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マニュアル動画のメリットと特長とは?成功させるにはコツがあった

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これまでマニュアルは紙で作成するのが一般的でしたが、近年では動画のニーズが高まっていることもあり、マニュアル動画を導入する企業が増えつつあります。この流れは商品を購入した際の取扱説明書だけでなく、企業内における業務や教育のマニュアルにおいても同様です。

ここでは、マニュアル動画の特長や導入のメリット、導入事例などを詳しく紹介します。マニュアル動画に興味のある方や、導入を検討されている方は、ぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。

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マニュアル動画とは?

マニュアル動画

マニュアル動画とは、自社における仕事の内容や製品・サービスなどについて解説する動画のことです。自社内における教育であれば業務手順の説明書や教育マニュアル、製品・サービスであれば取扱説明書など、紙ではなく動画形式で作成したマニュアルになります。

マニュアル動画は紙で作成された従来のマニュアルではなく、使用方法について動きを通して伝えることができるので、複雑な内容でも分かりやすいのが特長です。紙であれば数ページ必要なため、説明にも時間がかかりますが、動画であれば数分で分かりやすく説明できます。

また、紙のマニュアルは必要な部数を作成、保管する必要がありますが、動画はデータとして管理できるので、保管場所が不要であることも大きな特長といえます。

マニュアル動画の種類

マニュアル動画

マニュアル動画は「自社における仕事の内容や製品・サービスなどについて解説する動画」と定義が広いのですが、目的に応じて分類すると分かりやすくなります。

業務手順のマニュアル

これらはアニメーションや実写を使って、書類の書き方や申請の行い方などの業務手順を伝えることを目的とした動画です。社内での活用の他にも、ユーザーやお客様に対しても活用できます。

業務内容にもよりますが、紙のマニュアルの場合はページ数が増え、それに伴って解説する量も増えるため時間がかかりますが、マニュアル動画であれば動きを伴う解説を一度にまとめて行えるのであまり時間がかからず、内容も理解しやすいといえます。

業務手順マニュアルを導入することのメリットは、たくさんあります。マニュアル動画は動きを映像に残すことができるので、指導係の負担が軽減されます。

これまでは、ある作業の手順を指導係が手取り足取り教える必要がありましたが、マニュアル動画を導入すればマンツーマンによる指導が不要になります。指導係がいなくても複数の人に同時に業務手順を教えることができるため、人的コストや時間的コストも削減できます。

営業用のマニュアル

営業用のマニュアル動画は、営業職の社員に向けて、商品やサービスを売り込むためのプロセスやノウハウを伝えるためのものです。それによって営業におけるセールスプロセスが迅速に浸透するため、営業部門の売上拡大を図ることができます。

営業職は個人の業績に差が出ることが多く、トップセールスを誇る営業マンとそうでない営業マンの間に格差が生じます。マニュアル動画を活用することで、トップセールスマンの培ったノウハウを他の営業マンに共有できることも、動画をマニュアル化するメリットの1つです。

営業マンとして働くために必要な実践的ノウハウを習得できるため、質が高く実践的な営業マンを育成できることも大きなメリットといえるでしょう。

アズビル株式会社様では、CGアニメーションを用いて、「電子流量計」の内部構造を可視化したうえで紹介しています。テロップや動きを適所に入れることで、誰が見ても理解しやすく、営業ツールとして活用できる動画となっています。

研修用のマニュアル

研修用のマニュアルを動画にすることで、新人社員の教育を短時間にまとめて行うことができます。研修内容やその理解度によって新人社員が即戦力になるか否か、またその後の成長にも大きく影響します。

こちらも営業用マニュアル動画と同様に、紙ではなく動画に残すとことで実技を交えた研修を行えるのでより実践的で効果的であり、かつ複数の人に研修内容を短時間で浸透させることができます。

研修用マニュアル動画は新人教育用だけでなく、管理職や店長職向けの店舗運営マニュアル動画などもあります。研修をテーマ別に分けることで、それぞれの研修内容に特化したマニュアル動画を制作することができます。

株式会社クイッククローバー様では、派遣社員向けの教育研修動画を公開しています。動画内では、実写とアニメーションを組み合わせることにより、実務がイメージしやすいようにしています。

製品チュートリアル動画

製品チュートリアル動画は、製品の取扱方法に関する情報を動画で撮影し、マニュアル化したものを指します。製品やサービスを購入したユーザーに、チュートリアル形式の動画で解説することで、製品やサービスの使用方法や効果をより詳しく伝えることができます。

製品やサービスが複雑な場合でも、使用方法を映像で見ることができるため理解しやすいでしょう。また、昨今多く流通しているSaaS系ツールに関して、ツールのマニュアル映像を多く用意することで、クライアントの顧客満足度改善に繋がり、最終的にはLTVの向上に貢献することができます。

サイボウズ株式会社様では、提供しているアプリの使い方やメリットについて、アニメーションを用いて表現しています。1つの動画でアプリの持つ特性を理解できる動画構成になっています。

マニュアル動画を制作するメリット

マニュアル動画

マニュアル動画制作することで、社員教育や営業・セールスなど幅広い分野でのメリットが期待できます。

メリット①:時間や場所に関係なく視聴でき理解度が高まる

マニュアルを動画にすることで、視聴者は視覚だけでなく聴覚からも情報を収集できるため、より深く理解できます。
紙のマニュアルの場合は、内容を理解したうえで実践的な研修を行うことで理解度が高まりますが、動画マニュアルの場合は映像で一連の流れを見ることができるので、短時間で深く理解できるでしょう。複雑な手順などを理解しやすいため、ミスや不安の軽減につながります。

また、これまでの研修は時間と場所を確保する必要がありましたが、マニュアル動画は都合のよいときにスマホやパソコンで手軽に視聴できるため、金銭的・時間的コストを削減できます。

メリット②:必要な情報を網羅できる

紙マニュアルは「飛ばし読み」されることも少なくありませんが、マニュアル動画は基本的に最初から最後まで視聴されるため、必要な情報が正確に伝わりやすいといえます。

紙のマニュアルは読み返しが必要で時間がかかりますが、マニュアル動画は短時間で要点をまとめることができるので、視聴にあまり時間がかからないのも大きなメリットです。

メリット③:コスト削減が期待できる

動画はファイルとして保存すれば、いつでも使えるため、紙代やインク代などのコストがかかりません。

また、データの複製も容易なので、情報を共有しやすいこともメリットといえます。

必要な箇所を繰り返し視聴できる

紙のマニュアルは必要な情報の抜き取りが困難ですが、動画はチャプター分割ができるので、そのときに視聴したい部分を探しやすいです。

視聴したい箇所を何度でも繰り返し再生でき、またスマホやパソコンを使って好きなタイミングで視聴できるので、紙のマニュアルよりも便利で効率的といえます。

分かりやすいマニュアル動画を制作するコツ

マニュアル動画

マニュアルを動画形式にするうえでポイントになるのは、「いかに分かりやすい動画を制作するか」です。紙のマニュアルよりも便利で効率的とはいえ、肝心の内容が分かりにくいと動画マニュアルを制作する意味がありません。

動画を制作する目的を明確にする

まずは、どのような理由でマニュアルが必要なのか、どういった内容のマニュアルを作りたいのかなど、マニュアル動画を制作する目的を明確にしましょう。目的は状況や環境などによってさまざまですが、マニュアル動画の制作において共通するポイントはいくつかあります。

現状の課題を分析する

まずは、現状の課題を正確に分析する必要があります。現状の課題を正確に分析することで、改善点や原因などが明確になります。

動画の方向性や盛り込む内容を絞っていく

動画の方向性や盛り込む内容を絞ることで、伝えたいことが視聴者により伝わりやすくなります。伝えたいことが多すぎると内容がぼやけてしまい、かえって肝心なことが抜け落ちてしまうおそれがあります。動画の方向性を決め、盛り込む内容を絞って伝えたいことの要点をまとめましょう。

「動画だから伝えられること」を意識する

動画であるからこそ伝えられることや、動画でしかできないことなどを意識することも大切です。書面では伝わらないこと伝えられるのが動画のメリットでもあるので、それを意識するか否かでマニュアル動画の仕上がりは大きく変わります。
紙のマニュアルに書かれていることを動画でただ読むだけでは、マニュアルを動画化する意味がありません。実際に製品を使っている動きを見せるなど、動画でしかできないことを意識して制作しましょう。

目的から動画のテーマを導き出す

目的を明確にすることで、マニュアル動画のテーマを導き出しやすくなります。
例えば、製品の使い方や作業手順が複雑で書面では伝わりにくい場合は、その動きを動画で伝えることが目的となり、それがテーマになります。どういった目的でどのように伝えるかを明確にすることで、質が高く分かりやすい動画を制作できます。

1つの動画では1つのテーマを扱うようにする

1つの動画の中にテーマが複数あると情報量が多くなり、本当に伝えたいポイントがかえって伝わらなくなることがあります。1つの動画で1つのテーマを扱うようにすれば、マニュアル動画の最初から最後までテーマが一貫するため、より深く理解できます。

誰に向けて作るのかを明確にする

「誰に向けた動画なのか」を明確にすることも重要です。ターゲットを明確にすることで、目的に合った動画を制作することができます。どのような人が視聴するか、またその人がマニュアル動画を視聴する目的を考えることで要点をまとめやすくなるため、ターゲットがブレない動画を制作できます。

特定の資格保有者向け、お客様向け、クライアント向けなど、ターゲットによって制作する動画の方針は変わりますが、視聴者の属性や特徴、立場などをしっかり分析し、それらのニーズに応えられる動画を制作しましょう。

また、動画を視聴する人の情報レベルを想定することも大切です。例えば専門用語が多く登場する場合は、それらの意味を知らなければ動画の内容を理解できないため、視聴者がその専門用語の意味を知っていることを前提にマニュアル動画を制作することになります。

専門用語を知っている人向けであれば問題ありませんが、知らない人へ向けたマニュアル動画の場合は、その専門用語の解説を含めなければなりません。視聴する人の情報レベルを想定し、ニーズにマッチするマニュアル動画を制作しましょう。

構成を作成し情報収集を行う

紙のマニュアルを制作する際は伝えたいことを整理し、構成やストーリーを作っていきます。これはマニュアル動画の制作においても同じです。伝えたいポイントを整理し、構成を作成してマニュアル動画に反映します。構成は動画全体の流れを決めたうえで、何を知ってほしいのかをふまえて考案します。

構成がないまま漠然と情報を探すと不要な情報まで集めてしまい、結局何を伝えたいのかが分からなくなってしまいます。必要とされる情報を効率よく集めるためにも、必ず構成をもとに情報を集まるようにしましょう。

テロップを使用し理解しやすくする

動画に字幕テロップを使うことで、内容の説明を補足することができます。テロップは動画に入れるのも効果的ですが、あえてポイントで使うことでその部分を強調することもできます。

内容を分かりやすくするテロップですが、過度に入れてしまうとかえって視聴者の集中力をそぐことになるので、シンプルで分かりやすい表現を心がけながらバランスよく入れていきましょう。

動画は短時間にし、チャプターは小分けにする

マニュアル動画の長さはできるだけ短くし、チャプターは小分けにするのがおすすめです。時間を短くすることでファイル容量を小さくできますし、長い動画は視聴者の負担になるため離脱の原因になりかねません。

マニュアル動画の長さは5分前後が目安ですが、その中に情報を盛り込みすぎると本当に伝えたいことが伝わらなくなるので注意しましょう。短くて情報が入りきらない場合はチャプターを小分けにする、ニーズ別に複数の動画を制作するといった工夫によって、視聴者は必要とする情報を探しやすくなります。

実際に制作されたマニュアル動画事例

マニュアル動画

ここからは、実際に制作されたマニュアル動画の事例を紹介します。

株式会社リンクアンドモチベーション:モチベーションクラウドマニュアル映像(PROOX制作動画)

日本最大級のエンプロイーエンゲージメントのデータベースを持つ組織改善クラウド「モチベーションクラウド」のマニュアル映像制作を行いました。こちらのサービスは、人事担当者や現場社員が組織のPDCAサイクルを回し、組織力を自ら強化していける状態を実現することが可能になるサービスです。HP掲載用のマニュアル映像となっております。

ハウス食品:レシピ・作り方紹介(PROOX制作動画)

大手食品企業であるハウス食品が展開する製品(フルーチェ)を使ったレシピ動画です。
製品の特長と、それを生かしたレシピを動画で見せることで、製品の強みを視聴者に伝えています。

吹き出しが読みやすく、製品と手だけのシンプルな映像なので、子どもが視聴しても分かるようになっています。シンプルで伝わりやすい内容になっているのがポイントです。
ハウスのホームページやYouTubeなどで展開されている動画で、ハウスのホームページに掲載されているレシピを動画で確認できます。

マニュアル動画で企業への理解を深めましょう

企業がマニュアル動画を導入するメリットは、たくさんあります。内容と質はそのままに、従来の紙のマニュアルに比べて視聴者に短時間で効率的に伝えられるだけでなく、コスト面のメリットも多くあります。

また、ターゲットを絞ったマニュアル動画を活用することは、業務効率の改善にも貢献します。企業PR用や製品・サービスの訴求用だけでなく、企業内の研修用や教育用としてもマニュアル動画を導入することをおすすめします。

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