6秒の限られた時間で、ターゲットを動かす動画を
– 動画を作成されようと思ったきっかけは何ですか?
メディケア生命は、住友生命グループの中で新しいチャネルに特化して保険商品を提供している会社です。チャネルとして、保険ショップ等の代理店・銀行窓版・通販(直販)の3つがあります。私がいる部署では、通販事業のマーケティングをメインで行っており、HPの制作・更新管理、web広告の出稿等管理、キャンペーン等の企画などを担当しております。
今回制作を考えたきっかけは、私自身がYouTubeのバンパー広告を見て商品を購入した経験があったからです。(笑)
※バンパー広告とは?
スキップできない6秒間の動画広告。YouTubeで動画を視聴する際、目的の動画を視聴する前に流れる5秒程度の動画です。
これまでは商品認知度向上のKPIを商品ページへの流入者数にしていて、バナー広告からの流入数増加に注力してきました。しかし、サイトへの流入数は増えたものの、商品認知の向上にあまり繋がらないという課題を抱えていました。そこで、バナー広告ではなく、動画広告にすることで、サイトには流入しなくても、メインターゲットの関心を引き、《料金・商品名・会社名》などのポイントを印象付けできると考えたのが今回の背景です。
– 動画制作において最も大事にされたことはなんでしょうか。
「6秒という限られた時間の中で、いかにサービスメリットを訴求できるか」という部分を大事にしました。バンバー広告の運用では、表示回数を増やす事と強い印象付けが重要となります。そのため必要な要素やキーワードにこだわりました。今回は、30~40代の既婚者女性(ターゲット層)をキャスティングしていただき、親近感の湧く設定(ビ―ルの料金を保険料に例えるなど)で、動画を制作していただきました。
– なぜプルークスを選ばれたのですか?
短期間で具体的な提案までしていただいたことで、動画のイメージがすぐ湧いたからです。動画制作にあたり、実は比較のために2〜3社問い合わせをしていました(笑)。ただ、プルークスさんはどこよりも早く連絡をしてくださって、翌週には具体的な提案をいただけました。検討を始めてすぐに対応いただき、イメージも汲み取っていただけていたので、プルークスさんにお願いしようと決めました。WEB動画制作に関しては、今回が初めての試みでしたが、弊社のやりたい事に対し、併走してくれるいいパートナーに出会えて嬉しく思っております。
動画マーケティングでプロモーションの可能性を広げる
– 出来上がった動画の評判や今後の施策についてお聞かせいだけますか?
まだ配信を開始して1週間ですので検証はこれから行いますが、期待していなかったWeb動画広告からのサイト流入も想定外のボリュームで発生しており、初速は好調、という印象です。また、社内に共有した際も「こんなに凄い映像ができるんだ」「なかなかやるじゃん」と好意的な意見が多く寄せられました。今後は視聴数や検索数といったKPIを観測しながら、動画広告の効果改善とノウハウ蓄積を進めていきたいです。
– 今後、動画を使って取り組みたいことはありますか?
今後は別商品でも動画広告を展開していきたいですね。インターネットチャネルのみで展開をしている商品があるので、WEBマーケティングの成果がダイレクトに反映される商材です。そういう意味ではこっちのほうが効果検証しやすいですね。先にこちらからやっておけばよかったですかね (笑)
その他に、商品説明の動画も視野に入れています。保険商品の説明をテキストで読もうとすると文量が多く、わかりにくいという声が多いです。商品説明を動画で行えればお客様にもわかりやすく説明できると考えています。実施にはいろいろと課題もありますが汎用性の高い動画広告を含め、更に動画マーケティングの活用を考えていきたいです。