COLUMN
kv_icon

コラム

kv_scroll

ハウツー動画とは?作り方の流れやポイント、活用事例について紹介!

コラム_ハウツー動画
更新:

人々が情報を得る手段として、動画の視聴が一般的になっています。動画では、実際に使用しているシーンを映し出せるため、文章だけの説明よりもわかりやすく、短時間で多くの情報を伝えられます。販売促進を目的にハウツー動画を活用している企業も多いでしょう。

この記事では、ハウツー動画の作り方の流れやポイント、活用事例について解説します。

ハウツー動画に関するご相談はこちらicon_arrow

ハウツー(How To)動画とは?

コラム_ハウツー動画

ハウツー動画とは、商品・サービスの使い方や、作業の手順をわかりやすく説明した動画を指します。文章や写真だけでは伝えづらい使い方の詳細を、複数の角度から撮影した映像を使って的確に解説することが可能です。

近年では、インターネットで「○○ 使い方」と検索すると、ハウツー動画が上位にヒットすることも増えてきました。

使い方や作業手順を説明するほか、商品・サービスの特徴紹介や社員研修として活用できることもハウツー動画の特徴といえます。また、販売促進や業務効率化のために、多くの企業が取り入れています。

動画から知りたい情報をインプットすることがデフォルトになりつつあることで、ハウツー動画の需要が高まっていると考えられるでしょう。

ハウツー動画の種類と活用事例

コラム_ハウツー動画

ハウツー動画には、商品・サービスの使い方や手順の説明、社員研修などの種類があります。それぞれの特徴について、事例とともにご紹介します。

商品・サービスの使い方や特徴の説明

ハウツー動画のなかで最も扱われているのは、商品・サービスの使い方や特徴を解説するコンテンツです。

商品・サービスの購入を検討している視聴者が事前に詳しい使い方を知ることで、自分にも使えそうという安心感を得られます。使用感に不安を感じた商品の購入に抵抗を示す人が多いため、ハウツー動画には販売促進の効果もあるといえるでしょう。

また、商品・サービスを購入した人に向けたマニュアルとして、アフターフォローの役割を担うこともできます。

レシピや登録手続きなど手順の説明

レシピや登録手続きなど、手順を説明するハウツー動画も需要があります。

料理の手順を映像で説明すれば、どこをどこから何センチに切る、食材への具体的な火の入れ方、など曖昧な表現も一目でわかります。また、コロナ禍の影響もあり、最近では多くの登録手続きをオンラインで行えるようになりました。例えば、マイナンバーカードの申請方法などオンライン化された手続きの登録手順も、ハウツー動画に実際の登録画面を映しながらわかりやすく説明できます。

社員研修

ハウツー動画は、社員研修にも活用可能です。

例えば、身だしなみや言葉遣い、接客対応、電話対応などのビジネスマナーの習得を目的とした新入社員向けの研修で活用されています。コロナ禍で集団研修が実施できず、オンライン研修でハウツー動画を視聴した人も多いでしょう。

また、社内システムの利用方法について詳しくまとめたハウツー動画を活用すれば、社員は効率よく業務理解を深められ、スキルアップにも繋がります。先輩社員が現場で教える手間も省けるだけでなく、教育の仕方が統一されるため属人化を防げるでしょう。

ハウツー動画を制作するメリット

コラム_ハウツー動画

商品・サービスの使い方や社内研修など多方面で活用されているハウツー動画を導入することで、企業は多くのメリットを得られるでしょう。以下にて、ハウツー動画を制作するメリットについて紹介します。

豊富な情報をわかりやすく伝えられる

ハウツー動画は、豊富な情報をわかりやすく伝えることが可能です。映像とともにアニメーションやテロップ、参考資料などで説明することができるので、文字や写真だけのツールより多くの情報を発信でき、細かい操作説明もわかりやすく表現できます。

ハウツー動画を視聴すればイメージがつかなかった点や疑問・不明点を解決することが可能であるため、顧客満足度の向上にも繋がります。

業務効率化やコスト削減を見込める

ハウツー動画を視聴することで、より細かい手順や操作方法を確認することができるため、顧客からのお問い合わせを減少させる効果が期待できます。

顧客からのお問い合わせに対応するカスタマーセンターには、商品・サービスの使い方についての質問が多く寄せられます。ハウツー動画で詳しい操作方法を説明すれば問い合わせが減り、オペレーターの業務を効率化とクオリティを担保することができるでしょう。

また、ハウツー動画を社員研修として活用することで、研修を開催するために確保すべき人員数を削減できます。結果としてコスト削減にも繋がるでしょう。

消費者の購買意欲向上を期待できる

消費者の購買意欲向上が期待できることも、ハウツー動画のメリットといえます。購入前に商品・サービスの使い方を詳しく知ることで、購入に対する不安が薄れるでしょう。

消費者が商品を購入する際、不安のある商品・サービスは購入したいと思いません。作り方や操作方法が難しいと感じれば、なおさら購入に繋げることは難しいでしょう。ハウツー動画の詳しい商品説明は、実際に作ったり操作したりする姿を想像しやすくなり、消費者の購買意欲向上が期待できます。

ハウツー動画の作り方

コラム_ハウツー動画

ハウツー動画を内製するには、どのような手順で行えばよいでしょうか。ここでは、ハウツー動画の作り方について解説します。

作り方①目的と内容を決定する

まずは、動画の目的と内容を固めることが大切です。

例えば、文字だけでは伝えづらいシステムの利用方法について理解を深めてほしい、商品・サービスの特徴をわかりやすく伝え認知度を上げたい、といった目的や内容を明確にします。

また、商品・サービスの特徴を紹介する場合には、特徴紹介だけでなく使い方や手順も盛り込むようにしましょう。

作り方②台本を作る

次に、動画の目的や内容を基に台本を作成します。文章で書く以外に絵コンテを使用することもおすすめです。絵コンテとは、動画制作のために細かい表現を書き記した台本を指します。

台本を作ることで動画全体の流れを把握でき、効率的に撮影を進められるでしょう。

作り方③撮影・編集する

最後に、台本に沿って動画を撮影していきます。

商品をさまざまなアングルから撮影することで、使用方法をわかりやすく伝えられるでしょう。商品の全体像と詳細な部分の両方を見せ、前後の流れがわかりやすくなるように工夫する必要があります。

撮影が終わったら、テロップやナレーション、BGMなどを入れて、消費者にとって飽きがこない動画に編集します。動画はスマホを使って外出先で視聴されることも多いため、動画の内容に合わせて見やすい大きさのテロップを入れると効果的です。

ハウツー動画の作り方のポイント

コラム_ハウツー動画

販売促進と業務効率化に効果的なハウツー動画を作るには、ポイントを押さえて取り組むことが大切です。ここでは、ハウツー動画の作り方のポイント3つについて紹介します。

説明がわかりやすく見やすい動画にする

ハウツー動画を制作者は商品・サービスに関する知識を持っていますが、視聴者は知識がない人であることを忘れてはいけません。動画完成後には、社内で商品・サービスを専門に扱っていない人にチェックしてもらい、視聴者にとってわかりやすく説明することを心がけることが大切です。「よくあるお問い合わせ」を参考にし、視聴者がつまずきやすい手順の解説を重点的に行うのも効果的だといえます。

編集時のポイントとしては、アニメーションやテロップを取り入れるなど、視認性の高さを意識するようにしましょう。

動画の再生時間を短めにする

再生時間が長い動画は、視聴者に途中で離脱されてしまいます。

わからない部分など手順の一部だけを知りたい視聴者もいるため、工程ごとに動画を分ける方法もあります。例えば、「No1.○○の組み立て方」「No.2○○の設定方法」「No.3○○の使い方」などです。

内容によって異なりますが、再生時間を3分以内に納めるとテンポがよい動画に仕上がります。

魅力的な動画タイトルやサムネイルを作る

視聴者を惹きつける、魅力的な動画タイトルやサムネイルを作ることも大切です。特に買い手市場が多い商品は「使い方動画」も多く投稿されているため、魅力的な動画タイトルやサムネイルを表示して視聴者の目に留めてもらう必要があります。

視聴者に動画を見てもらいやすくなれば、商品・サービスの認知度向上にも繋がるでしょう。

また、動画タイトルやサムネイルの工夫は動画SEOにも効果的です。動画SEOに関して、以下の記事にて詳しく解説しておりますので、気になる方はご一読ください。

VSEOを駆使して競合他社に差をつけよう!始め方や方法を紹介します!

ハウツー動画を制作して効果的に活用しよう

コラム_ハウツー動画

ハウツー動画は、映像を用いて商品の使い方や手順をわかりやすく説明でき、社員研修としても活用できるため年々需要が高まっています。ハウツー動画を効果的に活用して、販売促進や業務効率化に繋げてみてはいかがでしょうか。

プルークスであれば動画制作実績が豊富で、ハウツー動画にも多くのノウハウがあります。お困りであれば、ぜひご相談ください。

ハウツー動画に関するご相談はこちらicon_arrow

ハウツー動画制作に関してよくあるQ&A

ここからは、ハウツー動画に関してよくある質問をQ&A形式でご紹介します。

Q. ハウツー動画とは何ですか。

A. ハウツー動画とは、商品・サービスの使い方や、作業の手順をわかりやすく説明した動画です。

文章や写真だけでは伝えづらい部分も、映像を使って的確に伝えることができるため、年々需要が高まっています。また、社会人マナーの習得や社内システムの理解を目的とした社員研修にも活用されています。

Q. ハウツー動画にはどんな種類がありますか。

A. ハウツー動画の種類は、「商品・サービスの使い方や特徴の説明」「レシピや登録手続きなど手順の説明」「社員研修」の3つです。

Q. ハウツー動画のメリットは何ですか。

A. ハウツー動画のメリットは、「豊富な情報をわかりやすく伝えられる」「業務効率化やコスト削減を見込める」「消費者の購買意欲向上を期待できる」の3つです。

Q. ハウツー動画の作り方のポイントは何ですか。

A. ハウツー動画の作り方のポイントは、「説明がわかりやすく見やすい動画にすること」「動画時間を長くしすぎないこと」「魅力的な動画タイトルやサムネイルを作ること」の3つです。

資料ダウンロード

この記事に関する資料をダウンロードすることができます

サービス紹介資料

株式会社プルークスの動画制作・動画マーケティングについて説明した資料です。Webサイトに掲載されていない詳細な制作の流れや動画の活用事例などについて、詳しく解説しております。

会社名(必須)
氏名(必須)

部署名(必須)
役職(必須)
電話番号(必須)

※ハイフンなしでご入力ください
メールアドレス(必須)

※ビジネスメールでご入力ください
プライバシーポリシーにご同意の上
送信してください。
個人情報のお取り扱い方針についてはこちらをご覧ください

この記事の後に
よく読まれている記事

コラムカテゴリー

BtoC、BtoBを問わず
豊富なプロジェクト実績
大手企業からスタートアップまで

client_logo_recruit
client_logo_jal
client_logo_yahoo
client_logo_fastretailing
client_logo_canon
client_logo_kddi
client_logo_moneyforward
client_logo_shiseido
client_logo_smarthr
client_logo_tokyomarinenichido
client_logo_sompo
client_logo_tokyogasgroup
client_logo_pilot
client_logo_pesol
client_logo_nicha
client_logo_demaecan
client_logo_ntt
client_logo_ntteast
client_logo_hasekou
client_logo_msad
client_logo_josys
client_logo_caddi
client_logo_nihonchouzai
client_logo_denkei
client_logo_cbic
client_logo_deonatulle
client_logo_kokuyo
client_logo_sakura
client_logo_clinks
client_logo_kitamura
client_logo_meijiza
client_logo_herp
client_logo_bellface
client_logo_grobis
client_logo_yukijirushi
client_logo_nittetsu

動画制作・マーケティング
支援をご検討の方へ

お問合せやお見積りは、お電話またはフォームからお気軽にご連絡ください。
担当者よりご連絡を差し上げます。

お電話でも受け付けております。
お気軽にお電話ください。

icon_tel03-6260-6882

全国対応 平日10:00-19:00

partner_logo
PROOX
GoogleYahoo! JAPANの広告正規代理店、Criteoの認定テックパートナーです
float_btn_contact
float_btn_dl

お問い合わせ

03-6260-6882