COLUMN
kv_icon

コラム

kv_scroll

3D動画とは?メリットや活用方法・事例について紹介

最終更新日:

これまで、動画といえば縦と横の2次元で表現される2D動画が主流でした。しかし、撮影技術やコンピューター性能、ソフトウェアの進化により、視聴者は奥行きや距離感を体感できる3D動画を楽しめるようになりました。3D動画は、街中のデジタルサイネージやゲーム、映画館で上映される3D映画など、さまざまな場面で活用され、日常生活に浸透しています。

近年身近になった3D動画は、そのインパクトや情報量の多さから、多くの効果が期待されています。

本記事では、3D動画を活用することで得られるメリットや効果的な活用方法について、具体例を交えながらご紹介します。

3D動画とは?

3D動画とは、奥行きや立体感を体感できる映像のことです。3D動画には、大きく分けて2つの種類があります。

一つはCG(コンピューターグラフィックス)を使って、仮想の空間や物体を立体的に表現した動画です。これは、ゲームやアニメーション、映画の特殊効果などで多く利用されています。

もう一つは、特殊なカメラや装置を用いて、実在の物体を立体的に撮影した動画です。映画館で上映される3D映画や、屋外広告ディスプレイなどで活用されています。このような右目と左目に写る像の位置や視方向の差異(両眼視差)を利用するタイプの3D動画を楽しむためには、3Dメガネや3D対応ディスプレイが必要になります。

3Dアニメーションとは?動画の作り方・流れや、取り入れるメリットを紹介!

VR動画との違い

3D動画と似た体験が楽しめるものとして、VR動画があります。どちらも映像に奥行きを感じることができるという点が共通していますが、その体験や技術には大きな違いがあります。

VRはVirtual Reality(バーチャル・リアリティー)の略で、VR動画は仮想空間をリアルに体験できる映像です。3D動画では特定の視点からの映像で立体感を感じることができるのに対し、VR動画は視聴者が自由に立ち位置や視点を動かし、周囲を見渡して空間を感じることができます。この没入感の高さにより、VR動画では視聴者はまるでその場にいるかのような感覚を得ることができます。

VR動画を視聴するには、スマホを装着して気軽に体験できるVRゴーグルや、高性能なディスプレイが内蔵されていて、より没入感の高い体験が可能なVRヘッドセットを使用します。また、VR動画の撮影には、360度の映像を撮影できる専用のカメラと、映像をつなぎ合わせる専用のソフトウェアが必要です。

VR動画は、主にゲームや仮想旅行、教育、トレーニングなどの分野で活用されています。

360度動画との違い

3D動画やVR動画と同様に、空間を体感できる映像として360度動画があります。しかし、これもやはり3D動画とは異なる特性を持ちます。

物体を立体的に見ることができる3D動画や、自由に移動しながらさまざまな角度を見渡すことができるVR動画とは異なり、360度動画は視聴者が動画の中心に位置し、2D画面上で周囲を自由に見渡すことができる映像です。360度動画の視聴には特別なメガネやモニターは不要で、PCやスマホの画面をクリックやドラッグして視点を切り替えながら楽しめます。

また、ジャイロセンサー付きのスマートフォンを使用すれば、端末を傾けたり回したりすることでも視界を変えることができます。このジャイロセンサー付きスマートフォンをVRヘッドセットに装着すれば、VR視点で360度動画を体感することもできます。

360度動画は、全方向を同時に撮影できる専用のカメラを使用し、撮影された映像をつなぎ合わせて1つの動画に編集します。

3D動画のメリット

3D動画を活用するメリットは、「視聴者の記憶に残りやすい」「情報を効果的に伝えることができる」「新しい表現が可能になる」などが挙げられます。

3D動画のメリット① 視聴者の記憶に残りやすい

3D動画は、まるでその場にいるかのような臨場感で見るものに強い印象を与え、記憶に残りやすくなります。さらにインタラクティブな機能を取り入れることで、視聴者の参加意識を高め、より記憶に残りやすいコンテンツ制作も可能です。

広告やプロモーション映像に活用すれば、ブランドや商品の認知度の向上が期待できます。また、イベントや展示会では、来場者の興味を惹きつけ、競合他社との差別化を図る手段としても効果的です。

3D動画のメリット② 情報を効果的に伝えることができる

3D動画は、2D動画にはない奥行き感や立体感を表現することで、商品やサービスの魅力を効果的に届けたり、複雑な情報を視覚的に分かりやすく伝えることができます。

例えば広告で活用する場合、商品の細かなパーツや構造を立体的に見せることで、視聴者にその魅力を強くアピールすることができるでしょう。建築物のプレゼンテーションや不動産内覧では、現場に足を運ばなくても、まるでその空間にいるかのようにリアルに体感することで、詳細な情報を得ることができます。また、教育やトレーニングの分野では、実物に近いシミュレーションを通じて、学習効果の向上が期待できます。

3D動画のメリット③ 新しい表現が可能になる

3D動画はエンターテインメント性が高く、2D動画では表現しきれない、よりダイナミックで没入感のある表現が可能になります。

例えば映画やゲームの世界では、縦と横の情報に加え奥行きの情報が加わることで、視聴者に映像の世界に入り込んだような感覚を与え、視覚体験を超えた感動を生み出すことができます。また、現実には存在しないファンタジーな世界観をリアルに生み出したり、インタラクティブな機能を取り入れることで、視聴者が映像と直接触れ合うような体験を提供することもできます。

3D動画の活用方法

3D動画のリアルな立体感とダイナミックな表現力は、広告や教育などのさまざまな分野で活かされています。

ここでは、実際にどのような分野で活用されているかをご紹介します。

3D動画の活用方法① 広告

広告業界では、商品の魅力を効果的に伝えたり、顧客の注目を集める手法として3D動画が活用されています。

例えばオンライン広告では、商品を360度回転させて細部を確認できる3Dビューアーを利用し、購買意欲を高めています。細部までリアルに再現することで、まるで実際に商品を手に取ったかのような体験を提供することができます。

また、デジタルサイネージやショールームでは、インパクトのある映像で人々の注意を惹きつけ、広告効果を高めることが可能です。

3D動画の活用方法② 教育・研修

3D動画は、教育や研修の分野でも幅広く活用されています。例えば、化学反応や人体の解剖学を立体的に表現したり、3Dの地球儀や惑星のモデルを操作しながら、地理や天文学の学習を進めることができます。

医療分野では、解剖学の学習を効率的に行うことが可能です。また、医療や航空分野では、実践的なトレーニングの一環として3D動画を活用したシミュレーション教育が行われています。

このように、3D動画は、従来のテキストや画像だけでは得られなかった深い理解を可能にする、革新的な教育ツールとなっています。

3D動画の活用方法③ 建築・不動産

建築設計やインテリアデザイン業界では、クライアントへのプレゼンテーションで3D動画が活用されています。平面図だけではイメージしにくい空間を、3D動画によって立体的に可視化することで、クライアントはより具体的にデザインを理解し、修正点や改善点に気づきやすくなります。

これにより、プロジェクトの進行がスムーズになり、満足度を高めることができます。

不動産業界では、現場に足を運ばずに、物件をバーチャルで内覧することが可能です。遠隔地からでも、希望する物件の内外を詳細に確認したり、複数物件を効率よく比較することができます。

3D動画の活用事例

急速に進歩した3D動画技術は、今では私たちの生活に広く浸透し、多くの分野で活用されています。

ここでは、3D動画を利用したコンテンツについて、具体的な事例を交えながらご紹介します。

3Dウォークスルー動画

3Dウォークスルーサービスとは、3Dスキャンカメラで撮影した映像を使って、実際と同じ空間をWEB上に構築し、PCやスマートフォンなどのデバイスを使って自由に空間内を見学することができるシミュレーションサービスです。

大手不動産会社から地域密着型の不動産会社まで、多くの不動産会社が物件の内覧に3Dウォークスルーを活用しています。複数の物件を短時間で比較検討できたり、遠隔地からの内覧が可能になるなどのメリットがあります。

このサービスは、不動産業界以外にも、学校の校舎紹介やホテルや旅館の館内紹介など、幅広い分野で活用されています。

参照:三菱UFJ不動産販売公式HP「3Dウォークスルー動画」紹介ページ

筑波大学 3D-CGバーチャル手術シミュレーションシステム

筑波大学が開発した「3D-CGバーチャル手術シミュレーションシステム」は、実際の臓器から得たデータをもとに、力が加えられたときの臓器の変形や、血管の動きをリアルに再現した、バーチャル空間で手術のトレーニングが行えるシステムです。

外科医は、紙の手術書を参考にしたり、先輩医師の手術を見学することで知識や経験を積む必要があります。しかし、この3D-CGバーチャル手術シミュレーションシステムを活用することで、効率的かつ実践的なトレーニングが可能になります。

現在、筑波大学に限らず、多くの大学や企業が3Dの手術シミュレーションの開発に取り組んでおり、この分野は日々進化を続けています。今後はAIやVR技術の導入によって、さらに高度な訓練システムの開発が期待されています。

参照:筑波大学 研究情報ポータル

クロス新宿ビジョン 新宿東口の猫

新宿駅東口にある巨大デジタルサイネージ「クロス新宿ビジョン」には、3D動画技術を駆使した、まるで巨大な猫がそのビルに住んでいているかのような映像が流れています。リアルで可愛らしい猫の仕草や、今にも目の前に飛び出してきそうな迫力で人々の注目を集め、SNSで拡散されるなど、広告として大きな効果を発揮しました。また、国内だけではなく海外でも話題となり、国内外を問わず多くの広告賞を受賞しています。

この映像は、3Dメガネを使わずに立体感が楽しめる「裸眼3D技術」が利用されており、前を通る人全員が、立体的でリアルな猫を見ることができます。

参照:クロス新宿ビジョン / スペース公式Webサイト

映画「アバター」

2009年に公開された映画「アバター」は、その圧倒的な映像美と当時革新的であった3D技術で、映画業界に大きな衝撃を与えました。今もなお世界歴代興行収入1位の座を守り続けており、2022年には続編も公開されています。

この映画は両眼視差を利用した3D映像で、CG技術と実写映像を高度に組み合わせて制作されています。立体的でリアルな風景やキャラクターと、幻想的な世界観との融合が、まるで未知の世界に入り込んだかのような没入感を体験させてくれます。

「アバター」の成功は3D映画の普及に大きく貢献し、多くの映画館が3D上映システムを導入するきっかけとなりました。

参照:20世紀スタジオ公式サイト「アバター」

レイアウトシミュレーションアプリ IKEA Kreativ

動画ではありませんが、3D技術に加え、AI、AR技術を活用した注目の最新コンテンツをご紹介します。

IKEA Kreativ(イケア クリアティーヴ)は、世界的なホームファニッシングブランドIKEAが提供するインテリアシミュレーションアプリです。このアプリでは、スマートフォンで撮影した自宅の写真を3Dモデルに変換し、既存の家具を消去したり、IKEA製品を配置し、バーチャルなデジタル空間で模様替えが楽しめます。気に入った商品はそのままショッピングカートに追加し、オンラインショップで購入することも可能です。

家具の角度や位置を細かく調整できるため、まるで実物を配置するかのようにインテリアを検討することができます。

参照:IKEA公式HP「IKEA Kreativ」紹介ページ

3DCG 動画の製作手順

3D動画を制作するには、3D動画制作会社に発注する方法と、3D動画ソフトを使って自分で制作する方法があります。

ここでは、3D動画のひとつである3DCG動画の制作手順を簡単にご紹介します。

【手順1. 企画・構想】
まずはどんな3D動画を作りたいのか、具体的なイメージを固めましょう。この段階で絵コンテやラフスケッチを描いておくと、この後の作業がスムーズになります。

【手順2. 3DCGソフトの選択】
3DCGソフトには、無料のものから有料のものまでさまざまあります。初心者は、まずは無料ソフトや無料体験版などを使って作業に慣れ、必要に応じて有料版を購入することをお勧めします。

【手順3. モデリング】
粘土細工のように、物や人物の形を作ります。基本的な形(立方体や球体)から始めて、少しずつ細かい部分を作っていきます。3Dのフリー素材がダウンロードできるサイトがありますので、まずはそれらを使って制作してみても良いでしょう。

【手順4. テクスチャ・マテリアル】
作った形に、色や模様(マテリアル)、質感(テクスチャ)をつけていきます。モデルに光の反射や透過、凸凹を使った質感の表現などを加え、プラスチックや金属などの素材感を出すこともできます。

【手順5. リギング】
モデルの骨組みや、動かすための仕組みを作ります。例えば人のキャラクターであれば、骨や関節を埋め込み、関節が自然な動きをするように設定します。

【手順6. アニメーション】
「3秒目で手を上げる」「5秒目で歩き出す」というように、時間軸に沿って、物やキャラクターの動きを設定します

【手順7. レンダリング】
ここまでの作業を実際の映像として書き出します。なめらかな動きや詳細なテクスチャを設定した場合、レンダリングには時間がかかります。スムーズにレンダリングを行いたい場合は、高性能のPCが必要になります。

3D動画制作のポイント

3D動画を制作するにあたり、知っておきたいポイントがいくつかあります。

ここでは、動画制作に必要なアイテムやソフト、注意点などについて解説します。

作成に必要なもの

3DCG動画の制作手順は前項で説明した通りです。では、3D実写動画を作成するには何が必要になるのでしょうか。

3D実写動画の制作には、3D専用カメラ(または通常のビデオカメラ2台)と3D対応の動画編集ソフト、高性能なパソコンが必要になります。3D専用カメラには、異なる撮影方式の3種類のタイプ(ステレオカメラ、ToFカメラ、構造化照明カメラ)があり、3D動画制作には主にステレオカメラが使用されます。

ステレオカメラは2眼カメラで、数センチ離れた2つのカメラで同じ対象を撮影し、視差から奥行き情報を算出します。これは人間の目と同じ仕組みです。また、通常のビデオカメラを2台用意し、専用の機材を使って数センチ離して固定すれば、同様に3D動画を撮影することができます。

撮影した映像は、3D対応の編集ソフトウェアで加工し、3D動画として出力します。

また、AI技術の進歩により、2D動画を3D動画に変換するソフトウェアも登場しています。ただし、現在の技術では完全に自然な立体感を再現するのは難しく、特に複雑な背景や動きの速いシーンでは、不自然な立体感や歪みが発生することがあります。

どのような変換ソフトがある?

3D動画を作成する際には、撮影素材を編集して高品質な3D映像を生成する専用の変換ソフトが必要です。気軽に使える無料ソフトから高品質の有料ソフトまで、多くのソフトがリリースされています。

ここでは、代表的な変換ソフトをいくつかご紹介します。

※製品価格は2024年12月現在のものです。詳細は公式HPをご確認ください。

【Premiere Pro】
Adobe Premiere Pro(アドビ プレミア プロ)は、Adobe社が提供するプロフェッショナル向けの動画編集ソフトウェアです。AIを活用した多彩な機能を搭載しており、動画編集、トリミング、映像合成、カラーグレーディング、音声の自動文字起こし、自動キャプション生成など、幅広い編集が可能です。

使用料金は、執筆時点で単品プランが月額3,280円(税込)、PhotoshopやIllustratorなどAdobe製品がすべて利用できるCreative Cloudコンプリートプランが月額7,780円(税込)です。どちらのプランにも7日間の無料体験版が用意されています。

参照:Adobe公式HP「Premier Pro」

【PowerDirector】
CyberLink社が提供する初心者向けの動画編集ソフトPowerDirectorは、3D動画制作にも対応しています。エフェクト効果やオブジェクトのマスキング機能、ビデオコラージュなどの一般的な動画編集機能から、AIによるモーショントラッキングや、動画や画像の合成、補正による高画質化、実写動画のアニメーション変換などの高度な編集も可能です。2Dを3Dに変換する機能も実装しており、気軽に3D動画が楽しめます。

利用料金はプランによって異なりますが、サブスクリプション版は月額2,180円(税込)です。詳細は公式サイトをご確認ください。

参照:SyberLink公式HP「PowerDirector」

【Blender】
非営利団体Blender財団が開発した、オープンソースの3DCGソフトです。無料でありながら非常に高性能で、初心者からプロフェッショナルまで幅広い層に利用されています。また、オンラインコミュニティでは豊富な情報やチュートリアルが共有されており、学習環境も充実しています。

Blenderでは、ステレオカメラを使用した3D動画の編集や、3DCGのモデリング、アニメーション、レンダリングが可能です。さらに、3Dエフェクトやアニメーションを追加して、動画を高度にカスタマイズすることもできます。

参照:blender公式HP

この他にも、多くの3D動画制作ソフトウェアがリリースされています。制作したい動画の種類やプロジェクトの規模に応じて、最適なソフトウェアを選ぶことが、動画制作成功の大きなカギとなります。

専用の機材を用いた作成方法<

3D動画の撮影には、専用のステレオカメラ、あるいは2台のビデオカメラを使用します。これらのカメラは、人間の目のように左右の視点から映像を撮影し、奥行き感を再現します。

撮影した映像を、パソコンに取り込んで専用の編集ソフトで加工します。

編集ソフトでは、左右の映像を合成して立体的な効果を調整し、3D動画を完成させます。この際、タイトルやテロップ、エフェクトを追加するなど、一般的な動画編集も可能です。また、一部のソフトウェアでは、実写映像とCGを合成するなどの高度な編集機能も利用できます。

この他にも、通常の2D動画を3D動画に変換する方法があります。多くのソフトは、2D動画をソフトウェアに取り込み、3D動画への変換を指定して出力するだけで、簡単に3D動画に変換することができます。ただし、高解像度や複雑な動画では、1分の動画の出力に数時間かかったり、ゆがみやブレなどの違和感が発生することもあります。

3D動画制作の注意点

以下の通り、3D動画制作ではいくつかの重要な注意点があります。

【視差の調整】
視差の設定が適切でないと、視聴者が立体感を正しく感じられないだけでなく、目の疲れや不快感を引き起こすことがあります。撮影時にはカメラのレンズ間隔を慎重に調整し、編集時には視差調整機能を使用して最適化することが重要です。

【明暗差】
過度な明暗差は、視覚的な混乱を招く可能性があります。撮影場所の照明を適切に設置し、シーンに応じて明るさやコントラストをバランス良く調整しましょう。

【視点を固定する】
3D動画の撮影時にカメラを急激に動かすと、視聴者が乗り物酔いのような不快感を感じることがあります。カメラの動きを緩やかにして視点を安定させることで、このリスクを軽減できます。

【カメラを水平に設置】
2台のビデオカメラを使用して3D動画を撮影する場合、水平ラインを揃えることが大切です。3D動画では、わずかなズレも大きな違和感となってしまうことがあります。水平を保つには三脚や水準器を使用すると良いでしょう。

【完全な同期】
映像の各フレームが左右の目で完全に同期している必要があります。わずかなズレでも、視覚的な違和感や不自然さが生じるため、編集の際にはフレームごとの調整を丁寧に行いましょう。

3D動画の制作から検証までをトータルサポート

3D動画制作は、専用の機材やソフトウェアがあれば個人でも可能です。しかし、高品質な3D動画を作るには多くの技術やノウハウが必要です。

株式会社プルークスは、実写、アニメーション、CG、VRやAR、ドローンなど、多彩な手法を活用した高品質な動画制作を提供しています。

また、「どのような動画が最適なのか」「動画の効果的な活用方法が知りたい」などの疑問には、専属の動画コンサルタントが企画から活用、効果検証までを一貫してサポートいたします。

3D動画の導入をご検討中の方は、ぜひお気軽にご相談ください。

3DCG動画制作

まとめ

3D動画は、視覚的なインパクトやリアリティを高める映像手法です。特に広告業界においては、3D動画を活用することで商品やブランドの魅力を、より効果的に伝えることが可能になりました。さらに、ARやVRと組み合わせたキャンペーンなど、新しい表現方法も増えています。

今後の映像技術は、再生機器やAIの進化に伴いますます進化していくことが予想されます。

こうした技術の発展により、3D映像は広告業界において、これからますます重要なコンテンツとなっていくでしょう。

3DCG動画制作の詳細はこちら
アニメーション動画制作の詳細はこちら

資料ダウンロード

この記事に関する資料をダウンロードすることができます

株式会社プルークス|サービス紹介資料

株式会社プルークスの動画制作・動画マーケティングについて説明した資料です。Webサイトに掲載されていない詳細な制作の流れや動画の活用事例などについて、詳しく解説しております。

会社名(必須)
氏名(必須)

電話番号(必須)

※ハイフンなしでご入力ください
メールアドレス(必須)

※ビジネスメールでご入力ください
プライバシーポリシーにご同意の上
送信してください。
個人情報のお取り扱い方針についてはこちらをご覧ください

この記事の後に
よく読まれている記事

CG・3DCG動画に関する人気記事

アニメーション動画に関する人気記事

動画制作・映像制作に関する人気記事

CG・3DCG動画に関する新着記事

アニメーション動画に関する新着記事

動画制作・映像制作に関する新着記事

コラムカテゴリー

動画制作・映像制作の導入企業

BtoB・BtoC問わず大手企業からスタートアップまで、幅広い会社のお客様の制作実績があります。
動画制作会社・映像制作会社をお探しの場合は、豊富な支援実績を持つプルークスまでお問い合わせください。

株式会社リクルート
日本航空株式会社
LINEヤフー株式会社
楽天グループ株式会社
キヤノン株式会社
KDDI株式会社
株式会社マネーフォワード
株式会社 資生堂
株式会社SmartHR
東京海上日動火災保険株式会社
SOMPOひまわり生命保険株式会社
東京ガス株式会社
株式会社パイロットコーポレーション
パーソルキャリア株式会社
日亜化学工業株式会社
株式会社出前館
NTTファイナンス株式会社
東日本電信電話株式会社
株式会社 長谷工コーポレーション
MS&ADグランアシスタンス株式会社
ジョーシス 株式会社
キャディ株式会社
日本調剤株式会社
日本電計株式会社
株式会社シービック
株式会社シービック
コクヨ株式会社
さくらインターネット株式会社
CLINKS クリンクス 株式会社
株式会社キタムラ・ホールディングス
株式会社 明治座
株式会社HERP
ベルフェイス株式会社
株式会社グロービス
雪印メグミルク株式会社
日鉄エンジニアリング株式会社

動画制作・マーケティング
支援をご検討の方へ

お問合せやお見積りは、お電話またはフォームからお気軽にご連絡ください。
担当者よりご連絡を差し上げます。

お電話でも受け付けております。
お気軽にお電話ください。

icon_tel03-6260-6882

全国対応 平日10:00-19:00

partner_logo
PROOX
GoogleYahoo! JAPANの広告正規代理店、Criteoの認定テックパートナーです

お問い合わせ

03-6260-6882