インバウンド集客は観光産業などのさまざまな業種で大きな課題になっています。インバウンド向け動画の制作・配信・活用は効果的なアプローチです。この記事ではインバウンド向け動画のメリットや動画制作の依頼先の選び方を解説します。
目次
インバウンド向け動画とは一体何?
インバウンド向け動画とは、海外の人に国内の観光地や商品・サービスなどに注目させて訪問を促すことを意図した動画です。インバウンドとは「外から中に入る」動きを意味する言葉で、海外から国内に向かわせることを指します。インバウンド向け動画は視聴した外国人が日本に来て、商品の購入やサービスの利用を促すために海外向けに制作された動画です。
インバウンド向け動画が注目されている背景とは?
インバウンド向け動画が注目されているのは、海外からの旅行者による消費活動が大きな影響を及ぼす時代になったからです。
観光局による「日本の観光統計データ」によると、2024年9月の訪日外国人観光客は2,872,200人でした。2023年9月と比較すると31.5%増になっています。2022年の観光・レジャーの目的での外国人旅行者1人あたりの旅行支出額は約15.5万円でしたが、2023年には約20.4万円に増加しました。支出の内訳では宿泊費、飲食費、買物代が大きな割合を占めています。海外旅行者をターゲットとする販促が重要になり、インバウンド向け動画の活用が進んでいます。
参考:https://statistics.jnto.go.jp/
インバウンド向け動画の活用事例
インバウンド向け動画は、企業だけでなく官公庁でも活用が進められています。動画の配信によって継続的なプロモーションが可能となるからです。ここでは、インバウンドマーケティングにおいて動画制作を行った事例を紹介します。
栃木県様
栃木県様は観光地としての人気を高めるために、国内、国外の両方に向けた動画制作を検討されました。日光の美しさをまずアピールしたうえで、利便性の高いサービスとしてNIKKO MaaSフリーパスやEVカーシェアなどを冒頭で紹介しました。インバウンドを意識して和の雰囲気がある観光名所を盛り込み、壮大で楽しみの溢れるイメージを持ってもらえるように仕上げています。
株式会社i.JTB様
株式会社i.JTB様はインバウンドを意識した旅行商品販売のためのサービス「JAPANiCAN.com」のプロモーション動画を活用しています。海外で人気の富士山、古民家、温泉などを題材にして取り入れました。外国人をキャストにして日本に旅行に来るイメージを湧き立たせるようにした点も工夫したポイントです。
インバウンド向け集客に動画を活用するメリット
インバウンド向け動画を活用することで、集客の効果が高まるのが特徴です。ここでは、動画制作によるインバウンドマーケティングのメリットを解説します。
イメージを通して世界中の人から共感を得られる
動画によるインバウンドマーケティングは、世界中の人から共感を得られる点が大きなメリットです。言葉では伝えにくいイメージを、動画を通じて効果的に伝えることができます。動画を見たユーザーは、「こんな場所に行ってみたい」「こんな体験をしてみたい」といった具体的なイメージを膨らませることができます。
観光スポットの映像を通じて旅行先として選んでもらったり、商品の魅力を伝えて購買意欲を引き出したり、体験サービスをデモンストレーションして興味を持ってもらうなど、さまざまなアプローチが可能です。動画は映像を通じて、言葉では伝えきれない魅力を効果的に伝えることができます。
インバウンドマーケティングにおいて、動画制作はその効果を高めるための強力なツールです。
SNSによる拡散効果が高い
インバウンド向け動画を制作することで、情報の拡散がしやすくなるのが大きなメリットです。動画はYouTube、Instagram、TikTokなど、さまざまなSNSで配信・共有されています。動画は文章よりも気軽に視聴でき、内容を理解しやすいので、多くのユーザーに好まれます。わかりやすく面白い動画はSNSでシェアされやすく、バズる事例も少なくありません。
動画は国内外を問わずに拡散効果が高いため、優れたマーケティングツールとして活用できます。また、マーケティングコストを抑えられる可能性がある点も魅力的です。
信頼性の高い情報を伝えられる
動画を制作することで、広範囲にわたって信頼性の高い情報を伝えられます。公式の情報として最新かつ正確な情報を発信する基盤となり、継続的なインバウンド集客が可能です。
訪日外国人の視点から見ると、公式からの情報には安心感があります。日本人にとっては安心できる発信元の情報でも、海外の人には不安に思われることがあります。公式情報として動画配信を行うことで、正確な情報を提供し、信頼を得られるのがメリットです。実写動画を制作することで、さらにリアルな情報を伝え、海外旅行者からの信頼を高めることができます。
インバウンド向け動画の制作会社の選び方・ポイント
インバウンドマーケティングのツールとして動画を制作する際には、プロの制作会社に依頼して効果的な動画を作成することが重要です。ここでは、インバウンド向け動画の制作会社を選ぶ際のポイントを紹介します。
事例から得意な業界・分野を検討する
インバウンド向け動画の制作では、自社の業界・分野に強くて実績がある動画制作会社を選ぶことが重要です。自社のサービスや商品の特徴を理解して、わかりやすく表現できるスキルがなければ動画の完成度が高くなりません。
飲食サービス、宿泊、お土産などのさまざまな業種でインバウンドマーケティングが重要な時代になっています。自社の業界に強みがある制作会社を選んでインバウンドマーケティングの効果を上げましょう。
ターゲットの国での実績を確認する
インバウンド向け動画の制作には国ごとの事情を加味する必要があります。集客したいターゲットの国に合わせて、その国で実績のある動画制作会社を選ぶのがおすすめです。例えば、中国ではインターネット環境の規制が厳しいので、一般の人に届けられる動画の配信先が限られています。配信先の国によって文化や言語が異なるため、動画の企画や内容も検討が必要です。ノウハウを持っている会社に動画制作を依頼すると効果が上がりやすくなります。
見積もりを取って費用に無理がないところを選ぶ
インバウンド向け動画制作では費用も考慮して委託先を選ぶことも重要です。安くても品質が高い動画を制作できる会社が理想的でしょう。ただ、動画制作には多くの工数がかかるので、安すぎると品質や納期などに問題が生じる可能性があります。見積もりを取って相場に合った金額を提示する会社を候補にしましょう。費用的に無理がなく、費用対効果の高い動画を企画・提案してくれる動画制作会社を選ぶのがおすすめです。
インバウンド向け動画の制作を依頼する際の注意点・ポイント
インバウンド向け動画を制作会社に依頼する際には注意が必要です。ここでは、インバウンドマーケティングを目的とした動画制作会社の選び方について、注意すべきポイントを紹介します。
テーマに合った制作技術があるかを確認する
インバウンド向け動画の制作ではテーマが重要です。国や年齢などのターゲットを考えて、魅力を持ってもらえるようにテーマを立てて制作すると効果が上がります。観光スポットや郷土料理店などのインバウンド向け動画では実写動画にするとリアリティがあります。動画制作会社に撮影技術や編集技術がないと品質の高い動画になりません。販促したい商品やサービスによってはCGを使う方が良い場合もあるので、自社商材に合わせて技術の高い制作会社を選びましょう。
ストーリーを事前検討する
インバウンド向け動画では言葉よりも映像による視覚的なメッセージを重視することが重要です。グローバルマーケティングをする場合には特に重要な観点で、多言語対応をしてもニュアンスの違いによる誤解が生じる可能性があります。言葉がなくても映像で伝わるストーリーを検討しましょう。国内のマーケティングで有効だった動画をそのままインバウンドマーケティングで使用しても通用するとは限りません。国ごとに合わせて動画を制作する必要があります。
強みになる素材は用意する
自社の強みとしてアピールできる点は素材として用意して動画に取り入れることが重要です。動画制作会社に任せきりになってしまうと自社ならではの強みを海外に発信できない可能性があります。ターゲットの国の文化を調査して、何を訴求すれば魅力を感じてもらえるかを検討しましょう。写真や商品などの自社の強みになる素材を用意して動画制作を企画すると、自社を選んでもらえるインバウンド向け動画を制作できます。
インバウンド向け動画制作なら、プルークス
プルークスでは、海外での観光や消費活動の動向を踏まえ、訴求力のある動画を制作しています。商品やサービスの特徴に合わせて、多彩な角度から動画の企画制作を行っています。
インバウンド向け動画制作では、海外のトレンドや外国人の嗜好の動きを捉えた企画が重要です。弊社はさまざまな商材に対応し、インバウンド向け動画を制作していますので、ぜひご検討ください。
動画制作・映像制作なら株式会社プルークス(東京でトップクラスの実績)
まとめ
インバウンド営業やインバウンドマーケティングは、観光産業をはじめ、海外にフォーカスした営業・マーケティングで欠かせないアプローチです。動画制作を活用してイメージで魅力をアピールすることが効果的です。
インバウンド向け動画は、ノウハウや経験のある動画制作会社に依頼し、共同で制作することで完成度が高まります。自社の業界や分野での経験が豊富な制作会社と協力して、インバウンド営業・マーケティングのツールを作り上げましょう。