販促動画の制作を考えているものの、どのような内容にすべきか、どうやって動画を撮影・制作するべきなのかといった全体設計を理解していない企業は少なくありません。
そこで、今回は「販促動画を作りたい」と思っているものの、動画制作後の活用方法や動画の内容をイメージできていない担当者に向けて、販促動画がもたらす効果やメリット、活用法、費用の相場などを詳しくご紹介します。
プルークスでは、動画制作・映像制作、縦型ショートドラマ、ショート動画運用など、様々なコンテンツに役立つ限定ダウンロード資料をご用意しています。実践に活かせる事例とノウハウが詰まったコンテンツをぜひご活用ください。
目次
販促動画の定義
販促動画とは、企業が消費者に対し、商品やサービスの購入を促すために制作する動画です。販促動画を活用することで、購入を検討している顧客の購入率を高めることができます。
販促動画は、YouTubeの広告やテレビCMをはじめ、WEBページ、街なかのデジタルサイネージなど、不特定多数の消費者の目に触れる場所に掲載するほか、店内や自社のWEBサイトなどで、ターゲットとなる消費者に商品の魅力を効果的に伝えることも可能です。
販促動画を活用するメリット
まず、企業が販促動画を活用することで得られるメリットを見てみましょう。販促動画を活用することでさまざまなメリットを得ることができます。
視聴者の購買意欲を高められる
「個人は感情でものを買う」「企業は倫理でものを買う」といわれています。販促動画を活用することで、視聴者の視覚・聴覚にダイレクトに訴えることができるため、購買意欲を高めることができるでしょう。どんなに良い商品・サービスであっても、口頭での説明だけはイメージがわきにくいため、購買意欲を掻き立てるのは難しいでしょう。動画であれば、どのようなものかをすぐに理解できるため、購買意欲を高められます。
購買意欲を高めるには、カメラアングルやナレーション、効果音などを工夫し、視聴者を惹きつけることが重要です。
短時間で多くの情報を伝えられる
販促動画の長さは平均1~2分前後と比較的短いのが特徴です。動画には、テキストのみの場合よりも短時間で多くの情報を伝えられるというメリットがあるため、不必要にだらだらと長くする必要はありません。
あれもこれもと情報を詰め込むのではなく、端的に伝えたいことをまとめたシンプルな構成にすると要点が的確に伝わりやすくなります。テロップやナレーションなどを活用すれば、よりわかりやすくなるため、併せて活用しましょう。
視聴者の商品理解へと繋がる
販促動画は視聴者の視覚と聴覚に訴えるため、商品・サービスの特徴が記憶に残りやすいといわれています。動画内に商品・サービスの具体的な利用シーンを入れることで、視聴者は特徴をわかりやすく理解できます。
また、商品・サービスを実際に利用したお客様のレビューを入れることで、商品・サービスの信頼感も高められます。1つの動画の中に商品・サービスの紹介やレビューなど、多くのコンテンツを入れられることもメリットといえるでしょう。
ブランディングにも効果がある
販促動画は、商品がどのような思いから生まれ、どのようなこだわりを持って作られたかといったストーリーを伝えることができます。消費者に共感を得られる動画を制作すれば、商品はもちろん、ブランドへの信頼度を高めることにも繋がります。
例えば、化粧品メーカーの販促動画で、人や環境に配慮した原料でつくられた製品の動画を制作したとしましょう。このような場合には、人・環境・社会にやさしいものづくりのストーリーを伝えることで、サステナブルな製品に興味がある人からの共感も得られます。これは、ブランドや企業理念への共感・信頼にも繋がるため、ブランディングにも効果的です。
SNSで拡散される可能性がある
SNSで拡散されやすいことも、販促動画のメリットの一つです。
販促を目的としたWEBページや画像などの場合、文章やイラスト、画像などで商品やサービスの魅力を伝える必要があるため、広告感が強くなりがちです。その結果、視聴者が「誰かに共有したい」という思いにはなりづらく、拡散されにくい傾向があります。
一方、販促動画は、商品に込められた思いや魅力などをストーリー仕立てで伝えることができるため、視聴者の心に響きやすく、SNSで拡散される可能性が高いです。また、拡散されることにより、広告にかかるコストの削減も期待できます。
販促動画の活用シーンごとの期待できる効果
ここからは制作した販促動画の出稿先ごとの特徴や、期待できる効果について見ていきましょう。出稿先の特徴や効果を事前に理解することで、動画に合った出稿先を見極めることができるでしょう。
Web上に投稿することで期待できる効果
まず、最も多いケースである「Web」への投稿です。
Webは国内外問わず、どのような場所でも閲覧可能で、パソコンやタブレット、スマートフォンなどあらゆる端末で動画を視聴できるというメリットがあります。具体的な媒体としては、自社サイト(コーポレートサイト)やYouTubeなどの動画配信サイトなどが挙げられます。
多くのユーザーに視聴してもらえるため、認知度の向上を期待できます。また、商品の使用方法を動画内で紹介することで、マニュアル代わりとしても活用できるでしょう。
SNSに投稿することで期待できる効果
SNSは「Social Networking Service(ソーシャルネットワーキングサービス)」の略で、InstagramやTwitter、Facebookなどが挙げられます。SNSは非常に拡散力が高いため、商品・サービスに興味があるかどうかにかかわらず、さまざまな人に視聴してもらえることがメリットです。
また、各SNSには「#(ハッシュタグ)」を使ったタグ付けといった機能があるため、うまく使いこなすことで多くの方に動画を見てもらえるようになるでしょう。近年は企業アカウントを作成し、能動的に情報発信に取り組む企業も増えています。
店頭で活用することによって期待できる効果
店頭で活用する場合は、店頭にモニターを設置して動画を流します。実際に店頭で活用されている動画には、実際に使ってみた感想(レビュー)動画が使用されており、店員が口頭で説明しなくても、動画に興味を持った人が自然に足を止めるため、入店を促すことができます。
販促動画を店頭にて流す際は、紹介する商品とともにモニターを設置することが効果的であり、購入までの導線が明確になるため、商品購入に繋がる確率が上がるでしょう。
デジタルサイネージにすることで期待できる効果
デジタルサイネージは、場所を問わずディスプレイを使って情報を発信する機器です。鉄道の駅や店内など、あらゆる場所にディスプレイを設置し、そこに動画を流します。
インターネットを通じて動画を配信できるため手間がかからず、複数の店舗のデジタルサイネージに同じ動画を同時に流せます。SNSとの連携も可能なので、他の媒体と組み合わせて使うことで相乗効果も狙えるでしょう。
弊社ではKDDI株式会社様のデジタルサイネージ掲載用の動画を制作致しました。
店舗や商業施設のデジタルサイネージ用に制作されており、複数の訴求がワンカットで伝わるように構成しています。また、視聴タイミングによる情報差を減少させるために、画面下スペースにバナーを固定表示しております。
販促動画の効果を最大限引き出すための方法
ここからは、販促動画をより効果的に活用するための方法をご紹介します。販促動画で得られるメリットと、動画を作成するにあたって知っておきたいポイントを見てみましょう。
(1)商品を購入しやすいように導線を明確にする
まずは商品の購入に繋がるように、購入までの導線をわかりやすくしておくことです。動画を視聴して興味を持ったユーザーが「これを買おう」と思ったときにすぐアクションを起こせるよう、動画内に電話番号を記載するなど購入しやすい環境を整えておくことが大切です。
(2)有効な投稿先を見極める
近年、動画コンテンツはSNSや動画配信サイトなど多くの媒体で活用されていますが、各媒体の視聴者によって 年齢層や性別、行動の傾向などがそれぞれ異なります。ユーザーに視聴してもらえないプラットフォームに動画をアップロードしても、十分な効果は期待できません。
そのため、ターゲットとするユーザー層がよく利用しているプラットフォームを見極めたうえで、アップロードすることが大切です。例えばSNSでも、TwitterやInstagramなどメディアによってユーザーの年齢層が大きく異なります。したがって動画を効果的に活用するためには、事前のリサーチが重要です。
(3)他社との差別化を図れる動画を作成する
商品・サービスに自社特有の特徴がない場合、動画を視聴されたとしても購入まで繋げることは難しいといえるでしょう。
そのためにも紹介する商品・サービスが、他社のものとどう違うのかをしっかり伝えられるような動画を制作しなければなりません。動画を制作する前に、どのようにすれば他社との差別化を図れるのか、事前に社内でしっかり検討しましょう。
(4)仮説立て・改善を繰り返して動画をアップデートする
商品・サービスの購入に繋げるためには、より多くの人に見てもらえるような動画を制作することが大切です。より多くの人に見てもらえる動画にするには、仮説として、AとBの2パターンを用意し、どちらが良い結果になるかをテストしましょう。テストの結果から見えてくる改善点を考慮したうえで、継続的に実施することが大切です。
販促動画も同じように2種類以上を用意して、A/Bテストの結果をもとにアップデートを繰り返し、さまざまな場所で効果的に活用できる動画へとブラッシュアップしていきましょう。
(5)目的とターゲットを明確にする
販促動画を制作する上では、目的とターゲットを明確にすることが重要です。動画制作の目的によって、構成や内容は大きく変わります。例えば、他社製品との差別化を目的とする場合は、自社製品のこだわりや特徴に焦点を当て、その魅力を最大限に伝えることで、消費者の興味・関心を惹きつけることができるでしょう。
また、ターゲットを具体的に設定することで、「誰に」「何を」伝えたいのかが明確になり、視聴者へ商品の魅力を効果的に伝えることができます。
利用者像の設定項目としては、年齢や性別、年収、ライフスタイル、利用するSNS、居住地、求めているもの などが挙げられます。これらを明確にすることで、ターゲットの心に響く、質の高い販促動画を作成することが可能です。
(6)実績のある制作会社に依頼する
自社で販促動画を制作することも可能ですが、豊富なノウハウのある専門の制作会社に依頼すれば、高品質な動画を効率的に制作することが可能です。動画制作においては、視聴者に分かりやすく、伝わりやすい映像を作る技術が求められるため、自社制作では品質に限界が生じる場合があります。
また、目的・ターゲットの設定、緻密な構成設計、撮影・編集など、販促動画制作には多くの時間と労力を要します。実績のある制作会社へ外注することで、こういった負担を軽減でき、社員が通常業務に集中できるというメリットもあります。
販促動画の制作に必要な費用相場
ここからは、担当者が気になる「費用相場」について見てみましょう。販促動画の制作にあたって、どの程度費用がかかるのかを知る方法のほか、できるだけコストを抑える方法についても解説します。
費用相場は最低で30万円~が多い
動画制作の費用相場は、動画の長さや撮影に必要な人員などによって変わるため一概にはいえませんが、30万円から制作を請け負う制作会社が多いようです。
「販促動画は思ったよりも制作費用が高い」と思うかもしれませんが、一度動画を制作すれば複数の出稿先で活用でき、また大きな変更がない限り長く使い続けられるため、費用対効果に優れています。中長期のトータルコストを考えると、動画は写真やチラシなどと比べてコンバージョンに繋がりやすいため、費用は決して高くないといえるでしょう。
動画制作の費用は幅が広く把握しづらい
動画制作にかかる費用は、動画の規模やスタッフ数、動画の演出(実写、アニメーション)や用途(展示会用、テレビCM用)などによって変動します。
依頼先が企業なのか個人なのかによっても費用が変わるため、できるだけ複数の動画制作会社に見積もりを依頼し、比較・検討することが大切です。見積もりの金額が安いと思っても、オプションでさまざまな費用がかかることもあるため、きちんと説明してくれる会社を選びましょう。
コスト削減のために制作費用を抑える方法も検討する
コストを抑えるために、自社で対応できることは対応し、依頼項目から外すことも検討しましょう。例えば、動画内に差し込む写真などの素材は、自社で用意できるかもしれません。ただし、費用を抑えることで動画のクオリティが下がることは避けなくてはならないため、動画制作会社に相談することがおすすめです。
参考にしたい販促動画事例を6つ紹介
ここからは、参考にしたい販促動画の制作事例を4つご紹介します。それぞれ自社製品を紹介している動画ですが、商品の特性に合わせて撮影場所を変える、イラストを交えて親しみやすくする、といった工夫が見られます。販促動画によって商品・サービスの伝え方を変えることで 、視聴者に親しみや興味を持ってもらえることがわかります。
ハイアールジャパンセールス株式会社(PROOX制作動画)
ハイアールの低振動・低騒音を実現した「DDインバーター」という商品の店頭サイネージ用の販促動画として制作されました。
最大の見どころは、実演販売士が登場して商品の魅力を紹介している点です。まるでその場で商品説明を受けているような臨場感があり、店舗を訪れたお客様が思わず足を止めて見入ってしまうような“ワクワク感”を演出しています。
特に、静音性や安定性といった性能の違いを視覚と音声で丁寧にアピールしており、商品の魅力が直感的に伝わる構成となっています。
詳細はこちらをご覧ください。
関連リンク:【商品紹介動画】ハイアールジャパンセールス株式会社様_店頭サイネージ動画 | 動画制作・映像制作なら株式会社プルークス| 東京でトップクラスの実績がある動画制作会社
【製品PR動画】A6ベッド紹介映像(PROOX制作動画)
医療施設向けに開発されたパラマウントベッドの「A6ベッド」のプロモーション映像です。
伝えたいベッドの主要機能について、実写映像を中心に構成しつつ、可動性や利便性といった特徴を視覚的に伝えるために、わかりやすいアニメーションを加えています。
医療現場にふさわしい安心感とやさしさを表現するため、オープニングとエンディングにはやわらかな雰囲気の線画タッチのアニメーションを採用し、見ている人に安心感と信頼感を与える演出となっています。
詳細はこちらをご覧ください。
関連リンク:【製品PR動画】A6ベッド紹介映像 | 動画制作・映像制作なら株式会社プルークス| 東京でトップクラスの実績がある動画制作会社
ミドリ安全(PROOX制作動画)
ミドリ安全は、安全靴や作業服、ヘルメットなどの商品を展開しています。
腰に負担がかかりにくいゴルフ用のウェア一体型プロテクターの販促動画を制作しており、ウェアとベルトプロテクターがどのような構造になっているのか、ラウンド中にもプロテクターがずれない秘密をわかりやすく紹介しています。「プロにも試着してもらった」という言葉によって、商品の信頼性を高めていることもポイントです。
詳細はこちらをご覧ください。
関連リンク:【PR映像】ゴルファー向けパンツPF1 | 動画制作・映像制作なら株式会社プルークス
大正製薬(PROOX制作動画)
大正製薬も大手薬品メーカーとして知られています。女性用の発毛剤の販促動画を制作しており、ストーリー性を持たせた動画の中でナチュラルな導線を設けているのが特徴です。
実際に頭髪のことで悩んでいる視聴者に対して、同じようなシチュエーションを映像化することで共感を持たせ、購買意欲を高める動画になっています。
詳細はこちらをご覧ください。
関連リンク:【商品紹介】リアップリジェンヌ紹介映像 | 動画制作・映像制作なら株式会社プルークス
株式会社ガウラ(PROOX制作動画)
ガウラは水素水レンタルサーバーを提供している企業で、持ち運びができるおしゃれなポータブル水素水ボトルの販促動画を制作しています。
動画内では、スタイリッシュかつ気軽に水素水を持ち運べるほか、自宅で気軽に水素バーのような楽しみ方ができるという特徴も紹介しています。
詳細はこちらをご覧ください。
関連リンク:【商品紹介動画】GAURA walk紹介映像 | 動画制作・映像制作なら株式会社プルークス
ベトキノールゼノアック株式会社(PROOX制作動画)
ベトキノールゼノアック株式会社の犬用健康補助食品「フレキサディンアドバンス」の販促動画は、ペットクリニックでの放映用として制作されました。愛犬が家族へ語りかけるようなアフレコで、商品をPRすることにより、ペットと暮らす人々に親近感を与える映像に仕上げています。
また、犬用サプリメントの紹介動画であることを踏まえ、生き生きとした犬たちのカットをふんだんに盛り込んでいる点も、本動画のポイントの一つです。
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関連リンク:【商品PR動画】犬用健康補助食品紹介映像 | 動画制作・映像制作なら株式会社プルークス| 東京でトップクラスの実績がある動画制作会社
販促動画を作成するなら制作会社に依頼がおすすめ!まずはお気軽にご相談を
販促動画は、一度制作しておくとさまざまな媒体で活用できます。昨今はSNSや動画配信サイトなどで、動画を独立したコンテンツとして活用することもできるため、クオリティの高い動画を制作しておくと良いでしょう。
しかし、自社で動画を制作するとなると、導入効果を最大限に引き出すには専門的な知識と技術が必要です。販促動画の制作は「動画のプロ」である制作会社に依頼することで導入効果を最大限に引き出すことができます。販促動画の制作でお困りであれば、ぜひプルークスへご相談ください。