COLUMN
kv_icon

コラム

kv_scroll

動画編集を依頼する際の相場とは?依頼前に押さえるべきポイントを紹介

コラム_動画編集依頼相場
更新:

昨今では、YouTubeやTikTokなどのプラットフォームを利用して、情報収集するユーザーが増えつつあります。こういったユーザーに自社を認知してもらうために、動画広告を始めたいと考えている企業も多いのではないでしょうか。

しかし、動画を撮影できても「編集」のレベルが低ければ、十分な広告効果は得られないでしょう。そのため、編集は動画の品質を大きく左右する要素といえます。

動画編集を行えるスタッフがいない場合は、動画制作会社に「編集のみ」を依頼することも可能です。動画編集をプロに依頼すれば編集にかかるリソースを削減できるなど、さまざまなメリットを得られます。

今回は、動画編集を依頼する際の相場やメリット、プロに依頼する前に押さえておくべきポイントについて紹介します。

すべての資料が無料でダウンロード可能

動画制作の料金相場に関する資料ダウンロードはこちらicon_arrow

【種類別】動画編集を依頼する際の費用相場

コラム_動画編集依頼相場

動画編集の費用相場は、動画の種類や時間などによって異なります。そのため、自社の予算を考慮したうえで依頼するようにしましょう。今回は、以下4つの動画の費用相場について紹介します。

  • 商品・サービス紹介動画
  • イベント・セミナー動画
  • 会社紹介動画
  • YouTube動画

商品・サービス紹介動画の編集

商品・サービス紹介動画の編集にかかる費用相場は、一般的に30~80万円です。場合によっては、商品・サービスの仕組みをアニメーションで表現する必要があるため、高額になりやすいでしょう。

しかし、「動画の尺(再生時間)を短くする」「アニメーションなどの高度な技術を使用しない」のであれば、費用を安く抑えることも可能です。

イベント・セミナー動画の編集

イベント・セミナー動画の編集にかかる費用相場は、10~50万円が目安となっています。イベント・セミナーは、動画の尺が長い傾向にあり、編集する際にテロップが必要となるため、高額になりやすいでしょう。

しかし「テロップを使用しない」「アニメーションを最小限に抑える」などの条件で依頼すれば、費用を安く抑えられます。

会社紹介動画の編集

会社紹介動画の編集にかかる費用相場は、50~200万円ほどになることが多いです。一般的には、企画から撮影、編集までをまとめて依頼するため、高額になりやすいでしょう。

しかし「撮影日数を短くする」「動画の尺を短くする」などの条件で依頼すれば費用を安く抑えられます。そのため、自社の予算を考慮しながら撮影形式を選択することがおすすめです。

YouTube動画の編集

YouTube動画の編集にかかる費用相場は、5,000円~30万円と幅広いです。これは、コンテンツとして投稿するだけであれば、3万円以下で対応できる会社も存在するためです。

なお、編集に加えて企画や構成なども依頼する場合は5~10万円、コンサルティングも依頼する場合は30万円以上になる場合もあります。

動画編集をプロに依頼するメリット

コラム_動画編集依頼相場

動画編集をプロに依頼することで、どのようなメリットを得られるのでしょうか。ここからは、特に把握しておきたい3つのメリットを解説していきます。

プロの技術と経験に基づく高品質な編集が行える

動画編集をプロに依頼することで、高度な技術と経験に基づいた編集が可能となります。

動画制作会社であれば、高性能なカメラや編集ツールを扱っているため、「解像度が高い」「高度なアニメーション」を用いた動画の制作が可能です。こういった高度な技術を駆使した動画は、視聴者の興味や関心を惹きつけられるでしょう。

なお、視聴者の興味を惹くには「サムネイル」にも工夫を持たせる必要があります。そのため、品質にこだわりたい場合は、専門的な知識を有するプロに依頼することがおすすめです。

編集にかかるリソースを削減できる

動画編集をプロに依頼するメリットとして、編集にかかるリソースを削減できる点も挙げられます。

動画制作は撮影よりも編集に時間がかかるため、内製する場合は多大な労力が必要です。しかし、動画編集をプロに依頼すれば、編集に費やそうとしていた時間を他の業務に充てられるでしょう。

編集にかかるリソースを削減してコア業務に集中したいと考えている人は、動画編集の外注を検討してみてはいかがでしょうか。

専門的な知識とアイデアを活用できる

専門的な知識とアイデアを活用できる点も、動画編集をプロに依頼するメリットといえるでしょう。

動画制作会社には、これまで蓄積された技術・ノウハウがあります。そのため、クライアントの要望・目的に沿った的確なアドバイスを行うことが可能です。さらに、マーケティングに詳しい制作会社であれば、企画から運用まで一貫して依頼できます。

弊社プルークスでは、動画マーケティング全般を得意としています。動画制作の費用相場について気になる人は、以下の資料をご確認ください。

すべての資料が無料でダウンロード可能

動画制作の料金相場に関する資料ダウンロードはこちらicon_arrow

動画編集を依頼する前に押さえておくべきポイント

コラム_動画編集依頼相場

動画編集を依頼する際は、下記で紹介するポイントを押さえることが大切です。詳しくは以下を見ていきましょう。

依頼先の実績を確認する

動画編集をプロに依頼する前に、必ず実績やポートフォリオ(作品集)を確認しておきましょう。ただ費用が安いという理由だけで決めてしまうと、想像していた完成イメージと大きくズレてしまう可能性があります。動画の品質は依頼した外注先によって大きく変動するため、慎重に検討するようにしましょう。

依頼先の実績やポートフォリオを事前に確認しておけば、実際に制作したい動画を納品してくれるか判断できます。

また、なかには「制作したい動画の完成イメージが湧かない」という人もいるでしょう。その場合は、競合他社が制作している動画を視聴することで、完成イメージが湧く可能性があります。

依頼する作業を明確にする

依頼する具体的な編集作業や、制作要件を明確にすることも大切です。「編集だけを依頼するのか」「アニメーションやテロップを使用するのか」など、依頼内容によって費用が大きく異なります。

依頼する作業が明確にしていないままだと、不要な作業まで依頼してしまい、結果的に総額が高くなる可能性があります。そのため「依頼する作業」「内製できる作業」などは明確にしておくことがおすすめです。

また、制作前に自社のビジョンや伝えたいメッセージを共有することで、動画完成後の満足度が高まるでしょう。

動画の制作イメージを共有する

希望する動画のイメージを伝えるために、制作会社に対して参考とする動画を共有しておくことも大切です。参考とする動画を共有せずに曖昧なイメージで動画制作を依頼してしまうと、イメージしていたものと違ったという事態になりかねません。

そのようなケースを防ぐためにも、動画の制作イメージはあらかじめ共有しておくことが大切です。なお、先述した通り、依頼先の実績から「このようなイメージで進めたいです」と伝えるのも効果的といえます。

コミュニケーションの手段を確認する

動画編集をプロに依頼する前に、コミュニケーションの手段を確認しておくことも大切です。可能であれば、依頼先が頻繁に使用している連絡ツールに合わせることで、連絡への返答が早くなります。

しかし、制作会社が下請けに依頼する場合は、連絡内容を仲介してもらう必要があるため、返答に時間がかかる可能性があります。直請けの場合は、下請け会社に仲介する必要がないため、円滑なコミュニケーションを実現できるでしょう。

なお、弊社プルークスでは下請けに依頼していないため、中間マージンが発生することはありません。

動画編集にかかる相場を正しく理解したうえで依頼を検討しましょう

コラム_動画編集依頼相場

動画編集をプロに依頼することで、編集にかかるリソースを削減できるほか、専門的な知識やアイデアを活用できます。ただし、動画編集を依頼する前に「どの作業を依頼するのか」「動画制作のイメージはどういった形にするのか」などを明確にしなければ、想定以上の費用がかかってしまうでしょう。

弊社プルークスでは、動画マーケティング全般を得意としているため、企画から運用まで一貫したサポートを行えます。企画や撮影にこだわると費用は増大しますが、高品質な動画は今後の資産となるはずです。動画制作に関して何かお困りであれば、以下よりお気軽にご相談ください。

動画制作依頼についてよくあるQ&A

最後に、動画制作依頼についてよくある質問をQ&A形式で紹介します。動画制作依頼に関して疑問を感じた際は、下記の内容を参考にしてみてください。

Q. 動画編集をプロに依頼することでどういったメリットがありますか?

A. 動画編集をプロに依頼すれば「プロの技術と経験に基づく高品質な編集が行える」「編集にかかるリソースを削減できる」などのメリットを得られます。

また、これまでに蓄積された専門的な知識とアイデアを活用できる点も、大きな魅力だといえるでしょう。

Q. 動画編集だけ依頼する場合の費用相場はどれくらいですか?

A. 動画の尺や内容などによって費用は大きく変動しますが、おおまかに以下の金額が目安となるでしょう。

  • 商品・サービス紹介動画の編集:30~80万円
  • イベント・セミナー動画の編集:10万円~50万円
  • 会社紹介動画の編集:50~200万
  • YouTube動画の編集:5,000円~30万円

Q. 動画編集を依頼する際のポイントはありますか?

A. 動画編集を依頼する前に、以下4つのポイントを押さえておきましょう。

  • 依頼先の実績を確認する
  • 依頼する作業を明確にする
  • 動画の制作イメージを共有する
  • コミュニケーションの手段を確認する
資料ダウンロード

この記事に関する資料をダウンロードすることができます

動画制作の料金相場

プルークスの動画制作の料金相場について説明した資料です。アニメーション動画・実写動画・3DCG動画の具体的な平均相場について分かりやすく紹介しています。

会社名(必須)
氏名(必須)

電話番号(必須)

※ハイフンなしでご入力ください
メールアドレス(必須)

※ビジネスメールでご入力ください
プライバシーポリシーにご同意の上
送信してください。
個人情報のお取り扱い方針についてはこちらをご覧ください

この記事の後に
よく読まれている記事

動画マーケティングに関する人気記事

動画制作に関する人気記事

動画マーケティングに関する新着記事

動画制作に関する新着記事

コラムカテゴリー

BtoC、BtoBを問わず
豊富なプロジェクト実績
大手企業からスタートアップまで

client_logo_recruit
client_logo_jal
client_logo_yahoo
client_logo_fastretailing
client_logo_canon
client_logo_kddi
client_logo_moneyforward
client_logo_shiseido
client_logo_smarthr
client_logo_tokyomarinenichido
client_logo_sompo
client_logo_tokyogasgroup
client_logo_pilot
client_logo_pesol
client_logo_nicha
client_logo_demaecan
client_logo_ntt
client_logo_ntteast
client_logo_hasekou
client_logo_msad
client_logo_josys
client_logo_caddi
client_logo_nihonchouzai
client_logo_denkei
client_logo_cbic
client_logo_deonatulle
client_logo_kokuyo
client_logo_sakura
client_logo_clinks
client_logo_kitamura
client_logo_meijiza
client_logo_herp
client_logo_bellface
client_logo_grobis
client_logo_yukijirushi
client_logo_nittetsu

動画制作・マーケティング
支援をご検討の方へ

お問合せやお見積りは、お電話またはフォームからお気軽にご連絡ください。
担当者よりご連絡を差し上げます。

お電話でも受け付けております。
お気軽にお電話ください。

icon_tel03-6260-6882

全国対応 平日10:00-19:00

partner_logo
PROOX
GoogleYahoo! JAPANの広告正規代理店、Criteoの認定テックパートナーです
float_btn_contact
float_btn_dl

お問い合わせ

03-6260-6882