縦型ショートドラマとは?
縦型ショートドラマとは
「スマホの縦画面で視聴することに特化した
数分程度の短い実写ドラマ」です。
縦型ショートドラマの
特徴
企業が
縦型ショートドラマを
取り入れる背景
「コスパ×イミ消費」重視の
Z世代にマッチ
短時間で楽しめるドラマ仕立ての構成は
企業や商品の想いを伝えやすく、消費に
意味を求めるZ世代と好相性です。
広告色が薄く
視聴者に受け入れられやすい
ストーリーの中で商品やサービスを訴求
することで、エンタメコンテンツとして
自然な形で訴求できます。
SNSで拡散されやすい
ショートドラマの特性上、いいねや
コメントなどエンゲージメントが生まれ
やすくSNSで高い露出が期待できます。
企業が
縦型ショートドラマを
取り入れる目的
企業ブランディング
ブランドビジョンをドラマ仕立てにすることで、イメージ向上や
ファン化に繋がります。
商品・サービスPR
対象商材を作中に登場させる
プロダクトプレイスメント形式で
自然にユーザーに関心を抱かせます。
採 用
独自の社風や職場の雰囲気、社員の
人柄をよりリアルに伝えることが
できます。
移住・観光誘致
ドラマの舞台として地域や観光地を
紹介することで、環境や観光資源を
魅力的に伝えることができます。
TATETOの特徴
ショートドラマの
専門チーム
ショートドラマに特化した、厳選されたクリエイターチーム
に加えて、モデルプレスをはじめとしたコンソーシアム体制を
構築。プルークスの企画制作力とSNS運用ノウハウ、モデルプレスの総フォロワー380万人の拡散力、ネクストブレイクタレントの発掘力を活かし施策効果を最大化いたします。
豊富な制作実績
累計取引社数2,000社、累計制作実績は7,000本と業界トップ
クラスの制作実績を誇り、数多のご支援実績から蓄積された
成果の出るクリエイティブノウハウ、配信データをもとに
ショートドラマ制作をご支援いたします。
ワンストップの支援体制
全体設計、企画制作はもちろん制作後のオウンドメディアや
SNSのアカウント運用、効果検証、拡散までワンストップで
ご支援いたします。
YouTube Shorts やInstagramリール、TikTok をはじめとする
縦型動画のオーガニック視聴を最大限活かす
アカウント運用体制を構築いたします。
クリエイター実績
国内外の受賞歴を持つ映画監督、総再生数3億回越えの
ディレクター、地上波人気番組の脚本家、構成作家など
ハイレベルなクリエイターと連携しており
多種多様なジャンルに対応いたします。
制作フロー
プルークスの縦型ショートドラマ制作についてご案内いたします。その後、ご与件・ご希望等を
ヒアリングいたします。
お伺いした内容をもとに、最善なプランをご提案いたします。
ご契約締結後、プロジェクトチームを編成いたします。実制作に入る前にディレクターなどのスタッフも
含めてキックオフミーティングを行い、企画の詳細についてディスカッションいたします。
キックオフミーティング後に脚本を作成いたします。ご要望をうかがいながら
ブラッシュアップしていきます。同時並行でご希望にあわせたキャストをご提案、選定いただきます。
必要に応じてオーディションも実施いたします。
撮影はプロデューサー立会いのもと実施、その後クオリティや効果を追求しながら編集作業に入ります。
初稿・二稿・最終稿と途中過程でお客様にもフィードバックをいただき、
ご満足いただける縦型ショートドラマの完成を目指します。
納品後の縦型ショートの投稿、運用、配信等についてもお任せください。
よくある質問
もちろん可能です。これから初めてTikTok等のSNSやオウンドメディア運用に取り組む
企業様に対しても一からご説明・ご提案いたします。
もちろん可能です。まずはお気軽にお問い合わせください。
担当者より24時間以内にご連絡いたします。
必要であればプルークス担当がヒアリングをしてより正確なお見積書の作成も可能です。
参考映像や料金をその場でディスカッションしながらお伝えできますので訪問や
WEB会議もお勧めです。
もちろん可能です。具体的に起用したい方が決まっている場合や、一緒に考えてほしい
というご要望にも対応いたします。
もちろん可能です。お客様にとって必要なご支援をご提案できればと思いますので
ぜひお気軽にご相談ください。
1.5〜2ヶ月前後を想定しておりますが、お急ぎの場合もお気軽にご相談ください。