COLUMN
kv_icon

コラム

kv_scroll

TikTokのプロモート機能とは?導入効果を高める方法や注意点について

コラム_TikTokプロモート
更新:

近年では、TikTokで配信されている動画を視聴する人が増えています。なかには、TikTokを自社マーケティングに活かしたいと考えている企業の担当者も多いのではないでしょうか。

そのような企業には、TikTokの「プロモート機能」を活用することをおすすめします。TikTokのプロモート機能を利用すれば、顧客獲得やブランディング向上に繋がる可能性が高まるでしょう。

今回は、TikTokのプロモート機能の概要やメリット、注意点、導入効果を高める方法について紹介します。

TikTok運用ノウハウをダウンロードicon_arrow

TikTokのプロモート機能とは

コラム_TikTokプロモート

TikTokのプロモート機能とは、TikTokアプリ内で利用できる広告ツールのことです。プロモートを利用すると「動画の視聴回数」「コメントの数」「動画からコンタクトを取っているユーザーの統計」「Webサイトリンクへ訪問した人数」などのデータを得られます。

これらの情報を正確に把握することで、フォロワーを獲得するアイデアの創出や認知度向上などが期待できます。

TikTokのプロモート機能を利用するメリット

コラム_TikTokプロモート

TikTokのプロモート機能を利用することで、どのようなメリットを得られるのでしょうか。ここからは3つのメリットを解説していきます。

動画の視聴者数の増加

TikTokのプロモート機能は、不特定多数のおすすめ欄やタイムラインに表示されるため、視聴者数の増加が期待できます。また、狙ったユーザー層での知名度も向上するでしょう。そしてフォロワーの増加により、プロモートされた動画以外の投稿を閲覧してもらえる可能性も高くなります。

さらにTikTokは世界中で利用されているため、海外ユーザーにアプローチすることも可能です。海外ユーザーにもアプローチできれば、動画の視聴者数は伸びるでしょう。

費用対効果が高い

TikTokのプロモート機能のメリットは、低予算で自社のアピールに活用しやすいことも挙げられます。一般的には、1インプレッション(広告表示回数)あたり0.1~0.2円程度です。

さらに、TikTokのプロモート動画は広告色がなく、自然な形で掲載されます。そのため、自社の商品を視聴者に無理なく訴求できるでしょう。

商品・サービスの認知度向上

TikTokのプロモート機能は、狙ったユーザー層に対して商品・サービスを意図的に宣伝できるため、認知度向上が期待できます。商品やサービスの認知度が向上すれば、企業活動にもさまざまな利益をもたらすでしょう。

さらにTikTokのプロモート機能では、自社のWebサイトに誘導してブランディングを目的としたマーケティング施策を実施することも可能です。

TikTokのプロモート機能の利用条件・注意点について

コラム_TikTokプロモート

TikTokのプロモート機能は、利用条件や注意点がいくつかあります。要件を満たしていないと審査が通らないこともあるため、正確に把握しておきましょう。ここからはTikTokのプロモート機能の利用条件や注意点について詳しく解説します。

TikTokのプロモート機能の利用条件

TikTokのプロモート機能を利用するには「18歳以上」が条件であるため、18歳未満の場合は利用できません。また「プロモートを使うための規約」に同意することも必須となります。

TikTokのプロモート機能を利用する際の注意点

TikTokのプロモートには、使用料が必要です。支払いについては、アプリ内から「コイン」を購入して行います。なお、1コイン約1.85円のレートで、最低利用コインは24時間350コイン(約647.5円)から広告を配信できる仕組みです。

また、プロモートできるのは「公開動画」のみとなっているほか、著作権で保護された楽曲を使用している動画は利用できないため把握しておきましょう。

そして「ステルスマーケティング」だと疑われる可能性もあります。ステルスマーケティングとは、特定の商品やサービスを広告だと悟られないように宣伝や口コミを発信する行為です。なおTikTokのプロモート動画は、広告である旨が記載されていることから、ステルスマーケティングには該当しません。しかし、インターネットにあまり精通していない人からそういった扱いを受けることもあるため注意しましょう。

プロモート機能を利用することで、視聴数が必ず伸びるわけではありませんが、先ほど紹介した利用条件や注意点を把握して自社マーケティングに活かしていきましょう。

TikTok運用ノウハウをダウンロードicon_arrow

TikTokのプロモート機能の利用方法

コラム_TikTokプロモート

TikTokのプロモート機能を利用するにあたり、手順を理解しておくことが必要です。ここからは、TikTokのプロモート機能の利用方法を解説します。

1.「クリエイターツール」に移動
まずはTikTokアプリを起動し、プロフィール画面右上にある三本線をタップします。「クリエイターツール」が表示されるため選択します。

2.動画を投稿
TikTokのプロモート機能が利用できるのは「公開動画」のみです。そのため、プロモートを行う前に動画を投稿しておきましょう。

3.「プロモート」を選択・設定
続いて「プロモート」を選択・設定します。最初に「目的はなんですか?」と聞かれるため利用目的を決定しましょう。利用目的は「動画視聴数増加」「Webサイト訪問数増加」「フォロワー数増加」の3つから選択可能です。

利用目的が決定したら、投稿をリーチさせるために「オーディエンス」を選択しましょう。オーディエンスは「デフォルトの視聴者」「カスタム」から選択可能です。デフォルトの視聴者を選択すると、TikTok側でターゲットを自動設定してくれます。一方で「カスタム」を選択すると、自分自身でターゲットを決めることが可能です。

4.費用を設定
プロモートの選択・設定が完了したら、費用を設定します。1日に必要な予算額とプロモートの実施期間を設定しましょう。なお、TikTokのプロモート機能を使ったことがない場合は少額から試してみるのがおすすめです。

5.完了
費用の設定が終了したら、プロモートを始めてみましょう。

TikTokのプロモート機能の効果を高める方法

コラム_TikTokプロモート

TikTokのプロモート機能を使いこなすには、効果的な方法を把握しておくことが大切です。ここからはTikTokのプロモート機能の効果を高める方法について解説します。

共有・保存・コメントをしたくなる動画を制作する

TikTokのプロモート機能の効果を高めるには「思わず保存したくなる動画」「他の人に紹介したくなる動画」「コメントをしたくなる動画」を制作することが大切です。そのため、共有・保存・コメントをしたくなるような動画を制作しましょう。

例えば、筋トレ動画の場合、ただ筋トレをしている姿を撮影するよりも、自分もやってみたいと思わせる工夫を施す必要があります。

プロモートの目的を決める

企業によって。TikTokのプロモート機能を利用する目的は異なるでしょう。したがって、プロモートの目的を明確にすることも大切です。具体的には「自社のWebサイトリンクに誘導したい」「フォロワーを増やしたい」「動画の視聴回数を増やしたい」などが挙げられます。目的に合わせた動画制作・プロモートをすることも意識しましょう。

プロモートのターゲットを明確にする

プロモートの目的に加えて、ターゲットを明確にすることも大切です。動画内容によって、どの年代層・性別にアプローチできるかが異なります。TikTokは10~20代が多く利用しているため、若年層を狙った動画であれば、視聴回数が増える可能性があるでしょう。

TikTokのプロモート機能を自社マーケティングに活かそう!

コラム_TikTokプロモート

TikTokのプロモート機能を使用することで、自社に対する認知度向上を低予算で実現できます。しかし、プロモートした動画の視聴数は必ず伸びるわけではありません。

成果に繋げるには、プロモートの「目的」「ターゲット」を明確にして動画を制作することが大切です。単に動画を制作しただけでは、自社のブランディングに繋がらないでしょう。

プルークスでは動画マーケティング全般を得意としており、多くの実績があります。動画の制作・運用に関してお困りであれば、お気軽にご相談ください。

TikTokマーケティングに関するご相談はこちらicon_arrow

TikTokのプロモート機能に関してよくあるQ&A

最後に、TikTokのプロモート機能に関してよくある質問をQ&A形式にて紹介します。

Q. TikTokのプロモート機能とは?

A. TikTokアプリ内で利用できる広告ツールのことです。

不特定多数のおすすめ欄やタイムラインに表示されるため、視聴者数の増加が期待できるでしょう。また、低予算で自社のアピールに活用しやすいといったメリットもあります。ただし、TikTokのプロモート機能には、利用条件や注意点などがいくつかあるため、事前に把握しておきましょう。

Q. TikTokのプロモート機能でどのようなデータが分析できますか?

A. 「動画の視聴回数」「コメントの数」「動画からコンタクトを取っているユーザーの統計」「Webサイトリンクへ訪問した人数」などのデータが分析できます。

これらの情報を正確に把握することで、フォロワーを獲得するアイデアの創出や認知度アップが期待できるでしょう。

Q. TikTokのプロモート機能の利用方法は?

A. まず初めに「クリエイターツール」に移動します。続いて動画を投稿して「プロモート」を選択・設定しましょう。最後に費用を設定すれば完了です。

資料ダウンロード

この記事に関する資料をダウンロードすることができます

サービス紹介資料

株式会社プルークスの動画制作・動画マーケティングについて説明した資料です。Webサイトに掲載されていない詳細な制作の流れや動画の活用事例などについて、詳しく解説しております。

会社名(必須)
氏名(必須)

電話番号(必須)

※ハイフンなしでご入力ください
メールアドレス(必須)

※ビジネスメールでご入力ください
プライバシーポリシーにご同意の上
送信してください。
個人情報のお取り扱い方針についてはこちらをご覧ください

この記事の後に
よく読まれている記事

コラムカテゴリー

BtoC、BtoBを問わず
豊富なプロジェクト実績
大手企業からスタートアップまで

client_logo_recruit
client_logo_jal
client_logo_yahoo
client_logo_fastretailing
client_logo_canon
client_logo_kddi
client_logo_moneyforward
client_logo_shiseido
client_logo_smarthr
client_logo_tokyomarinenichido
client_logo_sompo
client_logo_tokyogasgroup
client_logo_pilot
client_logo_pesol
client_logo_nicha
client_logo_demaecan
client_logo_ntt
client_logo_ntteast
client_logo_hasekou
client_logo_msad
client_logo_josys
client_logo_caddi
client_logo_nihonchouzai
client_logo_denkei
client_logo_cbic
client_logo_deonatulle
client_logo_kokuyo
client_logo_sakura
client_logo_clinks
client_logo_kitamura
client_logo_meijiza
client_logo_herp
client_logo_bellface
client_logo_grobis
client_logo_yukijirushi
client_logo_nittetsu

動画制作・マーケティング
支援をご検討の方へ

お問合せやお見積りは、お電話またはフォームからお気軽にご連絡ください。
担当者よりご連絡を差し上げます。

お電話でも受け付けております。
お気軽にお電話ください。

icon_tel03-6260-6882

全国対応 平日10:00-19:00

partner_logo
PROOX
GoogleYahoo! JAPANの広告正規代理店、Criteoの認定テックパートナーです
float_btn_contact
float_btn_dl

お問い合わせ

03-6260-6882