昨今のビジネスでは、自社の商品やサービスをオンライン販売できるECサイトの利用が人気となっています。しかし、競合他社の多くもECサイトを利用しており、差別化ができず期待ほどの売り上げ向上につながらないと嘆く広報担当者も多いのではないでしょうか。
ECサイトの成果を高めるうえでは、動画の活用が効果的です。この記事では、ECサイトへの動画活用について、基本からわかりやすく解説します。
また、ECサイトに動画を取り入れる方法や動画活用のポイント・注意点も紹介するため、ECサイトに動画を活用しようと検討しているWebマーケティング担当者はぜひ参考にしてください。
弊社ホームページでは、これまで2,000社6,000本以上の動画を制作した実績を基に動画に関するノウハウをまとめた資料をご用意しています。必要項目を入力すれば誰でもダウンロードできますので、気になる人はぜひお試しください。
目次
ECサイトへの動画活用が注目されている理由
昨今では、ECサイトへの動画活用が注目されており、動画を取り入れる企業が増えています。動画の活用が注目されている理由として考えられるのは、次の2つです。
・動画視聴ハードルの低下
スマートフォンの普及により、動画の視聴ハードルが低下しています。総務省より公開されている「デジタル活用の現状」によれば、スマートフォンの世帯保有率は2020年時点で9割近くにものぼります。
これほどの人がスマートフォンを保有していることから、多くの消費者が動画を手軽に視聴できる時代になったいえるでしょう。動画が消費者の目に届きやすくなったことは、ビジネスにおいて動画を活用すべき理由となります。
・ECサイトにおける動画埋め込み機能の普及
一般的なECサイトに動画を取り入れる場合、サイト自体が動画埋め込みに対応していなければなりません。その点、昨今では多くの大手・中堅ECサイトが動画埋め込み機能を搭載しています。
つまり、ECサイトを利用する企業側にとっても、動画活用のハードルが低下しているといえます。
このような理由から、動画の活用はオンラインマーケティングの常識となりつつあるでしょう。
ECサイトで動画を活用するメリット
動画の活用は、ECサイトを運用する企業に多くのメリットをもたらします。企業がECサイトで動画を活用するメリットは、主に次の3つです。
商品を効果的に訴求できる
動画を活用することで、商品やサービスを効果的に訴求できます。
映像と音声を組み合わせる動画は、画像や文章と比べて視聴者に与えられる情報量が多いため、伝えたいことを的確に伝えられます。
例えば、ECサイトで洋服を販売する場合、画像や文章だけで着用イメージを十分に伝えるのは困難です。しかし、動画であれば洋服を着用したモデルが実際に活動している映像を盛り込み、さまざまな角度から洋服を映し出せます。それにより着心地やサイズ感が伝わりやすくなるうえに、視聴者が自分に置き換えて着用をイメージできるでしょう。
また、画像でコーディネート方法を紹介する場合、着こなしのバリエーションごとに画像を並べなければなりません。しかし、動画であれば多くの着こなしを映像に盛り込んだとしても、1つの動画枠に収まります。
このように、動画であれば商品ページの少ない領域だけで多くの情報を盛り込めるため、効果的・効率的に訴求しやすいといえます。
幅広いプラットフォームで使用できる
商品やサービスの紹介動画はECサイトだけでなく、幅広いプラットフォームでも使用できます。
例えば「Instagram」といったSNS、「YouTube」といった動画サイトにECサイト向け動画を投稿することも可能です。SNSや動画サイトはコストをかけずに拡散を狙える手段であり、動画が話題となれば多くの宣伝効果が期待できます。
動画の埋め込みに対応しているプラットフォームであれば、基本的に動画の活用が可能です。さまざまなプラットフォームで動画を公開することで、費用対効果を高められるでしょう。
SEOにも有利に働く
商品ページに動画を取り入れることで、SEO(検索エンジン最適化)にも有利に働く可能性があります。
例えば「Google」のような検索エンジンには、動画の検索機能も存在します。そのため、ECサイトに動画を含めることで、動画検索の結果にも表示されるチャンスが生まれるでしょう。
また、高品質な動画を商品ページに埋め込めば、訪問者の滞在時間が長くなることが期待できます。
SEOで競合他社よりもアドバンテージを得られれば、より多くの消費者に商品ページへアクセスしてもらえる可能性が高まるでしょう。
昨今では、動画の上位表示を目指す「VSEO(Video SEO)」も注目されており、動画のニーズが高まっています。VSEOについて詳しく知りたい人は、次の記事をご一読ください。
ECサイトに動画を取り入れる方法について
動画を取り入れる方法は、自社ECサイトか他社ECサイトかによって変わります。ECサイトへの動画活用を考えている場合は、動画を取り入れる方法を理解しておきましょう。
自社ECサイトへ動画を埋め込む
自社専用のECサイトへ動画を埋め込む場合は、YouTubeなどの動画サイトに動画をアップロードし、それをWebページに紐付ける方法が一般的です。
この方法であれば、動画を埋め込む場所や、動画枠のデザインなどを自由にカスタマイズできるため、他社ECサイトを利用する場合と比べて柔軟に動画を活用できます。
ただし、完全に独自のECサイトを構築している場合は、プログラミングの知識が必要です。少なくとも、Webページの構成を決める「HTML」、Webページのデザインを調整する「CSS」の知識は必要でしょう。
しかし、「Shopify」のように他社サービスを用いて自社ECサイトを構築している場合は、プログラミングが不要なケースもあります。
大手・中堅ECサイトへ動画を埋め込む
他社の大手・中堅ECサイトへ動画を埋め込む場合、各プラットフォームの動画埋め込み機能を利用することになります。例えば、「Amazon」や「楽天」といった有名なECサイトでも、動画の埋め込みが可能です。
他社のECサイトであれば、多くの場合はプログラミングが不要でしょう。ただし、どのように動画を埋め込むのかは基本的にプラットフォームの仕様に依存します。そのため、動画を埋め込む場所や動画枠のデザインを自由にカスタマイズすることは難しいといえます。
ECサイト向け動画の効果を高めるポイント
ECサイトにおける動画の活用は有力な施策です。しかし、重要なポイントを理解しないまま取り入れても、期待ほどの効果が得られない場合があります。
ECサイト向け動画の効果を高めるために、以下で紹介するポイントを押さえておきましょう。
動画の尺をコンパクトにまとめる
動画の尺は、できる限りコンパクトにまとめることが理想です。
動画は多くの情報を盛り込めるものの、あまりに長尺となると視聴者の負担も大きくなります。また、長尺になるほど動画の読み込みに時間がかかりやすくなるでしょう。そうなると、訪問者にとっての利便性が下がってしまいます。
そのため、動画を制作する際には、極力短い時間で伝えられるような構成を考えましょう。伝えたい内容を整理し、必要な情報だけを効率よく盛り込むことが大切です。短時間で魅力や使い方を伝えられれば、訪問者の時間を奪わずに済み、満足度向上につながります。
複雑な構造にはアニメーションを用いる
複雑な構造を伝えなければならない場合、アニメーションを用いることが効果的です。商品の内部構造やサービスの細かいシステムなどは、画像や文章だけでは伝わりづらいでしょう。しかし、動画であれば動きを付けて視聴者の理解を促進することが可能です。
例えば、空気清浄機を紹介する場合、取り込まれた空気が浄化されるまでをアニメーションで表現できます。内部構造がわかる図解にアニメーションを付ければ、空気がどのように浄化されるのか、より鮮明に伝えられるでしょう。結果として視聴者に商品の魅力が伝わりやすくなり、購入意欲の向上につながります。
このように、アニメーションを用いて具体的に表現することで、視聴者に納得感や信頼感が生まれます。納得感や信頼感は、商品・サービスを購入してもらううえで大切です。
最後にCTA(行動喚起)を挿入する
動画の最後には、CTA(Call To Action:行動喚起)を挿入することも効果的といえます。CTAとは、受け手にアクションを促すフレーズのことです。
例えば、「悩みから解放されたい人は、今すぐ購入ボタンをクリック」といったメッセージが該当します。こうしたCTAが動画の最後にあれば、視聴者に次のアクションを意識してもらうことが可能です。結果として、購入につながりやすくなるでしょう。
ECサイトに掲載する動画を制作する際の注意点
ECサイトへの動画活用は積極的に考えたい施策ですが、制作時の注意点も理解しておくことが大切です。以下では、ECサイトに掲載する動画を制作する際の注意点をみていきましょう。
時間とコストがかかる
ECサイトに掲載する動画の制作には、時間とコストがかかります。
1本の動画は、企画、構成検討、撮影・素材作成、編集と多くのプロセスを経て完成するものです。一朝一夕では制作できないため、それなりの人件費の負担は避けられません。なお、専用の機材やスタジオを使用したり、役者を起用したりすれば、より費用は増大するでしょう。
時間をかけずに高品質な動画を制作したいのであれば、動画制作会社へ依頼することが確実です。動画制作に精通したスタッフが効率的に制作するため、自社で制作するよりも期間を短縮しやすいでしょう。
依頼費用は発生するものの、高品質な動画をさまざまなプラットフォームで活用できれば、結果として費用対効果の向上が期待できます。
専門知識とスキルが必要になる
動画制作には、映像表現技法の知識や動画編集ソフトの活用スキルなど、さまざまな専門知識・スキルが必要となります。
専門知識やスキルがないまま内製化を進めたとしても、高品質な動画は制作できません。低品質な動画を投稿した結果、企業のブランドイメージが低下してしまう場合もあります。
動画を活用して確実に成果へつなげたい場合は、始めから専門分野に特化したプロに依頼することがおすすめです。動画制作の実績が豊富な動画制作会社であれば、ターゲット層のニーズを掴んだ高品質な動画を制作できます。
また、ECサイトへの活用だけでなく採用動画や営業動画など、自社の目的に合った幅広い動画の制作が可能です。
ECサイトで動画を活用して売り上げ向上を図りましょう
動画視聴ハードルの低下や動画埋め込み機能の普及から、ECサイトへの動画活用が注目されています。ECサイトに高品質な動画を取り入れることで、商品やサービスを効果的に訴求でき、売り上げ向上が期待できます。
ただし、ECサイトに掲載する動画を制作するためには専門知識やスキルが欠かせません。自社で動画制作に適した人材を確保できない場合は、実績の豊富な動画制作会社に依頼することをおすすめします。
弊社プルークスでは、これまで2,000社6,000本以上の動画を制作した実績があり、企画から制作後の運用までトータルサポートを受けられます。動画制作でお困りであれば、お気軽にご相談ください。
ECサイトの動画活用に関してよくあるQ&A
ここからは、ECサイトの動画活用に関してよくある質問についてQ&A形式で紹介します。
Q. ECサイトへの動画活用が注目されているのは何故ですか?
A. スマートフォンの普及に伴い、誰でも手軽に動画を視聴できるようになったことが大きいといえます。
大手・中堅のECサイトでも動画の埋め込みに対応しつつあるため、動画を活用しやすくなっています。
Q. ECサイトで動画を活用するメリットは何ですか?
A. ECサイトで動画を活用する主なメリットは、以下の3つです。
- 商品を効果的に訴求できる
- 幅広いプラットフォームで使用できる
- SEOにも有利に働く
Q. ECサイト向け動画の効果を高めるポイントは何ですか?
A. ECサイト向け動画の効果を高めるポイントとして、以下の3つを押さえておきましょう。
- 動画の尺をコンパクトにまとめる
- 複雑な構造にはアニメーションを用いる
- 最後にCTA(行動喚起)を挿入する