CLIENTS VOICE

初の動画広告でバイラルマーケティングを展開、動画の再生回数が90万回を超え、二次的拡散にも成功

kv_scroll
事業内容
「TSUTAYA」の企画ならびにFC展開事業と、インターネット分野における宅配レンタル「TSUTAYA DISCAS」や、映像配信サービス「TSUTAYA TV」等を提供
従業員数
2,506名
業界
流通
用途
広告(CM)
事業内容
「TSUTAYA」の企画ならびにFC展開事業と、インターネット分野における宅配レンタル「TSUTAYA DISCAS」や、映像配信サービス「TSUTAYA TV」等を提供
従業員数
2,506名
業界

全国、約1,400店舗のTSUTAYA関連事業を行っている株式会社TSUTAYA様。映像配信サービス(TSUTAYA TV)やネット宅配レンタル(TSUTAYA DISCAS)など、ネット分野の取り組みも行われております。今回は、TSUTAYAブランディング動画とTSUTAYA TVのサービスプロモーション映像、TSUTAYA MUSICOのサービス紹介映像を制作させて頂いた際のお話を伺います。

※「TSUTAYA DISCAS」定額料金を払うことで店舗に行かず、インターネット上でリストに好きな作品を追加するだけで、自宅にDVD/CDが届くサービスです。
※「TSUTAYA TV」TV、スマートフォン、PCなどで、 HD画質のハリウッド新作映画や海外TVドラマ、邦画、アニメなど幅広いジャンルの映像を、どこでも好きな時にお楽しみいただける動画配信サービスです。

導入目的

  • サービスの認知度を高める
  • 話題性の獲得
  • 新たなKPIの追加

効果

  • 再生数90万回、完全視聴率30%を記録
  • フジテレビからの取材依頼
  • 広告の運用改善により効率的な配信

ネット広告やTVCMなどの従来の手法からの転換期

株式会社TSUTAYAは、生活提案の場として「TSUTAYA」の企画ならびにFC展開事業と、インターネット分野における宅配レンタル「TSUTAYA DISCAS」や、映像配信サービス「TSUTAYA TV」等を運営しております。私がいる部署は「TSUTAYA DISCAS」と「TSUTAYA TV」のマーケティング全般を担当する部署です。

s_1S3A1222

    - 今回、WEBCMの制作を検討された背景をお聞かせ頂けますでしょうか

 ブランディング強化が大きな目的です。いい意味で企業イメージがついてきているのでそこを崩さずに新しいTSUTAYAを知ってもらうにはどうすればいいかを考えていました。

これまでは、TVCMやバナー広告を中心にプロモーションを展開してきていたんです。しかし、ここ数年で、バズ動画というワードが流行したり、動画でしか利用できない広告枠の増加もあり、WEB動画に関心が高まっていました。動画だと視聴数などのKPIに追加され効果も見えやすくなります。そういった点も含み、一度弊社でもやってみようという声があがり、今回WEB動画に挑戦することにしました。

動画制作~動画展開まで一貫してお手伝いする姿勢

    - なぜ、プルークスをお選びいただけたのでしょうか

大きく2点あります。1点目は、企画内容が面白かったからです。ブランドイメージを崩さず、かつインパクトのあるWEBCMを制作したいと考えていました。他社様からCGを利用した動画のご提案もいくつかいただいていたのですが、御社はDVD2万枚を使ったコマ撮りのバズ動画企画でした(笑)。本当にできるのか不安もありましたが、企画の面白さに共感ができたので、やってみようと思いました。

2点目は、企画・制作から広告運用まで一貫して支援いただける点です。WEBCM自体が初めての試みだったので、広告運用までワンストップで担当いただけることは一番の決め手になりました。メインはSNSで、Facebook、twitter、LINE、YouTubeでの運用を提案して頂きました。ブランディング強化に向けて、弊社にあった媒体を提案して頂きとても助かりました。

–   実際、撮影されてみてどうでしたか?

想像通りの泥臭い撮影で大変でしたが、いい作品ができ満足しています。2万枚のDVDを1カットずつコマ撮りする前代未聞の撮影だったので、社内でもできるのか不安な声が多かったです。ただ、2日間の撮影を通じてご協力いただいたスタッフの方々やプランナーの方には感謝しています。2万枚のDVDジャケットにパッケージを封入したことは一生忘れられない思い出ですね(笑)。今となっては、メイキング映像も撮影しておけばよかったと後悔しています。

視聴数90万以上突破
メディアでも取り上げられるほどの効果

–   WEB動画の効果はいかがでしょうか。

良い結果が出たのではないかと思っています。YouTube、Facebook、LINE、twitter、記事広告を通じた広告配信により、動画の再生回数が90万回を突破し、特に効果のよかったYouTube TrueView広告では、完全視聴率が30%を超えました。リーチするだけでなく、多くの方に最後まで動画を視聴いただけたことはブランディングにおいて効果的ですし、成功事例としてのノウハウが1つ作れたと言えます。

s_1S3A1224

また、VISM(記事広告)の配信直後に、フジテレビから弊社広報に取材の依頼が入り、二次的拡散できたことも良かったですね。フジテレビが運営する動画メディア「ホウドウキョク」という番組内で取り上げて頂き、何度か動画を放映していただけたので、より拡散ができたのではないでしょうか。

バイラル動画を展開する上で、単純な広告配信だけでなく、記事広告を活用した話題性作りのご提案をいただけたので、やってみた甲斐があったと思っています。

    –   今後の動画制作についてはいかがでしょうか。

今回、ブランディング映像とは別にTSUTAYA TVのサービスプロモーション動画、TSUTAYA MUSICOのサービス紹介映像も制作しました。WEB動画は様々な方法で利用できる事を知りました。今後は更に知見を貯めていきながら、既存ユーザー様向けにも動画を活用したプロモーションに取り組むことができればと考えております。従来のTVCMやバナー広告だけでなく、WEB動画を活用することで、展開できる広告枠やクリエイティブのバリエーションが増えてくるはずですから、そこからしっかり効果を上げられるように取り組んでいければと考えております。

資料ダウンロード

この記事に関する資料をダウンロードすることができます

サービス紹介資料

株式会社プルークスの動画制作・動画マーケティングについて説明した資料です。Webサイトに掲載されていない詳細な制作の流れや動画の活用事例などについて、詳しく解説しております。

会社名(必須)

部署名(必須)

(必須)

(必須)

電話番号(必須)


※ハイフンなしでご入力ください

メールアドレス(必須)


※ビジネスメールでご入力ください

プライバシーポリシーにご同意の上
送信してください。

株式会社プルークス(以下「当社」)は、以下のとおり個人情報保護方針を定め、
個人情報保護の仕組みを構築し、全従業員に個人情報保護の重要性の認識と取組みを
徹底させることにより、個人情報の保護を推進致します。

個人情報の管理
当社はお客さまからご提供いただいた個人情報を、紛失、破壊、社外への不正な流出、改ざん、不正なアクセスから保護 するために、合理的な範囲内で安全対策に努めます。

個人情報の利用目的
当社は、取得した個人情報を以下の目的のために利用させていただきます。

(1)採用及びクリエイターの登録に関する手続並びに選考のため
(2)サービスの提供に伴う各種連絡及び商品・サービスのご案内のため
※ダイレクトメール・電子メール・電話等
(3)当社サービスの改善や新サービスの開発等に役立てるため
(4)当社サービスに関して、個人を識別できない形式に加工した統計データを作成するため

個人情報の第三者への提供の禁止
当社は、お客さまよりお預かりした個人情報を適切に管理し、個人情報を第三者に提供いたしません。但し、以下のいずれかに該当する場合は、個人情報の保護が十分に図られている企業を選定し、個人情報保護の契約を締結する等必要かつ適切な処置を講じたうえで対応いたします。

・お客さまの同意がある場合
・利用目的を達成するために必要な範囲内で、コンテンツ提供者、および業務委託先に提供する場合
・法令に基づき提供することが必要である場合

個人情報の確認・訂正・削除
当社がお聞きした個人情報は、お客さまがその内容や利用目的の確認を要望される場合には、お客さまご自身のご要望であ ることが確認でき次第、速やかに対応いたします。 (但し、法令上これをお断りすることができる場合を除きます。) ご確認の結果、個人情報の内容に誤り又は変更点などがあった場合には、 お客さまのご指摘に従い、速やかに訂正・追加、 または削除いたします。

Facebookページ利用規約
こちらをご参照下さい。

変更及び通知について
当ウェブサイトは、プライバシーポリシーを事前の予告無く変更することがあります。 また、本プライバシーポリシーは、当ウェブサイトからリンクされている他のウェブサイトにおけるセキュリティ情報の取り扱い内容に関しての責任は負いません。

お問い合せ
当社の個人情報の取扱に関するお問い合せは下記までご連絡ください。
株式会社プルークス
〒103-0011 東京都中央区日本橋大伝馬町14-17大伝馬町千歳ビル
TEL:03-6260-6882 Mail:info@proox.co.jp
(月~金 ただし祝祭日・年末年始を除きます 9:00~18:00

この記事の後に
よく読まれている記事

BtoC、BtoBを問わず
豊富なプロジェクト実績
大手企業からスタートアップまで

client_logo_recruit
client_logo_jal
client_logo_yahoo
client_logo_fastretailing
client_logo_canon
client_logo_kddi
client_logo_moneyforward
client_logo_shiseido
client_logo_smarthr
client_logo_tokyomarinenichido
client_logo_sompo
client_logo_tokyogasgroup

動画制作・マーケティング
支援をご検討の方へ

お問合せやお見積りは、お電話またはフォームからお気軽にご連絡ください。
担当者よりご連絡を差し上げます。

お電話でも受け付けております。
お気軽にお電話ください。

icon_tel03-6260-6882

全国対応 平日10:00-19:00

partner_logo
PROOXGoogleYahoo! JAPAN
広告正規代理店です
float_btn1

お問い合わせ

03-6260-6882