アポイント数増加のため動画制作を検討。
-プルークスにお問合せいただいた経緯、背景を教えてください。
展示会にてアポイント数を増やす施策として、動画制作を検討したことがきっかけです。
今年から複数の展示会に出展しており、展示会でのアポイント数を増やすための有効な施策に取り組んでいく方針が社内でありました。
そこで展示会に出展している多くの企業様が活用している動画の制作を弊社でも検討することになりました
またスタートアップ企業のため、限られた人員の中で効率的に販促する必要があるのと、
弊社の「設備保全アプリ、M2X」はまだ販促ツールとなる動画コンテンツがなかったことも理由の一つです。
–スタートアップということで、動画に投資するのは勇気がいることだったのではないでしょうか?
はい、動画への投資は勇気がいることではありましたが「良い動画を制作することで、年に数件でもアポイントや成約につながれば費用対効果が十分にある」という共通認識が社内にあったことで検討が進みました。
-プルークスに決めた理由は何でしたか?
担当者の提案力が決め手です。
今回動画制作が初めてだったため3社に提案を依頼しました。その中でも納品まで安心して進められると感じたのはプルークスさんでした。
と言いますのも、初回の打ち合わせから、目的の整理やターゲットとなるペルソナの認識すり合わせを丁寧におこなっていただいたのと、その内容に沿ってしっかりと議論しながら制作の方向性を決めていったので、自分の考えを整理することにもつながり、一緒にいいものが作れそうだと感じました。
また、プルークスさんは展示会動画の実績、ノウハウが豊富だったことも決め手です。
最初から展示会のノウハウをたくさん教えていただいたことで、安心してお任せできるなと感じました。
社内で制作会社を選定する際も、実績があることで推しやすかったです。
-今回の動画のコンセプトやこだわりを教えてください。
弊社のサービスである「M2X」は、工場の現場でも簡単にお使いいただける設備保全DXアプリで、現場の状況をリアルタイムで把握し、様々なデータを一元管理することで、会社全体の稼働率もアップできることを視聴者に伝えたいと考えていました。
ターゲットは工場現場の方々や役職者の方々と多岐に渡り、お忙しい方も多いため、「誰が見てもわかりやすく、かつ視聴ハードルが低いこと」を大事にしました。
単純で局所的な現場の業務改善だけでなく、会社全体の課題解決や稼働率アップに寄与できることも伝えられるようこだわりました。
弊社のニーズに応じた最適な伝え方を提案していただけました。
-サービスを利用してみていかがでしたか?
終始安心して、進めることができました。
プルークスさんは制作実績が非常に豊富で、制作スキルの高い方々がいらっしゃるなという印象を受けました。
弊社の要望に対しただ答えるだけでなく、そういう要望であれば、こういう伝え方の方が良いんじゃないですか?など、弊社のニーズに応じた最適な伝え方を提案していただけました。
最初からしっかりと意向を汲み取って進めていただいたため、絵コンテの段階で数回修正を依頼しましたが、動画の初稿から非常にクオリティが高いものを出していただき、1回目のフィードバック以降、ほとんど手直しが不要でした。
-利用後の成果を教えてください。
まだ使い始めではあるのですが、展示会で動画を活用することで、ブース前で立ち止まる来場者が増えたため、話しかけるタイミングが増えたなと実感しています。
これを機にアポイントの数を増やせていければと思います。
-今後の展望、今後期待されていることを教えてください。
これからも展示会では活用していきますし、他のシーンにおいても動画の活用を進める予定です。
例えば、HPに動画を掲載しサービス理解を深めていただいたり、採用に活用するのも考えています。
さらに、今後サービス導入をしていただいた企業様が増えた際には、検討されている方々を後押しできるような「インタビュー動画」を制作したいと考えています。
ー 今回のインタビューは、徳本様にご協力いただきました!ありがとうございました!