CLIENTS VOICE

TVCMでないWeb動画への初めてのチャレンジ

kv_scroll
事業内容
1日480円からの安心定額料金。200以上の国・地域で使える海外用モバイルデータ通信サービスを提供。
従業員数
344名
業界
IT
用途
Webサービス
事業内容
1日480円からの安心定額料金。200以上の国・地域で使える海外用モバイルデータ通信サービスを提供。
従業員数
344名
業界

モバイル通信ソリューション事業を展開しているエクスコムグローバル様にお邪魔してきました。
「イモトのWiFi」で有名な海外でも安心してインターネットを利用できるGROBAL DATAの利用手順説明動画を制作させていただいた際のお話を伺わせていただきます。

導入目的

  • 利用の手軽さや利便性を感じてほしい
  • 動画で分かり易く利用手順を伝えたい
  • 面白い企画の動画を作りたい

効果

  •  社内からも高い評判を得る
  •  リニューアルサイトにも掲載予定
  • 企画力の面白さを活かして動画広告にも利用予定

初の利用手順説明動画で海外Wi-fi利用をもっと身近に

    –   今回、動画の制作をお考えになった背景を教えていただけますか。

弊社は、法人・個人のお客様が海外で快適にインターネット環境をご利用いただくためのモバイル通信ソリューション事業を展開しております。今回は、個人のお客様が、旅行などで渡航される際に海外現地でも特別な手続きなくインターネットをご利用いただける「イモトのWiFi」という弊社サービスの利用手順動画を制作していただきました。

s_pickup1

今回動画を制作しようと考えた背景は、モバイルやwi-fiに苦手意識をお持ちのお客様や、初めて弊社をご検討頂いているお客様に、簡単便利にイモトのWiFiが利用できることをわかりやすくお伝えしたいと考えたからです。弊社ではこれまで主にタレントを起用したTVCMを中心にプロモーションを行ってきました。その結果、多くの方にサービスを知っていただき、中でもモバイル端末やwi-fiに抵抗感のないお客様から多くのご利用をいただいております。

ただ一方では、「操作や申し込みが複雑なんじゃないか」「難しそう」と言ったお客様のお声も頂くようになりました。弊社のサービスはシンプルで、ネットで予約し、空港で受け取りをして、帰国時に空港に設置してある返却用Boxに返して頂くだけで利用可能です。これまでも利用手順を掲載したサイトページなどはあったのですが、テキストには限界があり、よりわかりやすく安心してお使いいただくために動画を作ろうという話になったんです。

今のご時世、海外旅行は手軽になり、モバイルを持たない生活は考えられない時代になりました。今回の動画で1人でも多くのお客様に、簡単便利にイモトのWiFiをご利用頂ければと思っています。

動画だからこそ、分かりにくいものを簡単におもしろく

    –   初の利用手順動画を作るにあたり、制作会社を選定する上でどんなことを大切にされましたか。

利用手順動画になりますので、伝えたいことや映像に入れるべき内容は決まっていました。なので、1番大事にしていたのは「企画力」の部分ですね。シンプルな利用手順動画をどう味付けしていこうかと。

私自身は映像制作の経験があったのですが、ネット動画というのは初めてでした。そこでネット動画の制作実績が豊富なプルークスさんにお声掛けさせていただいたんです。実際お会いしてご提案をお願いしたのですが、その際とても細かく様々なご質問をいただきました。制作コンセプトやマーケティング上の課題、弊社サービス内容の詳細まで多岐に渡ります。

しっかりと弊社の趣旨をご理解頂いた上で、とても面白い企画をご提案いただけたので、費用やそのほかの点も加味してお願いしようと決めました。

動画の面白さを活かして、広告用動画へ新たな展開

    –   企画会議から実際に撮影現場まで足を運び、制作中の記憶に残るエピソードなどはありますか。

まずはブレストが面白かったですね!元々ご提案いただいていた企画も面白かったのですが、最終的には全く違うアイディアのピタゴラスイッチになりました。制作経験が豊富でいろんな引き出しからアイディアをいただき、まさかの展開でしたが、撮影前から楽しみでしたね。

s_pickup3

また撮影現場に行った際も、妥協しないプロの姿勢にとても驚きました。利用手順を「世界一簡単なピタゴラスイッチ」というとてもシンプルなテーマで表現するわけですが、良い動きになるように現場で何度も調整をしながら撮影が進んでいきました。シンプルなものほど、意外と表現が難しく、撮影ノウハウやこれまでの実績が重要なのだなと、とても記憶に残っています。

    –   出来上がった動画の評判や今後についてお聞かせいだけますか。

弊社のサービスブランド名は「イモトのWiFi」ですので、今回はこれまで全面に押し出していたイモトさんを全く起用していないことに、社内の反応を少し心配していました。出来上がった映像を社内会議で試写したのですが、「おもしろい」とGOサインが出て、社内の評判はとても良かったです。現在自社サイトをリニューアルしていますので、新しいサイト内で動画を掲載する予定でいます。

また元々は利用手順動画として制作したのですが、企画の面白さや評判がいいので、今後ネット広告にも今回の動画を使用したいと考えています。広告用に動画の再編集から配信枠の選定や効果測定まで、一緒に動いていただけているので、しっかり効果測定を行いながら新たなプロモーションのコンテンツとして大事にしていきたいと思います。

資料ダウンロード

この記事に関する資料をダウンロードすることができます

サービス紹介資料

株式会社プルークスの動画制作・動画マーケティングについて説明した資料です。Webサイトに掲載されていない詳細な制作の流れや動画の活用事例などについて、詳しく解説しております。

会社名(必須)
氏名(必須)

部署名(必須)
役職(必須)
電話番号(必須)

※ハイフンなしでご入力ください
メールアドレス(必須)

※ビジネスメールでご入力ください
プライバシーポリシーにご同意の上
送信してください。
個人情報のお取り扱い方針についてはこちらをご覧ください

この記事の後に
よく読まれている記事

BtoC、BtoBを問わず
豊富なプロジェクト実績
大手企業からスタートアップまで

client_logo_recruit
client_logo_jal
client_logo_yahoo
client_logo_fastretailing
client_logo_canon
client_logo_kddi
client_logo_moneyforward
client_logo_shiseido
client_logo_smarthr
client_logo_tokyomarinenichido
client_logo_sompo
client_logo_tokyogasgroup
client_logo_pilot
client_logo_pesol
client_logo_nicha
client_logo_demaecan
client_logo_ntt
client_logo_ntteast
client_logo_hasekou
client_logo_msad
client_logo_josys
client_logo_caddi
client_logo_nihonchouzai
client_logo_denkei
client_logo_cbic
client_logo_deonatulle
client_logo_kokuyo
client_logo_sakura
client_logo_clinks
client_logo_kitamura
client_logo_meijiza
client_logo_herp
client_logo_bellface
client_logo_grobis
client_logo_yukijirushi
client_logo_nittetsu

動画制作・マーケティング
支援をご検討の方へ

お問合せやお見積りは、お電話またはフォームからお気軽にご連絡ください。
担当者よりご連絡を差し上げます。

お電話でも受け付けております。
お気軽にお電話ください。

icon_tel03-6260-6882

全国対応 平日10:00-19:00

partner_logo
PROOX
GoogleYahoo! JAPANの広告正規代理店、Criteoの認定テックパートナーです
float_btn_contact
float_btn_dl

お問い合わせ

03-6260-6882