労働人口の減少が深刻化する日本において、多くの企業が人材確保に課題を感じています。こうしたなかで、若年層から高い支持を得る「TikTok」の活用を検討している採用担当者は多いのではないでしょうか。
TikTokの活用にあたって、向いている企業の特徴や活用時の注意点を事前に把握することが大切です。
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目次
企業が採用活動においてTikTokを活用するメリット
採用活動にTikTokを活用するメリットは多いため、取り入れる企業が少しずつ増えています。企業が採用活動においてTikTokを活用するメリットは、主に次の4つです。
若年層にアプローチしやすい
TikTokを活用することで、若年層に効果的なアプローチが可能です。TikTokは「Z世代」から高い支持を集めています。Z世代とは、2023年時点で10歳前後~20代半ばの人々を指す言葉です。
企業がTikTokで情報発信すれば、若年層に自社の魅力を知ってもらえる可能性があるでしょう。自社が人材を求めていることが求職者に伝われば、若年層の人材に応募してもらえるチャンスが増えます。
短時間で自社の魅力を伝えられる
TikTokの強みとして、動画を活用した情報発信が容易に行えることが挙げられます。TikTok上で動画を用いた情報発信を行えば、短時間で自社の魅力を伝えられるでしょう。動画であれば、視覚・聴覚に訴求できるため、ユーザーは情報のインプットが効率的に行えます。
また、TikTokで撮影・公開されている動画は、短時間のものが多いです。短時間の動画で情報発信を行えれば、SNS運用担当者の負担が軽減するでしょう。
拡散されるチャンスが多い
若年層のユーザーが多いTikTokは、拡散されるチャンスが多いSNSです。「再投稿」機能を使うと、動画を手軽にフォロワーとシェアできます。ユーザーにとって好印象を与えられれば、連鎖的にシェアされて広範囲に認知が広がる可能性があるでしょう。
また「シェア」機能を使えば、別のSNSに再投稿することも可能です。話題性の高い投稿であれば、別のSNSを介してさらなる拡散も期待できるでしょう。このように、TikTokは拡散を狙いやすい仕組みが充実しています。
他社と差別化できる
TikTokを採用に活用している企業は、2023年9月時点であまり多くありません。そのため、早期にTikTokを取り入れることで他社との差別化を図れます。
採用活動にTikTokを活用した企業の成功ケースが増えてくれば、参入企業は増えるでしょう。先行者利益を得たいのであれば、早めの導入をおすすめします。
企業が採用活動においてTikTokを活用するデメリット
企業が採用活動にTikTokを活用するメリットは多いものの、デメリットにも注意を向ける必要があります。ここでは、TikTokを活用する際の主なデメリットを3つ紹介します。
ブランドイメージを損うリスクある
TikTokは拡散されやすいというメリットがある一方で、炎上のリスクが高いというデメリットもあります。
例えば、10代を中心とした若年層の利用が多いTikTokでは、投稿した動画が意図しないコメントによって炎上するケースも少なくありません。たとえ一度の炎上でも、企業ブランドやサービスのイメージを損ない、利益の減少につながる可能性があります。
そのため、TikTokを運用する際は、好意的な反響だけでなく否定的な意見や炎上のリスクも想定し、慎重に公開・管理することが重要です。
コンテンツ制作や運用コストの負担がかかる
TikTokを自社で運用する場合、運用担当者の人件費やコンテンツ制作の業務負担が発生します。一方、TikTok運用代行・コンサル会社に依頼すれば、運用やコンテンツ制作の負担は軽減されますが、その分、代行料金がかかります。
なお、TikTokの運用代行にかかる料金は、依頼する会社の規模や代行範囲、契約内容によって変動します。
そのため、自社のリソースで対応できる範囲を見極めた上で、複数の代行会社の業務内容や費用、実績を比較し、慎重に判断することが求められます。
TikTokは効果がでるまでに時間がかかる
TikTokに採用動画を投稿しても、すぐに成果が出るとは限りません。週3回程度の頻度で動画を投稿するなど、継続的かつ戦略的にアカウントを運用することが重要です。
また、拡散力の高いTikTokでも、自社が本当に求める採用ターゲット層に動画が届かない可能性があります。
TikTokでは、ユーザーの反響によっておすすめ動画に表示される可能性が高まります。そのため、多くのユーザーにリーチするには、最新のトレンドを分析し、インパクトのある動画を継続的に配信する必要があるのです。
採用活動においてTikTokを活用すべき企業の特徴
TikTokの活用は有力な選択肢ですが、企業によって向き・不向きがあります。採用活動においてTikTokを活用すべき企業の特徴は、主に次の3つです。
新卒採用に力を入れたい
新卒採用に力を入れたい企業であれば、TikTokの活用がおすすめです。前述の通り、TikTokは若年層に高い人気があります。就職を控えているユーザーも多いため、新卒の求職者にアプローチしやすいといえるでしょう。
若年層のなかには、SNSで情報収集するという人も多く存在します。特に、新卒者は企業の人材募集に関する情報に高い関心を持っていると考えられるでしょう。自社の魅力が的確に伝えられれば、新卒者の選択肢に上がる可能性があります。
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伝えたい内容がシンプル
伝えたい内容がシンプルであれば、TikTokの活用が適しています。一方で、自社の魅力を事細かに伝えたいようなケースでは、TikTokの活用はあまり向いていません。
そのため、TikTokを活用する際は「短時間の動画で必要な情報を伝えられる」のであれば、ユーザーに受け入れられやすいといえます。
スマートフォンでも魅力を伝えられる
TikTokは、スマートフォンでも魅力を伝えられる場合に適しています。これは、TikTokの動画は基本的に縦長であり、モバイル端末での視聴がメインのためです。パソコンの全画面表示でないと魅力が伝えられないようなケースでは、TikTokはあまり向いていません。
一方で、スマートフォンの縦長動画でも魅力が伝わるのであれば、TikTokでも大きな不都合は生じないでしょう。
採用活動にTikTokを活用する際の注意点
TikTokの活用方法が誤っていると、期待した効果が得られない可能性もあります。採用活動にTikTokを活用する際には、以下の2点に注意しましょう。
炎上に注意する
TikTokは、拡散が狙いやすい一方で、悪い意味で拡散されてしまう、いわゆる「炎上」のリスクもあります。TikTokで情報発信する際には、炎上にも注意しましょう。
炎上すれば多くの人に社名を認知されますが、企業のイメージダウンにつながるため得策とはいえません。TikTokで拡散を図るとしても、ポジティブな方向での拡散を目指すべきです。
継続的に運用していく必要がある
TikTokで情報発信する場合、継続的に運用していく必要があります。日々大量の投稿が行われているTikTokにおいて、過去の投稿は新しい投稿に埋もれてしまいます。そのため、定期的に発信していかなければ、ほかの投稿によって埋もれてしまうでしょう。
TikTokの自社アカウントを用意するのであれば、継続的に投稿できる体制づくりが必要です。例えば、TikTok運用専門の担当者を用意する、といった運用を継続する工夫が求められます。
TikTokの運用について、何から始めればよいのかわからない人も多いでしょう。以下では、TikTokの運用方法に関する内容をまとめた資料をご用意しております。必要項目を入力すれば無料でダウンロードできますので、気になる人はぜひご確認ください。
TikTokに掲載する採用動画の制作ポイント
企業が採用活動を行うのであれば、TikTokに採用動画を掲載するのが効率的です。しかし、ポイントを押さえた動画を制作できなければ、成果アップにはつながりません。TikTokでの採用活動を成功させるためにも、以下で紹介する4つのポイントを押さえておきましょう。
トレンドを取り入れる
TikTokの採用動画には、トレンドを取り入れるのが効果的です。例えば、流行りの音楽に合わせて社員がダンスする動画が話題を呼んだケースがあります。
トレンドに敏感な若年層のユーザーが多いため、トレンドを意識した動画は受け入れられやすいといえるでしょう。トレンドを押さえていれば、社員と視聴者の年齢が離れていても親近感を持たれやすいです。
「インパクト」と「コンパクト」を意識する
採用動画の制作では、「インパクト」と「コンパクト」を意識しましょう。
日々大量の動画が投稿されているTikTokのなかでは、ユーザーにとってインパクトのない動画は視聴されません。最初の数秒でユーザーの心を掴めるインパクトがあれば、最後まで視聴してもらえる可能性が高まるでしょう。
また、前述のように、TikTokでは長時間の動画だと受け入れられにくいといえます。そのため、要点をできる限り絞って、短時間でコンパクトにまとめるほうがよいでしょう。
職場や社員の魅力を的確に伝える
職場や社員の魅力を的確に伝えることを意識しましょう。インパクトが重要とはいえ、まったくメッセージ性のない動画ばかりでは求職者の心を掴めません。そのため、ユーザーに認知してもらえただけで満足せず、職場や社員の魅力も伝えていくことが大切です。
例えば、社員の仕事風景や自社のコンセプトなどを、長くならない範囲で紹介するとよいでしょう。企業の魅力が伝われば、共感を持ってくれる求職者も増えるはずです。
動画制作に不安があればプロの力を借りる
動画制作に不安があればプロの力を借りましょう。コンセプトムービーのような動画をTikTokで投稿するのであれば、高いスキルや専門知識が必要です。しかし、短い時間で伝えたいことを効果的に表現することは容易ではありません。
その点、動画制作のプロであれば、TikTokユーザーの心を掴める動画の制作が可能です。依頼費はかかるものの、人材採用にかける人件費の大幅な削減が期待できます。採用活動の成功率を高めたい場合は、プロに依頼することを検討しましょう。
採用活動にTikTokを取り入れた企業の成功事例10選
ここからは、採用活動にTikTokを取り入れた企業の成功事例を、10社ピックアップして紹介します。
株式会社U-NEXT HOLDINGS
株式会社U-NEXT HOLDINGS 新卒採用 (@unext_holdings_recruit) | TikTok
映像コンテンツや音楽コンテンツを中心としたネットワークインフラを提供する株式会社U-NEXT HOLDINGSは、新卒採用向けのTikTokアカウントを開設し、就活生に向けた情報を発信しています。
社員インタビューやオフィスツアー、1日密着動画など、企業の雰囲気が伝わりやすいコンテンツを中心に投稿・運用を進めています。また、学生への質問を投げかけるなど、視聴者とのコミュニケーションを積極的に図っている点も特徴です。
三和交通株式会社
三和交通@TAXI会社👔 (@sanwakotsu) オフィシャル| TikTok
神奈川県・東京都・埼玉県を中心にタクシー・ハイヤー事業を展開する三和交通は、若年層の採用増加を目的に、TikTokを活用したプロモーションを行っています。おじさん社員が一生懸命ダンスに取り組む動画が話題を呼び、「TikTok2021上半期トレンド」のクリエイター部門にノミネートされました。
現在も、最新トレンドを意識した動画投稿を継続することで、採用コストを大幅に抑えつつ、多くの人材を採用することに成功しています。
全日本空輸株式会社(ANA)
ANA🇯🇵✈️ (@ana_allnipponairways) オフィシャル| TikTok
日本の航空業界をけん引する全日空(ANA)の公式アカウントは、企業の強みを生かしつつ、エンターテイメント性のある情報発信を実現するなど、効果的なTikTok戦略を成功させています。
社員が企画・出演を担当するダンス動画や業務紹介動画は、大手企業ならではの堅苦しさを排除し、親しみやすい構成が特徴です。特に、人気アイドルや三和交通株式会社とのコラボレーションは大きな反響を呼び、企業認知度の向上に貢献しています。
ロート製薬
ロート製薬【公式】 (@rohtotiktok) オフィシャル| TikTok
老舗製薬会社のロート製薬でも、TikTokの運用が採用活動に大きく貢献しています。公式アカウントは採用専用アカウントではないものの、社員の1日を紹介するvlogや、リアルな職場環境や業務内容をわかりやすく伝える動画を投稿することで、就職後のミスマッチを防いでいます。
また、視聴者からのコメントに丁寧に返信することで、双方向のコミュニケーションや信頼関係の構築を実現している点も、成功のキーポイントと言えるでしょう。
資生堂
大手化粧品メーカーの資生堂は、TikTokでメイクアップ技術や製品情報を紹介するだけでなく、実際に働く若手社員の1日を紹介するvlogを投稿することで、PR活動と採用活動を両立させています。
視聴者は、メイクアップ技術や製品知識を深めるとともに、職場の雰囲気や就職後の具体的なイメージを掴むことができます。また、ターゲットとなる就活生と同世代の社員を多く登用することで、説得力を高めることに成功しています。
冒険社プラコレ
placole Inc. (冒険社プラコレ) (@placole_inc) | TikTok
オリジナルドレスの販売などを行うプラコレは、広報アカウントを開設し、職場の雰囲気や業務内容、会社の魅力を社員が伝える動画を投稿しています。
単なる採用動画を投稿するだけでなく、アカウントの裏側や撮影風景を紹介することで、実際の業務内容やよりリアルな職場の雰囲気をわかりやすく伝えています。また、女性社員が入社して良かったことを紹介するなど、就活生にとって有益な情報も発信しています。
株式会社NIDS
株式会社NIDS (@nids__official) | TikTok
ITコンサルティングやスポーツスクールを運営する株式会社NIDSは、ユニークな動画を毎日定時に配信することで、効果的なTikTok戦略を実現しています。
特に、社員の遅刻や早退のユニークな理由を社長が温かく受け止める「遅刻/早退の理由が○○すぎる社員たち」シリーズは人気が高く、職場の働きやすさや企業の親しみやすさを伝えることに成功しています。また、企業のリアルな日常を垣間見せることで、入社後の様子をイメージしやすい点も特徴です。
大京警備保障株式会社
大京警備保障/Daikyo Security (@dkykeibi_tokyo) オフィシャル| TikTok
交通誘導をメインに手がける大京警備保障株式会社は、最新トレンドを意識したユーモアあふれる投稿を継続することで人気を集め、企業のブランド価値を高めることに成功しています。
また、実際の職場の様子を伝える動画や社員のvlogを投稿することで、TikTokの効果を採用活動にも積極的に活用しています。さらに、これまでに得た動画配信のノウハウを活かして、直接利益につなげる事業も展開しています。
ダイキン工業
空調機器や化学製品メーカーとして有名なダイキン工業は、ハッシュタグを効果的に活用し、製品の使い方など実用的な情報提供と採用情報を組み合わせて、効果的なアカウント運営を実現しています。
特に、採用担当者が軽快な音楽に合わせて採用情報や職場の雰囲気を明るく紹介する動画は人気を集めています。適切なハッシュタグを活用することで、ターゲットとなる就活生へのリーチがさらに拡大しているのでしょう。
株式会社リンクロノヴァ(ながの社長)
https://www.tiktok.com/@lincronova
総合建設業の株式会社リンクロノヴァは、TikTokなど若年層に人気のSNSを活用し、企業PRと採用戦略を成功させています。
特に、社長と社員が一緒に料理を作り、食事を楽しむ「会社で料理」シリーズは高い人気を誇り、フォロワー数は100万人を超えています。また、エンターテインメント性の高い内容によって、業界の堅いイメージを和らげ、和やかな雰囲気や親しみやすさを効果的に伝えたことが、採用活動の成功につながっています。
TikTokを採用活動に取り入れて競合との差別化を図りましょう
TikTokであれば、短い動画で職場や社員の魅力を伝えやすく、拡散による認知度向上も狙えます。そのため、採用活動にTikTokを活用することは有用な方法といえるでしょう。なお、TikTokはZ世代のユーザーが多いため、新卒採用に力を入れたい企業のアプローチ手段としても有効です。
ただし、品質の低い動画を投稿すればイメージダウンにつながる場合もあります。高品質な動画を制作するには、動画制作に熟練した人材が必要です。動画制作を内製化することが難しい場合は、プロの動画制作会社に依頼するようにしましょう。
弊社プルークスでは、2,000社・7,000本以上の制作実績があります。企画から運用まで一貫したサポートを行えるため、気になる人はお気軽にお問い合わせください。
TikTokの採用動画に関してよくあるQ&A
ここからは、TikTokの採用動画に関してよくある質問についてQ&A形式で紹介します。
Q. TikTokで採用動画を活用するメリットは何ですか?
A. TikTokで採用動画を活用するメリットは、主に以下の4つです。
- 短時間で自社の魅力を伝えられる
- 若年層にアプローチしやすい
- 拡散されるチャンスが多い
- 他社と差別化できる
Q. どのような企業が、TikTokを採用活動に利用すべきですか?
A. TikTokを採用に活用すべき企業の特徴は、主に以下の3つです。
- 新卒採用に力を入れたい
- 伝えたい内容がシンプル
- スマートフォンでも魅力を伝えられる
Q. TikTokで採用動画を制作する際のポイントは何ですか?
A. TikTokで採用動画を制作する際のポイントは、主に以下の4つです。
- トレンドを取り入れる
- 「インパクト」と「コンパクト」を意識する
- 職場や社員の魅力をしっかり伝える
- 動画制作に不安があればプロの力を借りる