
ご利用者の満足度向上
商品やサービスを導入したお客様は、購入後使い方で迷われたり、さらにハイレベルな活用方法を求めることがあります。
マニュアル動画を活用することで、そういった方にご自身で学習してもらうことができます。

社員・アルバイト教育研修ツールとして
書類の書き方や接客の仕方など、口頭で説明するよりお手本の動画を見たほうがイメージがしやすいことが多いです。
定期的な研修の場合は、社内のイントラやタブレット端末に動画を格納することで指導者側のマンパワーを削減することもできます。

カスタマーサポートの工数削減
システムやWebサービスなどのユーザーサポートサイトにマニュアル動画を導入することで、実際お問い合わせが3分の1以上減ったという事例も出ています。そうすることでカスタマーサポートの工数削減や、本当にお困りのお客様への対応時間をしっかり取ることができます。
プルークスのマニュアル(How to)動画のこだわり
マニュアルはシンプルかつ長尺で飽きてしまうことも多いですが、弊社ではアニメーションや動きをつけることや、
質疑応答や反復練習などの構成に工夫を入れて動画制作をしています。

イラストでテキストを可視化する表現方法
システムやWEBサービスのような無形サービスは、イラストやCGを使って、サービスの流れや特徴ポイントなどをしっかりと見える化することができるようになります。プルークスのメンバーは研修やマニュアル作成の講師をしていた経験があるため、マニュアルテキスト作成×動画の組み合わせで独自の動画制作をします。

実写・撮影を使った表現方法
機械や文房具、日用品、料理レシピに関しては、使っている人の様子や操作方法を撮影し、イメージを湧かせます。様々な角度、全体と詳細など多様なポイントから撮影を行うことでわかりやすい表現ができるようになります。

システム画面をわかりやすく演出
何も演出をせずに動画キャプチャでただ10分くらい流しているケースが少なくありません。必ず飽きますし、わかりづらいです。弊社の動画はズーム、赤線、シャドウ、スライドなど視聴者のわかりやすさを追求し演出します。

ソラシドエア様
solaseedair手荷物預け機使用マニュアル
サイボウズ様
Garoon ワークフロー紹介映像
Sansan様
名刺管理Sansan操作説明マニュアル動画
リンクアンドモチベーション様
モチベーションクラウドマニュアル映像
朝日新聞社様
パートナー探しサービス手順説明動画