok広告を出稿した時点から広告効果を測定可能です。

オーディエンスは、特定のユーザーリストを設定してTikTok広告を配信したいときに重要です。カスタムオーディエンスを作成してリストにすると、特定のユーザーにだけ広告をターゲット配信できます。

キャンペーンの作成

TikTok広告の事前設定が終わったら、広告キャンペーンを作成します。キャンペーンの目的をリーチやコンバージョンなどの目的リストから選びます。広告目的の選び方によって設定項目が異なり、広告の配信にも影響するので、目的を明確に決めることが重要です。

TikTok広告では、キャンペーンごとに予算の設定ができます。日予算または通算予算で5,000円から設定可能で、無制限にして運用する方法も選べます。また、TikTok広告には予算配分を自動で最適化する機能や、スプリットテストを作成してABテストによる最適化を実施する機能もあるので、必要に応じて選択しましょう。基本設定を終えると、TikTok広告のキャンペーンが作成されます。

広告セットと広告の作成

TikTok広告に出稿する際には、広告セットとして詳細な枠組みを作り、個別の広告を作成します。広告セットでは、プロモーションの目的、広告の配信先、オーディエンスの設定などを行います。興味&行動ターゲティング、動画インタラクション、ハッシュタグインタラクションなどを利用してターゲットを絞り込む方法もあります。最後に、キャンペーン内での予算の使い方、広告スケジュール、入札と最適化の方法を決めます。

広告セットができたら、広告を作成します。広告フォーマットを動画などから選び、クリエイティブをアップロードするのが基本的な方法です。トラッキングの設定を行うと、ピクセルによる計測が可能になります。一通りの設定を終えたら送信し、審査が行われます。審査が通ると、広告配信が開始されます。

TikTok広告で成果を出すためのポイント

TikTok広告で成果を出すにはTikTokの特徴に合わせて動画を作り込むことが重要です。以下の項目はTikTok広告で成功するために押さえておきたいポイントです。

  • 冒頭のインパクトで魅了する
  • TikTok動画らしさを重視する
  • クリエイティブを環境に合わせる

ここでは各ポイントについてわかりやすく解説します。

冒頭のインパクトで魅了する

TikTokでは、興味がないと思われるとすぐに別の動画に移動されてしまいます。TikTok広告を出す際には、冒頭でインパクトを与えてユーザーを魅了することが重要です。最初の数秒で面白そうだと思ってもらえれば、最後まで動画広告を見てもらえる可能性が高まります。

TikTokでは、15秒や30秒くらいの短い動画を観たいユーザーが多いため、基本的に最初の判断が迅速です。見た瞬間のインパクトがあるかどうかがTikTok広告の成功のポイントです。理屈よりも冒頭のイメージで好印象を与える動画をデザインすると、TikTok広告の効果が上がりやすくなります。

TikTok動画らしさを重視する

TikTok広告では、TikTok動画らしく制作することがポイントです。広告が許容されやすい動画SNSではあるものの、期待していないような動画だとすぐに無視されてしまいます。TikTok広告では、広告動画でも通常のコンテンツと同様にエンターテインメント性があり、楽しく視聴できる仕上がりにすることが大切です。

TikTokでは、ただ撮影しただけの動画を投稿してもあまり観てもらえません。テロップを入れたり、動画の再生速度に緩急を付けたりして工夫しましょう。スピード感があり、さっと視聴できるTikTok動画の特徴を生かした広告にすると効果的です。

映像を環境に合わせる

TikTok広告用の動画を制作する際には、TikTokの再生環境に映像を合わせることが重要です。TikTokでは、広告の表示枠に合わせて動画を最適化し、スマートフォンで視聴しやすく仕上げることが大切です。また、TikTokは出先で映像だけを観ているユーザーも多いため、映像だけでも伝わるように作ることもポイントです。

さらに、TikTokで流れている音楽に合うように動画の展開のリズムを作り上げると、ユーザーにとって自然に視聴できる動画になります。BGMとマッチするように動画を制作することで、TikTok広告で成功することができます。

TikTok広告を制作する上での注意点

TikTok広告は、TikTokユーザーの期待やニーズに合わせたスマートフォン向けの短尺動画を制作して投稿しないと視聴してもらえないので注意が必要です。他のSNS(YouTubeやInstagramなど)で使用している動画を転用しても、あまり視聴してもらえません。TikTok広告用に動画を作り上げることが重要です。

TikTok広告では、専門性の高いスキルと知識が求められるため、経験と実績のある動画制作会社と相談して完成度の高い広告動画にするのがおすすめです。TikTok広告の特性を生かした動画制作の経験が豊富な制作会社に相談すれば、目的に応じた広告の種類の選定もサポートしてもらえます。

TikTok広告制作のことなら、プルークス

TikTok広告制作なら、プルークスがおすすめです。TikTok広告の出稿や運用だけでなく、アカウントの開設や活用についてのコンサルティングも対応しています。さらに、TikTokのアカウント運用代行も行っているため、社内での運用が難しい場合でも安心です。

プルークスは2,000社7,000本以上の実績があり、豊富なノウハウに基づく動画制作・運用が可能です。

TikTok広告を検討の際には、ぜひご相談ください。

まとめ

TikTok広告は、10代~20代の若年層ユーザーが多いTikTokに広告を出稿できるサービスです。ユーザーアクションを促しやすいのが特徴で、ビジネスでの活用に向いています。ただし、TikTok広告では予約型広告と運用型広告を組み合わせた広告サービスを提供しており、広告動画の制作方法や出稿方法の綿密な検討が必要です。

プルークスは、貴社に合わせたTikTok広告動画の制作と運用を行いますので、ぜひ気軽にご連絡ください。

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