COLUMN
kv_icon

コラム

kv_scroll

YouTube動画広告の種類や配信方法、導入効果を高めるポイントを解説!

YouTube動画広告
更新:

近年では、YouTubeで配信されている動画を視聴する人が多くなっています。そのため、YouTube内の動画広告をマーケティングに活用することで、多くの人に認知してもらえるでしょう。種類が豊富でメリットも多いYouTube動画広告は、企業活動にも大きな利益をもたらす可能性があります。

今回は、YouTube動画広告の種類や特徴、メリット・デメリット、成功へ導くためのコツについて紹介します。

YouTube動画広告制作の無料相談・お見積りはこちらicon_arrow

YouTubeの動画広告とは

最初に、YouTube動画広告の定義や特徴について解説します。

YouTube動画広告とは

YouTube動画広告とは、YouTubeあるいはその関連サイトで配信される、広告のことです。 YouTube動画広告は種類が豊富であり、YouTubeサイト内にさまざまな形で表示されます。PCとモバイルの両方で表示されることも特徴の1つです。

YouTube動画広告が注目されている背景

なぜ、多くの人がYouTube動画広告に関心を寄せているのでしょうか。主な理由は、近年のインターネット環境が飛躍的に向上したことです。スマートフォン・タブレットなどの普及や、移動通信システム「5G」の提供などによって、誰もが手軽に動画を視聴できるようになりました。

それに加え、新型コロナウイルスの感染拡大によって人々が外出制限を余儀なくされ、娯楽や癒しを目的とした動画のニーズが高まったことも大きな要因といえます。多くの人が動画を視聴するようになり、YouTubeが大きなメディアへと成長したため、そこで広告を配信すれば大きな成果を得られる可能性があります。

YouTubeに用いられる動画広告は6種類

YouTube動画広告

YouTubeでは、さまざまな種類の動画広告を配信できます。ここでは、6種類の動画広告の概要を解説します。

インストリーム広告

YouTube内の動画再生画面で表示される広告を「インストリーム広告」といいます。インストリーム広告にもさまざまな種類があり、再生開始前に表示される「プレロール広告」や再生途中の「ミッドロール広告」、再生終了後の「ポストロール広告」などバリエーションが豊富です。

インストリーム広告の再生時間は、大きく分けて2パターンあります。「スキッパブル広告」であれば視聴者は最短5秒で広告をスキップできますが、「ノンスキッパブル広告」はスキップができないため、最後まで広告を視聴する必要があります。

スキッパブル広告の課金方式は、一定の秒数以上あるいは途中で動画内広告をクリックした場合に加算される「CPV(Cost Per View)」方式を採用。ノンスキッパブル広告では、広告が1,000回単位で表示されることで加算される「CPM(Cost Per Mille)」方式が採用されています。

次に、インストリーム広告の事例を見てみましょう。株式会社サイエンスアーツ様では、無線IPアプリ「Buddycom」を紹介するCMを配信しました。30秒の短い動画の中で伝えたいことを明確に伝えるだけでなく、敢えて日常では考えられない演出を行うことで視聴者の脳裏に焼き付け、サービスの認知向上に役立てたといえるでしょう。

インフィード広告

インフィード広告は、YouTube内の関連動画や検索結果などに表示される広告です。YouTubeでは動画再生時に、再生画面の右側に関連性の高い動画がサムネイル付きで表示されますが、インフィード広告はその上部の目立つ位置に表示されます。
YouTube動画広告

課金方式は、視聴者がサムネイルをクリックするたびに発生する「CPC(Cost Per Click)」と、広告にリンクした動画が再生されるたび課金される「CPV(Cost Per View)」の2つが用意されています。

バンパー広告

動画全体の長さが最大6秒で、最後までスキップができないのが「バンパー広告」です。短い広告動画を最後まで見せたい場合に有効といえるでしょう。

課金方式はCPMを採用しており、対象の動画広告が1,000回再生されるたびに料金が発生します。

事例としては、メディケア生命保険株式会社の医療保険広告動画が挙げられます。この動画広告では、わずか6秒で視聴者に商品のアピールポイントである価格の安さを知ってもらえるように、結婚指輪に同額の値札を貼り付けるというユニークな内容になっています。

アウトストリーム広告

「アウト」と記載されている通り、外側を意味し、YouTubeの中ではなく、YouTubeの認定パートナーとなっている各サイトやアプリで配信される動画広告です。コンテンツ表示とともに再生される「インリード広告」や、バナーやサイト内広告枠で表示される「インバナー広告」、ページへのリンクを開いたタイミングで再生される「インタースティシャル広告」などがあります。

課金方式は「vCPM(Viewable Cost Per Mille)」が採用されており、画面のスクロールなどによって動画の枠が約50%以上表示され、かつ2秒以上再生された場合に料金が発生します。

マストヘッド広告

YouTubeトップページに表示される動画広告です。PCでもスマホでも、トップページを開いた瞬間に自動で動画が再生されます。トップページに掲載されるため、表示回数が多いことや視覚的なインパクトが強いことがメリットです。

マストヘッド広告を利用する場合は、広告枠を前もって予約する必要があります。課金方式は広告表示回数をもとに料金が計算されるCPMと、1日ごとの広告枠取得単価で計算される「CPD(Cost Per Day)」が用意されています。

動画アクションキャンペーン

動画を配信するだけでなく、クリックや購入を促すボタンを設置できる広告です。動画のすぐ下に「登録はこちら」「購入する」などの CTAボタン(コール・トゥ・アクションボタン)を表示することで、視聴者のアクションを促すことが可能です。

課金方式は、CPA(Cost Per Acquisition)が採用されています。見込み客の獲得や店舗売上の向上など、あらかじめ設定されたコンバージョンに応じた料金が自動で設定される仕組みです。予算額を調整することで、過剰な出費を抑えることが可能です。

YouTube動画広告を用いるメリット

YouTube動画広告

YouTube動画広告を運用すると、どういったメリットを得ることができるでしょうか。それぞれのメリットについて、1つずつ解説します。

YouTubeの利用者数が多い

YouTubeの利用者数は、増加の一途をたどっています。2019年7月にNielsenが発表した「デジタルコンテンツ視聴率」によると、日本国内の18歳から65歳までの月間アクティブユーザー数は約6,500万人(2020年9月時点)。20代・30代のいわゆる「テレビ離れ層」にも幅広くリーチできています。

このデータから、YouTube動画広告によって多くのユーザーにアプローチできることがわかります。莫大な費用を支払ってテレビCMを放映するよりも、さらに広い層へ自社の商品やサービス、事業を宣伝できることが強みです。

ターゲティングの方法が豊富

どのユーザー層にマーケティングを行うか、あらかじめターゲットを絞っておくことを「ターゲティング」といいます。ターゲティングは、マーケティングの成否を決める重要な要素です。

YouTube動画広告では、視聴履歴をはじめとするオンライン上での行動をもとに、より細かく正確なターゲティングを行えます。年齢や性別だけでなく、趣味嗜好や興味関心、ライフスタイルなど、あらゆる属性に合わせて広告を配信することが可能です。

目的別に広告を配信できるため誘導しやすい

自社が達成したい目的に合わせた配信が行いやすいことも、YouTube動画広告の強みです。ブランディングから体験版のダウンロード、商品の購入まで、さまざまな目的に適した広告配信を行えるようになっています。

また、宣伝のための動画を見せるだけでなく、自社サイトへ誘導しやすいことも魅力です。動画アクションキャンペーンをうまく活用すれば、動画広告を視聴したユーザーをそのままサイトへ誘導することも可能です。

不必要なコストを使わないため費用対効果が高い

YouTube動画広告は、費用対効果の面でも優秀です。テレビCMやチラシの場合は、あらかじめ多額の広告費を準備し、投入しておかなければなりません。一方でYouTube広告の料金は、1クリックごとや表示回数など実際に達成された数値によって決まります。

そのため、広告に無駄なコストを費やすことがありません。よって、多額の予算を用意できない中小企業でも配信しやすいといえます。

効果検証ができるリマーケティング機能

YouTube動画広告では、「リマーケティング機能」を利用できます。これは、過去に配信した動画広告を視聴したり、高評価などのアクションを行ったりした視聴者をリスト化し、再度アプローチできる機能です。

上記の特徴や機能を利用すれば、広告によって期待どおりの成果を得られたかどうか、効果検証が可能です。インプレッション数や再生回数、再生時間、クリック数などのデータから、広告の成果を調べられます。その際、「どのような目的で広告を配信したか」を念頭に置けばどの項目を重視すべきかが明確になり、検証が行いやすくなります。

YouTube動画広告で考えられるデメリット

YouTube動画広告

YouTube動画広告は、配信すれば必ず良い結果が得られるわけではありません。配信に際して気を付けておくべきポイント、すなわち「コツ」があります。

審査に時間がかかることがある

YouTubeに動画広告の利用を申し込んだからといって、即座に配信されるわけではありません。申し込んだ広告の内容が適切かどうか審査を受ける必要があり、承認されるまで時間がかかることもあります。内容が不適切と見なされて承認されないこともあり、その場合は動画内容を修正したうえで再審査を申し込まなければなりません。修正した内容によっては、再び審査に時間を要することもあります。

スムーズに審査を通過しスピーディーな広告配信を行うためには、Googleが公開している「広告掲載に適したコンテンツのガイドライン」に目を通し、それに合った内容にしておく必要があります。

イメージダウンにつながる場合がある

配信した動画広告の内容が企業イメージからかけ離れていた場合や、社会的常識やモラルを逸脱していた場合、逆効果になるおそれがあります。既存顧客から反感を買ってしまうだけでなく、最悪の場合は炎上にまで発展し、大きなイメージダウンにつながることがあります。

このような失敗を未然に防ぐためには、的確なターゲティングが不可欠です。ターゲットとして設定したユーザー層に受け入れられる内容の動画を制作しましょう。また、動画が視聴者にストレスを与えないように配慮しなければなりません。YouTubeの視聴者は、約70%の方がモバイル端末で視聴しています。そのことから、モバイル向けに文字を大きくすることや、敢えて縦型で制作するなど、モバイル端末から視聴しても楽しめる動画を心がける必要があるといえるでしょう。

動画広告を視聴してもらえない

YouTubeにアクセスするユーザーの多くは自分の趣味嗜好に合った動画を探しているため、「興味がない」と感じた動画は即座にスキップします。動画広告も例外ではありません。むしろ強制的に視聴させられる分、興味が湧かなければ「早くスキップしたい」と思うでしょう。

大事なのは「最初の5秒」です。開始から5秒以内でユーザーの興味を引き、最後まで見てもらえるような内容であることが動画広告には求められます。

YouTube動画広告の配信方法

YouTube動画広告の配信をどのように行えばよいのか、わからない人もいるでしょう。ここからは7つの項目に分けて解説していきます。

1.動画をアップロードする
まずは動画を「YouTube」へアップロードしましょう。動画をアップロードする際は「公開」もしくは「限定公開」を選択可能です。公開は全ユーザーが閲覧可能であり、検索結果や関連動画にも表示されます。一方で限定公開はURLを知っているユーザーのみ閲覧可能で、検索結果や関連動画には表示されません。

なお、PCの場合は「YouTubeのWebサイト」から、スマホの場合は「YouTubeアプリ」からアップロードできます。

2.Google広告からキャンペーンを作成する
動画のアップロードが完了した後は、Google広告からキャンペーンを作成します。Google広告にログインしたら「キャンペーン」をタップし、「+」を押して「新しいキャンペーンを作成」を選びましょう。

3.目標・キャンペーンのサブタイプを設定する
続いて、目標とキャンペーンのサブタイプを設定します。なお、目標が定まっていない場合は「目標を設定せずにキャンペーンを作成する」を選びましょう。設定方法はキャンペーンタイプで「動画」をタップし、キャンペーンのサブタイプを選択します。最後に「続行」をタップすれば設定完了です。

4.入札戦略・予算・日程を決定する
次に入札戦略、予算、日程を決定します。入札戦略では予算の使い方を選びます。例を挙げると「視聴数を増やすこと」を目的とした場合は「上限広告視聴単価」を選びましょう。予算では「キャンペーンの合計」もしくは「日別予算」から選択できます。また、日程ではキャンペーンの開始日と終了日を設定可能です。

5.ターゲットを絞り込む
次にターゲットを絞り込みます。まず、ネットワークでは広告の配信先を設定可能です。例えば、Webサイトでも広告を配信したい場合は「ディスプレイ ネットワークの動画パートナー」をオンにしておくことで、YouTube以外からも広告を表示できます。

広告枠のタイプは「標準広告枠」に設定しておくとよいでしょう。また、除外済みのタイプとラベルについても配信したくないコンテンツがない場合は設定不要です。なお、その他の設定から「コンバージョン」「デバイス」などを設定できます。

6.広告グループを作成する
ターゲットの絞り込みが完了したら、広告グループを作成します。ここでは以下の項目が設定可能です。

  • ユーザー属性(性別や年齢など)
  • オーディエンス(特定分野の関心をGoogleが推定)
  • キーワード(目的に応じたもの)
  • トピック(特定のトピックに関心を持つユーザーを選定)
  • プレースメント(配信場所)

7.動画広告を作成する
最後に、配信する動画広告を作成します。画面左側の動画検索から見出しや広告名、動画のURLなどを入力して「キャンペーンの作成」をクリックしましょう。これにて設定は完了です。

YouTube動画広告の効果を高めるポイント

YouTube動画広告

より大きなメリットを得られるYouTube動画広告を制作するためには、どのようなことに注意を払わなければいけないのでしょうか。成功のためのポイントを1つずつ説明します。

ターゲットを明確にする

事前にターゲティングを入念に行い、動画広告のターゲットを絞っておくことは非常に重要です。動画の内容は、想定したターゲットの興味関心を刺激するものでなければなりません。

また購入や資料請求など、ターゲットにどのようなアクションをしてほしいのか、そのためにはどのような種類の広告を選べば良いのかを検討することも大切です。

イメージダウンには細心の注意を払う

YouTube動画広告において、イメージダウンは避けなければなりません。動画の内容に不快感を覚えた視聴者は、それを配信した企業にもネガティブなイメージを持つようになります。

動画広告は、それを見た視聴者が「自分も欲しい」「気になる」「使ってみたい」と思えるような内容でなければならないため、入念な準備と刺さるシナリオと演出を入れることが求められます。

最初の5秒で心を掴む

先述した通り、YouTube動画広告は「最初の5秒」が肝心です。特に途中でスキップできるインストリーム広告は、5秒後にスキップされてしまう可能性があるでしょう。そのため、最初の5秒でユーザーの興味を惹くことが大切です。

ポイントとして、最初の5秒は動画を視聴してもらえることが多いため、冒頭に訴求したい商品やサービスを紹介しましょう。

効果検証を行う

YouTube動画広告の効果を高めるには、効果検証を行うことも大切です。定期的に目標に対する達成状況を確認し、課題を見つけ施策を行うことで改善できます。そのため、動画を公開して終わるのではなく「ユーザーからの反応はどうだったのか」「目的に応じた広告を選択できていたのか」などの振り返りを実施しましょう。

【目的別】YouTube広告を選ぶ際のポイント

YouTube動画広告の導入効果を高めるには、目的に応じたYouTube広告を選ぶことが大切です。YouTube動画広告を導入する目的に応じて広告を変えることで、効果的に商品・サービスを訴求できるでしょう。ここからは、目的別にYouTube動画広告を選ぶ際のポイントについて解説します。

商品・サービスに対する認知拡大を狙いたい

商品・サービスに対する認知拡大を狙いたい場合は「インストリーム広告」「バンパー広告」「アウトストリーム広告」「マストヘッド広告」がおすすめです。インストリーム広告であれば多くのユーザーを獲得しているメディアにて配信できるため、多くのユーザーへリーチしたい場合に適しています。

バンパー広告は、動画の長さが最大6秒であるため、商品やサービスを簡潔にアピールしたい場合に適しているでしょう。アウトストリーム広告はYouTubeだけではなく、WebサイトやSNSなどを活用して認知度拡大を狙いたい場合におすすめです。また、マストヘッド広告はYouTubeのトップページに表示されることから、視覚的にインパクトを与えたい場合に活用したい広告といえます。

商品・サービスの購買意欲を促進したい

商品・サービスの購買意欲を促進したい場合は「インフィード広告」「動画アクションキャンペーン」が適しています。インフィード広告はYouTube内の右上に関連動画や検索結果などに表示されるため、ユーザーの目に留まることが多く、商品やサービスの購買意欲を促進できるでしょう。

そして、動画アクションキャンペーンは動画を配信することに加えて「購入する」「無料体験はこちら」などのCTAボタンを表示することが可能です。そのため、動画に好印象を持ったユーザーに対して商品やサービスの購買意欲を掻き立てられるでしょう。

YouTube動画広告をプロに依頼して高い費用対効果を得よう!

YouTube動画広告

YouTube動画広告は費用対効果が高く、ターゲットにさまざまな種類のアプローチができる優れたマーケティング手法です。しかし、クオリティの低い動画を配信すれば成功できないばかりか、イメージダウンのおそれもあります。

大切なのは、最初の5秒間で視聴者を引き込める内容に仕上げることです。単に動画広告を制作したとしても、視聴者の心に響かなければ、コストばかりがかかります。そうならないためにもポイントを理解し、動画広告を制作するようにしましょう。予算を効果的に使うためにも、弊社プルークスへの依頼を視野に検討してみてはいかがでしょうか。

またプルークスでは、YouTube関連の実績も豊富で、動画マーケティングの戦略立案から動画制作、運用まで一気通貫でサポートしています。YouTube活用を考えている場合はぜひご相談ください。

YouTube動画広告制作の無料相談・お見積りはこちらicon_arrow

YouTube動画広告に関してよくあるQ&A

最後に、YouTube動画広告に関してよくある質問をQ&A形式で紹介します。YouTube動画広告に関して疑問を感じた際は、下記の内容を参考にしてみてください。

Q. YouTube動画広告とは何のこと?

A. YouTubeまたは関連サイトで配信される広告を指します。

YouTube動画広告には「目的に応じて広告を配信できるので誘導しやすい」「不必要なコストを使わず費用対効果が高い」などのメリットがあります。

Q. YouTube広告の種類はいくつ?

A. 現時点では下記の6種類存在します。

  • インストリーム広告
  • インフィード広告・バンパー広告
  • アウトストリーム広告
  • マストヘッド広告
  • 動画アクションキャンペーン

商品・サービスに対する認知拡大を狙いたい場合は「インストリーム広告」「バンパー広告」「アウトストリーム広告」「マストヘッド広告」がおすすめです。なお、インストリーム広告の形式は大きく分けて「スキッパブル広告」「ノンスキッパブル広告」の2種類があります。

「スキッパブル広告」は最短5秒でスキップできる広告です。一方で「ノンスキッパブル広告」はスキップボタンがない完全視聴型の広告を指します。どうしても広告を最後まで流したい場合はこちらも併せて検討してみてください。

そして、商品・サービスの購買意欲を促進したい場合は「インフィード広告」「動画アクションキャンペーン」が有効です。

Q. YouTube動画広告の効果を高めるには?

A. ターゲットを明確にし、最初の5秒でユーザーの心を掴めるような動画にしましょう。

しかし、イメージダウンには注意が必要です。また、定期的に目標に対する達成状況を確認し、課題を見つけ施策を行うことが大切といえます。

おすすめの記事

【24年最新】動画制作依頼を検討中の方必見!見積もり額を抑える方法や制作までの流れ

資料ダウンロード

この記事に関する資料をダウンロードすることができます

YouTube動画広告の基礎知識

YouTube広告について説明した資料です。YouTube広告の基礎知識から運用方法まで、詳しく解説しております。弊社では、YouTube広告の企画・動画制作・配信までお手伝いしております。

会社名(必須)
氏名(必須)

電話番号(必須)

※ハイフンなしでご入力ください
メールアドレス(必須)

※ビジネスメールでご入力ください
プライバシーポリシーにご同意の上
送信してください。
個人情報のお取り扱い方針についてはこちらをご覧ください

この記事の後に
よく読まれている記事

コラムカテゴリー

BtoC、BtoBを問わず
豊富なプロジェクト実績
大手企業からスタートアップまで

client_logo_recruit
client_logo_jal
client_logo_yahoo
client_logo_fastretailing
client_logo_canon
client_logo_kddi
client_logo_moneyforward
client_logo_shiseido
client_logo_smarthr
client_logo_tokyomarinenichido
client_logo_sompo
client_logo_tokyogasgroup
client_logo_pilot
client_logo_pesol
client_logo_nicha
client_logo_demaecan
client_logo_ntt
client_logo_ntteast
client_logo_hasekou
client_logo_msad
client_logo_josys
client_logo_caddi
client_logo_nihonchouzai
client_logo_denkei
client_logo_cbic
client_logo_deonatulle
client_logo_kokuyo
client_logo_sakura
client_logo_clinks
client_logo_kitamura
client_logo_meijiza
client_logo_herp
client_logo_bellface
client_logo_grobis
client_logo_yukijirushi
client_logo_nittetsu

動画制作・マーケティング
支援をご検討の方へ

お問合せやお見積りは、お電話またはフォームからお気軽にご連絡ください。
担当者よりご連絡を差し上げます。

お電話でも受け付けております。
お気軽にお電話ください。

icon_tel03-6260-6882

全国対応 平日10:00-19:00

partner_logo
PROOX
GoogleYahoo! JAPANの広告正規代理店、Criteoの認定テックパートナーです
float_btn_contact
float_btn_dl

お問い合わせ

03-6260-6882