CLIENTS VOICE

女性研究者の働くありのままの姿を表現、東京女子医科大学様のロールモデル動画

kv_scroll
事業内容
東京女子医科大学は、建学の精神「医学の蘊奥(うんおう)を究め兼ねて人格を陶冶し社会に貢献する女性医人を育成する」と理念「至誠と愛」のもと、1900年の開学以来、質の高い安全な医療の提供と、次代を担う医療人の育成に努めてきました。本学の理念に従って附属病院も運営され、その伝統は先人から脈々と引き継がれ現在に至っています。
従業員数
4,200
業界
教育
用途
新卒・中途採用
事業内容
東京女子医科大学は、建学の精神「医学の蘊奥(うんおう)を究め兼ねて人格を陶冶し社会に貢献する女性医人を育成する」と理念「至誠と愛」のもと、1900年の開学以来、質の高い安全な医療の提供と、次代を担う医療人の育成に努めてきました。本学の理念に従って附属病院も運営され、その伝統は先人から脈々と引き継がれ現在に至っています。
従業員数
4,200
業界

導入目的

・文科省ダイバーシティ事業の広報の一環

・東京女子医科大学の女性研究者・医療従事者を育てる雰囲気、環境の発信

効果

・本学をアピールするイベントでの活用

・YouTubeチャンネルのオーガニック投稿で数ヶ月で約6,000再生

今回制作いただいた「ロールモデル動画」の背景についてお聞かせいただけますでしょうか?

文科省の事業計画、日本全国の女性研究者を応援するプロジェクト「YAYOIプロジェクト」の一環として、今回動画制作をご依頼させていただきました。

女性研究者が少ないという社会的背景もあり、主に下記2点を目的として今回の動画を制作しました。

①視聴者が研究リーダーとして活躍する姿をイメージできるようにすること

②リーダーとして活躍する女性研究者の裾野を広げること

そのため、主に若手研究者や、医療を学ぶ学生など医療従事者の方々へ、 働いている姿や、熱意などを伝え、研究者の卵を含む多くの女性研究者たちが、研究リーダーとして活躍する未来の自分の姿をイメージできるように、との思いを込めて制作しました。

今回動画を制作する中で、プルークスに決めた理由は何でしたか?

プルークスさんにご依頼させていただいた決め手は医療業界の動画制作実績の豊富さでした。ホームページを拝見しても、病院関係、医療系大学のPR、医師へのインタビュー動画など様々な実績があり、安心して依頼できそうだなと感じました。

プ:ありがとうございます。医療業界の撮影ではどのような観点から企業を選定されていたのですか?

医療業界の撮影は、病院含めた屋内での撮影となることが多いため、コンプライアンスの観点やスケジュールの観点で準備の堅実さ・慎重さを求めておりました。プルークスさんはその点に関する私たちの意思を汲み取る部分などでとてもスムーズな意思疎通が取れ、非常に信頼してご依頼をできました。

今回の動画のコンセプトやこだわりを教えて下さい

今回の動画について、企画も言葉も的確で、非常に心に刺さる動画を制作できたなと感じております。動画形式として、1 人 1 人個別にフォーカスするだけでなく、対談形式を織り交ぜることで飽きない演出になった点も良かったと思っております。

プ:20分を超える⻑尺の動画でしたが、その点に関しては実際いかがでしたか?

23 分という⻑さが、当初「少し⻑いかなあ」とも感じたのですが、実際はちょうど良い尺だったように思います。例えば本学をアピールするイベント会場などで流す場面においても、構成も音楽も飽きさせない工夫がされており、丁度良い⻑さに感じました。

更に感じたことがこのくらい⻑さであれば見終えたあとに 「1 つのストーリーを見終えた」という程よい充実感を感じることができ、記憶に残りやすかったと感じました。

ロールモデル動画「東京女子医科大学 私たちのSTORY」は動画はこちら

動画制作後、その後の反響についてはいかがでしたでしょうか?

YouTubeでの視聴回数が動画投稿後にとても伸びております。オーガニック投稿のため、普段の動画は再生回数が多くて500~600回くらいなのですが、プルークスさんで制作したロールモデル動画は投稿後、数ヶ月で約6,000回くらいまで再生数が伸びました

プ:10倍以上の再生回数はすごいですね、、、!周囲の方々の反応はいかがでしたか?

病院内の他の先生たちからも「初心に立ち返ったような気持ちになった」「感動した」というようなお言葉をいただき、女子医大としての一致団結に繋がったと、インナーブランディングのような効果も感じております。

また当初は、視聴者である女性研究者を応援する、という意図から発足した動画プロジェクトでしたが、結果として視聴者のみならず、出演者の自信にも繋がるような動画に仕上がったと思います。

プ:実際の動画はどのような場面で活用いただけたのでしょうか?

本学をアピールするイベントには漏れなく利用させていただいております。医学部向け、看護学部向けに短縮版も作成しており、特にオープンキャンパス的 なイベント(医療職に興味をもつ女子高校生対象の高大連携事業)では動画に出演した女性医師本 人が動画視聴後に登場して講演を行いました。

今後も受験生向けフォーラム、オープンキャンパス、新入職員説明会など様々なイベントでの活用をしていく予定です。

最後に今後の展望についてもお聞かせいただけますでしょうか!

予算があればまたぜひ動画を制作していきたいです!今回の職種だけでなく、他にも登場していない様々な職種があるので、そのような職種でも制作できると良いかと思います。また、今回のように看護師と外科医と栄養士の対談といった部門を超えた取り組みが本学としては珍しく斬新な演出になったため、このような枠を超えたり、日常のリアルが伝わったりするような動画もまた作れたら良いなあと感じました。

また私たちの使命として、若手の優秀な人材が活躍して、キャリアの根をしっかりと張っていき、医学医療の知見を形造り、次の世代に循環していってほしいと考えております。自分たちが受けた教育を自分たちの世代だけに留めるのではなく、次世代に繋いでいっていけるような体制を、私たちは引き続き整えていければと思います。

今回のインタビューは、東京女子医科大学 女性医療人キャリア形成センターの肥塚様、齋藤様、本多様にご協力いただきました!

ありがとうございました!

資料ダウンロード

この記事に関する資料をダウンロードすることができます

株式会社プルークス|サービス紹介資料

株式会社プルークスの動画制作・動画マーケティングについて説明した資料です。Webサイトに掲載されていない詳細な制作の流れや動画の活用事例などについて、詳しく解説しております。

会社名(必須)
氏名(必須)

電話番号(必須)

※ハイフンなしでご入力ください
メールアドレス(必須)

※ビジネスメールでご入力ください
プライバシーポリシーにご同意の上
送信してください。
個人情報のお取り扱い方針についてはこちらをご覧ください

この記事の後に
よく読まれている記事

動画制作・映像制作の導入企業

BtoB・BtoC問わず大手企業からスタートアップまで、幅広い会社のお客様の制作実績があります。
動画制作会社・映像制作会社をお探しの場合は、豊富な支援実績を持つプルークスまでお問い合わせください。

株式会社リクルート
日本航空株式会社
LINEヤフー株式会社
楽天グループ株式会社
キヤノン株式会社
KDDI株式会社
株式会社マネーフォワード
株式会社 資生堂
株式会社SmartHR
東京海上日動火災保険株式会社
SOMPOひまわり生命保険株式会社
東京ガス株式会社
株式会社パイロットコーポレーション
パーソルキャリア株式会社
日亜化学工業株式会社
株式会社出前館
NTTファイナンス株式会社
東日本電信電話株式会社
株式会社 長谷工コーポレーション
MS&ADグランアシスタンス株式会社
ジョーシス 株式会社
キャディ株式会社
日本調剤株式会社
日本電計株式会社
株式会社シービック
株式会社シービック
コクヨ株式会社
さくらインターネット株式会社
CLINKS クリンクス 株式会社
株式会社キタムラ・ホールディングス
株式会社 明治座
株式会社HERP
ベルフェイス株式会社
株式会社グロービス
雪印メグミルク株式会社
日鉄エンジニアリング株式会社

動画制作・マーケティング
支援をご検討の方へ

お問合せやお見積りは、お電話またはフォームからお気軽にご連絡ください。
担当者よりご連絡を差し上げます。

お電話でも受け付けております。
お気軽にお電話ください。

icon_tel03-6260-6882

全国対応 平日10:00-19:00

partner_logo
PROOX
GoogleYahoo! JAPANの広告正規代理店、Criteoの認定テックパートナーです

お問い合わせ

03-6260-6882