日本の発展を後押ししてきた製造業でも、生産性を高めるためにさまざまな施策が取り入れられています。そのなかでも、昨今の製造業で注目されているのが「動画」の活用です。
この記事では、製造業における動画活用方法について幅広くお伝えします。動画活用のメリットや制作事例、成功させるポイントも紹介するため、製造業において動画の活用を検討している人は、ぜひ参考にしてください。
また、弊社ホームページでは「動画制作」に関する基礎をまとめた資料をご用意しております。必要項目を入力すれば誰でもダウンロード可能ですので、気になる人はぜひお試しください。
目次
製造業における主な動画活用方法
製造業では、社内外を問わず動画の活用が進んでいます。しかし、動画をどのように活用できるか具体的にイメージできていない人も多いでしょう。
まずは、製造業における主な動画活用の方法を紹介します。
製品PR動画
製造業における動画の活用方法として、一般的な活用例として挙げられるのが製品PR動画です。製品の魅力を多くの消費者に知ってもらうためには、利用イメージをわかりやすく伝えることが求められます。
動画であれば、実際に製品を利用している映像を盛り込んだり、製品の構造や仕組みをアニメーションで説明したりできます。また、動きをつけることで、消費者は自身が実際に使用するイメージを湧きやすくなるでしょう。
製品PR動画は自社サイトへの掲載だけでなく、商談や展示会など幅広いシーンで活用できます。営業やマーケティングに活用すれば、従業員の説明する手間が省けるだけでなく、消費者に商品の魅力を効率よく伝えられるでしょう。
製品PR動画について、以下の記事で詳しく紹介しています、ご興味があればぜひご一読ください。
ブランディング動画
ブランドイメージの強化を図りたい場合、ブランディング動画が効果的です。動画であれば、ストーリー性のある映像を盛り込み、情緒豊かにブランドイメージを表現できます。
例えば、自社の歴史を過去の映像と共に辿ることで、ブランドコンセプトが生まれた背景を伝えられます。なお、動画では製造現場の映像やスタッフの声を盛り込めるため、「人」の想いや熱意を伝えられるでしょう。
ブランドの価値観に共感してもらうには、視聴者との感情的なつながりが大切です。動画であればそれが容易となるため、新規ファンの獲得につながるでしょう。
ブランディング動画について、以下の記事で詳しく紹介しています、ご興味があればぜひご一読ください。
動画マニュアル
製造業の場合、動画マニュアルを作成するのもおすすめです。動画であれば実際の映像を交え、ステップ形式で作業や操作の手順を説明できます。また、製品や設備の内部構造をアニメーションで可視化すれば、視聴者の理解を助けることも可能です。
動画マニュアルは、製品の利用方法をユーザーに伝えるだけでなく、スタッフ向けの作業手順書といった社内教育にも活用できます。
動画を活用したマニュアル(マニュアル動画)について、以下の記事で詳しく紹介しています、ご興味があればぜひご一読ください。
採用動画
昨今では、採用活動における動画活用も進んでいます。自社の理念や職場の雰囲気などを、実際の映像を用いて求職者にわかりやすく伝えることが可能です。
動画であれば、経営者のスピーチや社員座談会、社員インタビューなど、さまざまな表現方法があります。また、製造現場でものづくりと向き合う現場スタッフの姿を映し出すことで、熱意をリアルに表現できるのも動画の強みといえるでしょう。
採用動画は、自社サイトや求人サイトへの掲載だけでなく、会社説明会でも活用できます。求職者に自社の魅力をしっかり伝えることで、採用活動の効果が高まるでしょう。
採用動画について、以下の記事で詳しく紹介しています、ご興味があればぜひご一読ください。
ここまで紹介した、製造業における動画の活用方法について、さらに詳しく知りたい人もいるのではないでしょうか。
弊社ホームページでは、これまでの実績で培ったノウハウをまとめた資料をご用意しております。必要項目を入力すれば誰でもダウンロードできますので、気になる人は以下よりダウンロードしてください。
製造業における動画を活用するメリット
製造業の企業が動画を活用することで、得られるメリットは多くあります。
ここからは、製造業における動画活用のメリットについてみていきましょう。
伝えたい情報を効率よく伝達できる
動画を活用することで、伝えたい情報を効率よく伝達できます。これは、動画であれば視覚と聴覚を介した効率的な情報伝達が可能なためです。
文章だけでは伝わりづらい情報でも、動きのある映像や製造現場の音声、ナレーションなどを用いることで、視聴者の理解を助けます。
また、リアルな映像や音声があると説得力が増します。例えば、製品の仕組みを3Dアニメーションで表現したり、重要なメッセージにはナレーションを挿入したりすることも可能です。動画は社内外を問わず、情報伝達に効果的な手段といえます。
幅広い業務の効率化につながる
動画を活用することは、幅広い業務の効率化につながります。これは、情報伝達を動画に置き換えることで、担当者が説明する手間を減らせるためです。
例えば、動画マニュアルで製品の使い方を伝えれば、ユーザーからの問い合わせ数は減少するでしょう。その結果、ユーザーサポート担当者の負担軽減につながります。
また、ユーザー向けに制作した動画を社内教育に活用するなど、幅広い用途に活用できます。このように、動画は業務効率化を実現したい場合に有効です。
オンラインで繰り返し再生できる
オンラインで繰り返し再生できるのも動画のメリットです。動画はインターネットを介して配信でき、パソコンやモバイル端末さえあれば何度でも再生できます。そのため、対面で説明ができない状況であっても、離れた消費者やスタッフに情報伝達が可能です。
例えば、遠方で会社説明会に参加できない求職者でも、動画を用いて企業の魅力や雰囲気を把握できます。また、SNSや動画サイトで動画を公開すれば、多くのユーザーに再生されて認知度向上につながる可能性もあるでしょう。
製造業における動画制作事例3選
動画を制作したいものの、完成イメージが想像できない人も多いでしょう。
ここでは、弊社の実績から製造業の企業様に制作した動画をいくつかピックアップして紹介します。制作事例を参考にして、イメージを鮮明にしましょう。
シャープ株式会社様(PROOX制作動画)
大手電機メーカーとして知られるシャープ株式会社様は、現実世界と仮想空間を融合する「XR」の事業を紹介するために動画を取り入れました。弊社では、展示会でXR事業を紹介するための動画を制作しています。
動画では、担当者様が自らXR事業について説明する構成にしました。XRが暮らしを豊かにすることを具体的にイメージしてもらえるように、普段の生活におけるシーンを例に挙げて紹介しています。
また、XR事業に合わせて、先進性が感じられるBGMやグラフィックを採用しているのもポイントです。
株式会社山本製作所様(PROOX制作動画)
株式会社山本製作所様は、幅広い農業機械を製造している企業です。弊社では、新しいコイン精米機を紹介するための動画を制作しました。
動画では、3DのCG(コンピューターグラフィックス)を用いてコイン精米機を紹介しています。製品について知らない消費者でも理解しやすいように、内部構造を3Dの図解で表現しました。
また、「業界No.1の精米速度」「メンテナンス時間を約50%短縮」といったテキストに動きをつけ、製品の魅力を強調しているのもポイントです。
山科精器株式会社様(PROOX制作動画)
山科精器株式会社様は、工作機械や医療機器などの製作を手掛ける企業です。弊社では、同社様の事業全体を紹介するための動画を制作しました。
動画では、実写映像とアニメーションを組み合わせて、企業の歴史や事業内容などを紹介しています。製造だけでなく、設計や営業など幅広い業務の風景を盛り込むことで、事業の全体像が把握できる内容にしました。
また、企業の歴史を過去の映像と共に振り返ることで、ストーリー性を持たせているのもポイントです。
このように汎用性が高い動画は、事業紹介だけでなく採用活動など幅広く活用できます。
製造業の企業が動画活用を成功させるポイント
動画の活用は製造業でもさまざまなメリットを得られますが、以下で紹介するポイントを押さえて制作しなければ、十分な効果は得られないでしょう。
ここからは、製造業の企業が動画活用を成功させるためのポイントについて紹介します。
用途・ターゲットごとの制約を考慮して制作する
動画を制作するにあたって、用途・ターゲットによって制約が生じる場合があります。
動画の配信先は自社サイトだけでなく、SNSや動画サイトなどさまざまです。用途によって配信先も変わってくるでしょう。ただし、配信先のプラットフォームによっては、動画の時間やサイズなどに制約が生じる場合もあります。例えば、「Instagram」に広告として出稿する場合、最大でも60秒までの動画しか配信できません。
また、動画を視聴するターゲットによっては表現方法に制約が生じるケースもあります。例えば、消費者向けの動画で、製造業の専門用語を多用しても伝わらないでしょう。動画を活用しやすくするためには、用途やターゲットごとの条件を考慮することが大切です。
SNSや動画サイトなどの配信先を正しく選ぶ
動画を自社サイト以外で配信する場合は、SNSや動画サイトなどの配信先を正しく選びましょう。これは、配信先のプラットフォームによって、主な視聴者層が異なるためです。
例えば、Instagramは女性ユーザーが多いため、女性向けの製品紹介動画と相性がよいといえます。自社の動画に関心を持ちやすいユーザーが多い配信先にコンテンツを投稿したほうが、より再生されやすいでしょう。
1人でも多くの人に視聴してもらうことは、動画の費用対効果の向上につながります。それを実現するためにも、配信先選びは重要といえます。
動画制作に長けたスタッフがいない場合は制作会社に依頼する
動画制作に長けたスタッフが自社にいない場合は、動画制作会社に依頼するのが確実です。
動画制作には、企画や構成、撮影、動画編集といった多くのプロセスが発生します。いずれも専門性が高いため、動画制作の経験がある専門家でなければ多くの時間を費やしてしまうでしょう。
また、動画制作に慣れていないスタッフだけで制作しても、高品質な動画にはなりません。
しかし、プロの動画制作会社に依頼すれば、ターゲットのニーズに合った高品質な動画を制作できます。継続的・汎用的に使える動画であれば、制作費用以上の成果につながる可能性は高いでしょう。
高品質な動画を制作したい場合は、動画制作会社に依頼するのがおすすめです。
製造業で動画を有効活用しましょう
製造業において動画の活用は効果的です。製品PRやブランディング、マニュアル、採用活動など、幅広い用途に動画を活用できます。
ただし、高品質な動画を制作するためには専門知識・スキルを持つスタッフが欠かせません。自社で動画制作に適した人材を確保できない場合は、プロの動画制作会社に依頼するのが確実です。
弊社プルークスでは、これまで2,000社6,000本以上の企業様の動画を制作した実績があります。企画から制作後の運用まで丁寧にサポートいたしますので、製造業の動画制作に関してお困りであれば、お気軽にご相談ください。
製造業の動画活用に関してよくあるQ&A
ここからは、製造業の動画活用に関してよくある質問についてQ&A形式で紹介します。
Q. 製造業では、どのような方法で動画を活用できますか?
A. 製造業における動画の主な活用方法は、以下の4つです。
- 製品PR動画
- ブランディング動画
- 動画マニュアル
- 採用動画
Q. 製造業が動画を活用するメリットは何ですか?
A. 製造業が動画を活用するメリットは、主に以下の3つです。
- 伝えたい情報を効率よく伝達できる
- 幅広い業務の効率化につながる
- オンラインで繰り返し再生できる
Q. 製造業の企業が動画活用を成功させるためのポイントは何ですか?
A. 製造業の企業が動画活用を成功させるためのポイントは、主に以下の3つです。
- 用途・ターゲットに合わせた動画形式にする
- SNSや動画サイトなどの配信先を正しく選ぶ
- 動画制作に長けたスタッフがいない場合は制作会社に依頼する